2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

先週は地獄のように暑かったが、今週はそれほどでもない。体のほうが慣れたのだろうか。

バッテリー交換

うっかりスイッチを切り忘れていたので、ヘッドホンの電池を使い切ってしまった。もう1本のeneloopと交換。電池が切れてみると、意外とノイズキャンセルが効いているのを実感できる。

1125cインク交換

娘が使っている1125cが印刷できなくなったというので、黒インクを交換。まだダメだったのでカラーインクも交換。まだダメ? しかし何度かインクを付け外し、電源の入れ直しなどで回復した模様。まだもう少しは使えそうだな。

深夜便

00:00ごろ弟からタクシーの依頼が。幸い飲んでいなかったので00:30ごろ出発。帰りに上野公園のあたりで飲酒検問があった。あそこでやっているのは初めて見たなあ。珍しく弟がガソリン代を持つという。満タンにして15Lくらいだろうと言っておいたら、14.98Lだ…

電車止まる

20:40ごろ田端付近に落雷があり、まず山手線、ついで京浜東北線が止まる。また御徒町で止まってしまったので、地下鉄を一駅使って上野に行き、無事動いている常磐線で帰宅。娘は私の1本後の電車だった。もうちょっと早く連絡を付けていれば、一緒に帰れたの…

ソフトバンクモバイルのパケット代は高い

ちょっと蔵書検索をしたら400円くらい。ホワイトプランだと0.2円/パケットだから256KBくらいデータを転送したのかな。 PC向けの普通のWebを見たら、すぐにこのくらいになっちゃうもんなあ。 emobileなら0.04円/パケットなので、やっぱりこっちを使うべきだっ…

蔵書検索

iPod touchでの拡大がうまくいくように、蔵書検索ページで横幅を指定した。検索結果によっても変わってくるので、最大文字列長を調べるのに1回、実際に表示するのに1回、合計2回ループを回すことにした。さすがに2回クエリーを出すのはコストが高そうで、結…

目の保養

与野まで母親を迎えにいったのだが、 お茶をしていたら凄い夕立に。轟く雷鳴。走る稲妻。 夕立が止んだので走り出したら、地平線から直立する虹が。 首都高に乗ったら視界が開けたので、壮大な虹の全貌が。 行く手と左手方向は暗い空、右手方向はきれいな夕…

合板購入

PowerBookG4を寝床で使うために、下敷きとなる合板を購入。この上にクーラーを置き、さらにその上にPowerBook G4を置く。こうしないと、空気の流路を確保できないのだ。

発疹消失

どうやら上半身にできた発疹は皆消えたようである。いったい原因は何だったんだろう?

散髪

暑くなり髪の毛がうっとうしくなったので、床屋に行って散髪。今日は空いていて、待たずにすんだ。

バイク車検

珍しく午前中に起きて、バイクを車検に出した。クラッチレバー、エアフィルター、プラグ、バッテリーの交換をお願いする。なんでもDR-Z400はヘッドライトが暗くて車検に通らないことがあるそうだ。で、メーカーからは対策品が出ていない。なので店の方でヘッ…

フィルムカメラ

ふと気になって、ヨドバシカメラのWebサイトでフィルムカメラを見てみた。オートフォーカス一眼レフは、もうF6とEOS-1Vしかなかった。コンパクトカメラは事実上富士フイルムだけ。いつの間にかこんな時代になっていたんだ。

イヤホン

久しぶりにiPod付属のイヤホンを付けて電車に乗った。 ……こんなに遮音性が低いのか。家では1/3くらいの音量でよかったのに、電車の中では1/2を超えた音量でないとよく聞こえない。今使っているノイズキャンセリングタイプはもちろん、昔使っていたカナルタイ…

MobileMe

MobileMeの60日間フリートライアルに加入。 MacとWindowsとiPod touchで同期がうまくとれるなら、年額1万円を払ってもいいかも。最初はカレンダーの時間が8時間ずれて?状態。タイムゾーンの設定がアカウントとカレンダーの2カ所にあって、連動していないと…

キャッシュせず?

iPod touchでwebを見ていると、どうもキャッシュしていないのではないかと思える。戻るボタンを押してもすぐに表示が出ず、アドレスバーにプログレス表示が出るからだ。それとも、単純にCPUが遅くて表示に時間がかかっているだけなのだろうか。

Push

yahoo.comのメールアカウントだと、 iPod TouchにPushできるらしい。のだが、どうもうまくいかない。メールアプリケーションを起動した時にチェックに行くのは、 Pushとは言わないよなあ。

既視感

iPod Touchをいじっていると、なんだか昔同じ事をしたような気がする。そう、Palmデバイスをいじっているのと同じ感覚なのだ。 Teroを使ったことがないのでなんともいえないが、 Palmが順当にインターネット対応を進めるとこんな感じになったのかもしれない。

検問

家から明治通りに出て右折した直後、検問に誘導される。二輪安全キャンペーンらしい。まあ上半身は半袖の軽装だが、手袋にブーツ、長ズボンとそれなりの格好だったので特におとがめ無し。ティッシュペーパーをくれた。

ノートPCクーラー

最近寝床でPowerBook G4を使っているとやたらと熱くなる。いきなり止まったことも2回ほど。さすがに冷やさないとまずいだろうということで、本でかさ上げして床下空間を作り、扇風機で風を送ってみた。さすがに効果があるようで、あまり熱くならなくなった。…

ドライブ

ドイト西新井店の隣にLIFEとコジマがオープンしたので見に行った。 1階がLIFE、2階がコジマなのだが、いやワンフロアが広いこと広いこと。 400mトラックが楽勝で入りそうである。娘の使っているPCはマイクをさすと固まるそうで、 USB経由のマイク/ヘッドホン…

シャツ購入

あんまり暑いので、ユニクロのドライメッシュTシャツやドライカノコポロシャツ、ドライメッシュタンクトップ、ドライメッシュノースリーブなどを購入。アリオ西新井に行ってみたのだが、いや広いこと広いこと。

iPod Touch購入

iPhone 3Gを買うつもりだったのだが、 H11STでdelegateを動かすとルーターになるらしい。ならばiPod Touchでいいのではないか? ランニングコストが段違いだし。で、気がつくと4G iPodももう4年選手。最近はバッテリーの持ちも悪い。というわけで、16GB版を…

卒対委員会

今年もDVD-Videoを作るとかで、お呼びがかかった。まあ具体的な作業はもう少し先、涼しくなってからだろう。

夏休み

娘は昨日から、息子は明日から夏休みである。早いなあ。

アップデート

息子宛に、鏡音リン・レンのACT2が届いたらしい。 18日発売と聞いていたが、意外と早く来るものだ。

発疹その後

薬のおかげなのか、今朝はだいぶ色が薄くなっていた。その後増えている様子もない。

ACL

何の拍子か、 PowerBook G4のホームディレクトリに変なアクセス制限がついてしまった。 sudoでbashを実行してからls -leでアクセス制限を調べ、 chmod -aで削除する。

発疹

朝起きたら、上半身にたくさんの発疹が。伝染病だとマズイので医者に行ったが、どうやら外因性のものらしい。かぶれたか、虫に刺されたか、あたりなのだが心当たりがない。まてよ、ここ最近暑くて寝汗をかいていたせいか? でも去年までこんな発疹はできなか…

横浜散策

予定通り横浜美術館に行ったが、コレクション展は昨日まで。 4人が作る「私の美術館」展しか見られなかった。残念。しかも、横浜は月曜休館の施設が多いのだ。ほかに見るべきものもなく、早々に引き上げた。暑かったし。チェックアウトの時、横浜美術館を見…