飲み会

大学の同窓連中と飲み会。出会ってから半年で電撃結婚した人がいたので、お祝いにかこつけて。さすがに皆さんあまりお変りない。メールを見落としてfacebookで知ったという人もいたので、facebookにグループを作ってみた。

金木犀

帰宅時に微かに匂った。まだ花は確認できていない。どんどん開花時期が遅くなっているような気がする。

久しぶりに

職場で飲み会。ビールばかり飲んでいたな。

帰宅

今日は比較的早い時間に帰宅できた。

ブラッドベリ

火星年代記と華氏451度が並んでいたので、つい購入。

脱稿

4ページほどの原稿を、ようやく脱稿。現役を退いて10年以上経つせいか、ずいぶん書くのが遅くなったなあ。まあ昔は書くのが主たる仕事だったせいもあるけれど。

またPINロック

「iPhone 4sをリセットしたら、直るかも」などと思ったのが運の尽き。アクティベイトするときにPINロックされていないSIMカードが必要なのだ。でも、PINロックが解除できない……。検索したら同じような症状がけっこう見つかった。先に調べておくべきだった。…

PINコードロック

iPhone 4sをiOS7に変えたら、SIMのPINコードロックが解除できなくなった。なんだかんだで3回失敗して、auショップに行くハメに。しかし待っている間に様子をうかがっていると、皆さん何も調べずにやってきて、カウンターに座って一から説明を聞いている。時…

出勤

どうやら痛みが一段落したので出勤。運転中に痛むと身動き取れなくなるので、電車を使った。

尿管結石その2

朝起きたとき、まだ少し痛みが残っていた。なので、最初に担ぎ込まれた病院で薦められた泌尿器科専門の病院に行く。腹部レントゲンでは石は写らず、既にかなり下の方に来ているのではないかとのこと。内服薬として尿管拡張剤と鎮痛剤、さらに鎮痛用の座薬を…

尿管結石

09:05ごろ、トイレで左下腹部が痛み出す。09:30には脂汗を流して歩くこともできなくなり、救急車で近所の総合病院へ。私が脂汗を流しているので、妻は相当まずいと思ったそうだ。腹部X線写真と腹部X線CTとで、尿管結石との診断。尿管を広げる薬剤と鎮痛剤の…

睡眠不足

昨夜遅くまでhtmlをいじっていたり、明け方寒くて目が覚めたりで、睡眠不足。危ないので、電車で出勤。

涼しい

今朝は妙に涼しくて、タオルケット1枚では寒いくらいだった。毛布も引っ張り出してきて、二度寝。

墓参り

今日は子供達が仕事と学校で不参加。道が空いていて、思ったよりも早く到着した。二十七回忌は来年なのだが、1月なので今年のうちにやったほうがよいだろうということで、12月にやることに。

iPhone5

例によってauがiPhone5の投げ売りをしていたので、弟からせしめた回線を使ってMNPで契約。32GBで本体価格は一括0円。とはいえ、ファミ割MAX50の解約金、MNP転出手数料、auの事務手数料で1万5000円くらいかかってはいる。いろいろとオプションが付いてきたが…

外食

今日は妻が出かけているので、残った4人、サイゼリヤで夕食をとった。そこそこ食べて、私と弟はビールをジョッキで飲んで、4000円弱。相変わらず、安いなあ。

回線名義変更

弟がウィルコムのDIGNO DUAL 2に機種変更したので、NTTドコモの回線がひとつ余った。2年の契約期間が切れるまで塩漬けにしておくというので、譲ってもらった。これでMNPすればiPhone5が安く買えそうである。

墓参り

今日は妻の実家の方に墓参り。なんと首都高速渋谷線下りが中央環状のあたりから渋滞。そのまま断続的に海老名まで渋滞が続き、到着まで4時間かかってしまった。帰りの東名高速は厚木のあたりで少し渋滞したがおおむね順調。しかしというかまたというか、渋谷…

イベント用HTML

イベント用のWebページをひたすら修正。ほとんどできたが、一部宿題になってしまった。

iOS7

もう少し様子を見るつもりだったが、脆弱性への対応などがけっこうあるのでアップデート。iTunes経由だったので、そこそこ時間がかかった。SIMのPINロックを外すのに非常に時間がかかるようになってしまった。

電車で

睡眠不足だったので、電車で出勤。

好天

しかし、日差しは暖かく、ツーリングにはもってこいの陽気だった。さすがに、仕事にはちゃんと行ったが。

涼しい

昨日今日とだいぶ涼しくなった。夜寝るときには、タオルケットなり毛布なりをかぶらないと寒いくらいである。

やってもやっても

仕事がなくならない。ああ、原稿も書かなきゃいけないのに。

渋滞

なぜか、入谷のあたりまで明治通りも昭和通りも混雑していた。

誕生日

弟の誕生日なのだが、さすがに今日は買い物にも行けず、でかけることもなかった。

台風

朝のうちは雨だったが、昼過ぎには止んだ。しばらく風が強かったが、日が暮れる頃にはまあ落ち着いた。三河島や与野はさして被害がなかったようだが、京都や熊谷あたりはえらいことになっていたらしい。 そういえば、子供部屋の簾が風に飛ばされたかと思った…

台風18号

一時的に雨も風も収まったが、どうやら首都圏へのコースを辿っているらしい。

何もせず

今日は何もせず、ゴロゴロとして過ごした。夜も遅くなってから貯まったビデオを消化したが、ジョジョの奇妙な冒険、最終回を録り損ねているような気がする。

iPhone

auとソフトバンクはパケット代定額契約が必須だけど、ドコモはどうなんだろうねえ。普通の販売店ではできなくても、直営のオンラインショップだとできたりして。