2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精進落とし

三回忌後の食事を予約。 個室が取れたのはいいが、料理も先に決めてくれという。 ぐるなびを見たら、4月11日までのメニューばかり。 予約したのは13日なんだが。

そろそろ

FreeBSD 8.3でemacs-nox11をアップデートすると、 nox11なのにガンガンgtk関係のソフトもインストールしてくれる。 そろそろ9.1に上げたり、 X Window Systemを入れたりする必要があるのかなあ。

学費

今年は132万円也。

歯医者

2週間ぶりの歯医者。 できあがった詰め物を装着した。 今回はそのままピッタリというわけにはいかず、 多少削って合わせた。 来週細かい調整と、歯垢の削除を行なって今回は終了の予定。

なんとか

4月1日には作業が間に合いそうである。

残業

今月は残業が多いが、今日は24:00近くまでと極めつけ。

傷害保険

息子の大学生協から傷害保険費用の引き落としあり。 そう言えば、来月は学費だなあ。

生活費

昨日引き出しそこねたので、今日改めて引き出して妻に渡した。

念のため

職場にMacBook Proを持っていったが、 今日は出番がなかった。

三回忌

そろそろ大叔母の三回忌である。 母親、弟と簡単な打ち合わせ。

MacOSでtrim

MacOSを10.8.3にアップデートしたら、 SSDのtrimサポートが無効になっていた。 さっそく専用ユーティリティで有効にした。 ま、本来ハードディスクが入っているモデルに無理矢理SSDを入れているから、 仕方ないけどね。

枕カバー

何年かぶりで枕を買ったが、カバーがなかった。 なので、ドイトとホームズで物色。 結局ドイトにはサイズの合うものがなく、ホームズで購入。

ちょっと一息

今日は少し早く帰宅できた。

iOSアップデート

で、Facebookに書き込んだら、 「6.1.3でマシになったらしい」とコメントが。 確かめてみたら、私のはまだ6.1.2だった。 さっそくアップデート。

iOS標準マップ

久しぶりにiOS標準のマップアプリケーションを使ったら、 ずいぶんまともになっていた。

解約

iコンシェルやdビデオなどを解約。 iコンシェルなんかは面白そうなのだが、 金を払ってまで受けたいサービスではない。

墓参り

父親と大叔母の墓参り。 現地集合だが、今回は男性陣+母親のみ。 女性陣二人は、妻の実家の方に顔を出した。

デバッグ

MacOS 10.8では動くのに、Ubuntu 10.04では動かないスクリプト。 結局、htmlパーサーを呼び出しているライブラリが、 文字コードの判断を環境依存の方法で行なっているためだったようだ。

春の嵐

雨もさることながら、風が凄い。 朝から常磐線が止まるほど。 幸い、吹き飛ばされることもなく帰ってこられた。

体調不良

昨日に引き続き、どうも調子がよろしくない。

眠い

なんだか妙に眠い。 昼食後の食休みのつもりで、 夕方まで寝てしまった。

歯医者

とれた詰め物を持って歯医者に。 結構患者が着ていた。 と思ったら、歯科医も一人、若い人が増えていた。来週は所用で土曜がお休みとのことで、 次回は再来週になった。

定期点検

クルマの定期点検。 特に問題なし。 バッテリーなんて一度も交換していないのに、 大丈夫なのかねえ。

ガリン

夕食時にガリンときた。 探してみたら、左下の歯に詰めていた金属がとれていた。 幸い、痛みはない。

センス

女性に「こっちのほうが綺麗でしょ」と聞かれると、 返事に困る。 意見を求められているのか、 同意を求められているのか、 判断がつかないのだ。

目も

職場に着く頃には、目がちょっと調子悪くなった。 いよいよもって、花粉症か?

Webの書き換え

会議室にこもって作業していたが、 X200よりもMacBook Proのほうがこうした用途には向いているなあ。

鼻が

鼻がむずむずして、ちょっと鼻水も出た。 もしや花粉症デビューか?

書き書き

今日も1日会議室にこもって、ひたすらhtmlを書き書き。

環境

うーむ、ruby 1.9.3で書いてあるプログラムが、 MacOS 10.8では動くのにUbuntuやFreeBSDでは動かない。 xml関係のライブラリかなあ。