2006-01-01から1年間の記事一覧

家族集合

今年も無事に一年を過ごせた。恒例の家族そろって食事会。飲んで、食べて、紅白歌合戦を見て。零時を回って、「あけましておめでとう」で解散。

本の整理

ゆるゆると、机の回りに積んである本を整理。つい、読んじゃうんだよなあ。

机を整理

机の上を少し片付ける。燃えるゴミ、燃えないゴミ、片端から袋に放り込む。まだ物は残っているが、だいぶましになった。後は掃除機をかけなくては。机の回りには雑誌の類いが積んであるので、これも整理する必要がある。発掘してみたら、Delphi 7まではまだ…

ようやくひとつ

P902iの電池インジケータが、ようやくひとつ減った。この分だと1週間以上は持ちそうである。毎日充電する必要はなかったなあ。

アンテナ不調

寝る前はつながっていた無線LANだが、帰宅したら途絶していた。どうも、母屋側に置いたリピーターがうまく動いていないらしい。 で、接触を確認しようとして外部アンテナを外したらうまくいった。機械的に壊れる所なんてないのに、なぜだ?

ホームや駅構内なら

電車の中はともかく、ホームや駅構内ならノイズキャンセリングヘッドホンもそれなりに有効だ。スイッチオンで相対的に音楽が大きく聞こえるので、その分プレーヤーのボリュームを絞れる。難聴対策にいいかも。

消える魔球は水に弱い

同じように、無線LANは雨に弱い。昨夜の豪雨で、離れと母屋の無線LANが途絶した。まあ使っているのが電子レンジと同じ周波数ということは、一番水にエネルギーを吸収される周波数なのだから仕方ないが。波長で言えば、12cmくらいのハズなんだがなあ。

暖かい

夕べは土砂降りだったが、今日はいい天気で、しかも暖かい。年末年始も、寒くないといいなあ。

ガンダム

DVD-BOXを弟が買ってきたので、1話を見た。普通のTVで見ても、セルの擦り傷が動いていくのがわかるくらい、非常にクリアな絵だ。さすがに音はどうしようもないが、本放送の時に比べればずいぶん帯域が広がった。まあ当時は聞いているこちらの機材が貧弱なこ…

いまひとつ

ノイズキャンセリングヘッドホンを、電車の中で使ってみた。効き目は今ひとつ。注意すれば、確かに騒音は減っているんだが……。説明書にも「1/4」と書いてあったし、完全になくなるわけではない。バイクのエンジン音は明確に小さくなるけど、これも聞こえなく…

Solaris 10

ZFSを使いたくてSolaris 10 11/06をいじっているのだが、なかなかPromiseのFastTrack100を認識してくれない。 HCLにもないし、使えないのかなあ。

みんなでゴルフ

夕食後、家族そろって「みんなのゴルフ」。私と子供二人でストロークプレイをしたが、後半になるともう操作に慣れている。さすがに子供は順応が早い。弟とのマッチプレイは、私の勝ち。珍しく、弟に勝てるゲームだ。

みんなのゴルフ

昨日買い込んだので、久しぶりにみんなのゴルフをやってみた。いや、足の早いキャディは健在だった。なんかやっているうちに、コースを思い出す。

クリスマスイブ

一応、夕食後にみなでケーキをいただく。

西に南に

今日は引っ越す友人の荷物運びで中野まで。中野ブロードウェイのまんだらけをのぞいたが、それほど魔窟というわけでもなかった。まあ店員はコスプレしていたが、 娘があれだからなあ。 さらに夕食後、クリスマスプレゼントを買うためにヨドバシカメラへ。娘…

充電

電池を取り替えたP902iが、電池インジケータが残りひとつになった。アドバイス通り、ここで充電開始。しかし、ものの2時間くらいで充電が終わったような気がする。ここから、どのくらい電池が持つのだろうか。

しこしこと

ひたすらhtmlファイルの編集。結構手間のかかるのが来てしまった。

ZFS

Sunの開発したZFS、話だけ聞くとかなり魅力的である。FreeBSDにもポーティングされているという話だが、Solarisマシンを作った方が簡単そうだな。

復活

どうやらサーバーはハードウェア的な故障ではなかったようだ。リブート後は動いているように見える。

電池パック交換

巷で噂の電池パックP06。私のP902iに入っているのも結構膨らんでいるので、ドコモショップに行ってみた。とぼけて、「電池の持ちが悪いなあと思って見たら膨らんでるんでけど、大丈夫でしょうか」と聞いてみた。即、無償交換である。曰く「どの電池パックも…

通信途絶

11:44頃、自宅サーバーとの通信が途絶。もうひとつのDNSサーバーは生きているので、メインのサーバーがなんかの拍子にこけたらしい。ハードウェアの故障でないことを祈ろう。どうやらページフォルトからカーネルパニックになったらしい。シングルユーザーモ…

ソニーバンクとセブン銀行の提携

セブン銀行のATMで、ソニーバンクのキャッシュカードを使えるようになるそうだ。自宅最寄りの郵便局は歩くにはちと遠く、クルマで行くには近くて駐車場がないという微妙な立ち位置だったが、コンビニなら背中合わせである。便利といえば便利。

Hyper Estraier

Hyper Estraierのバージョンを上げたら、コアダンプするようになった。CGIを見てみると、どうやら設定ファイルの書式が変更になったようだ。適当に書き換えて運用再開。

引っ越し

大学時代からの友人が引っ越すので、漫画やらLDやらを譲ってもらった。というか、保管場所を移しただけ、というか。見てる暇ないもんなあ。

広報誌発送

今日は納品された広報誌を皆で手分けして発送。人数がそろえば、意外と早く終わってしまう。納品書も入っていたのだが、宛先を間違えていた。もう一度、正しい宛先で発行してもらわなければ。

アクセス不能

スラッシュドットジャパンにアクセスできないなあ。

渋滞

明治通りから昭和通りに入ったところで渋滞。なにかと思ったら、事故があったようだ。

登校

さすがに今日は娘も登校したようである。

タクシー代わり

昨晩遅く(00:00を過ぎていたので今日かな)、弟からタクシーの要請があった。まだ寝ていなかったので応じたが、なんのことはない、同僚の若い女性にいいかっこをしてみせたかったらしい。 私と弟と彼女と3人、荷物の届け先を経由して彼女の住まいまで送った。…

コレステロール過多

健康診断の結果で、総コレステロールが241という結果が出た。単位は書かれていないが、基準値は140〜219とある。 10%オーバーか。少し運動しないといかんのかもしれない。