2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD-Video作成機能

パソコンとカメラの日々: 1本のAVIファイル Premiere ProにDVD-Video作成機能があるとは知らなかった。マーカーを打っておけばチャプタになるようだ。ただし、メニューはなし。大変シンプルな代物だが、単なる記録ならこれで十分かも。

DVカムコーダークリーニング

最近、Premiere ProからDVテープに書き出しているとき、ドロップアウトが発生するようになった。60分のテープに書き込むのに、3回続けてドロップアウトのせいで失敗したのである。で、乾式クリーニングテープを買ってきて、ヘッドをクリーニングした。今度は…

1本のAVIファイル

パソコンとカメラの日々: Premiere ProでDVに出力 細切れの素材をつなげただけだと、Premiere ProでDVテープに出力するとき途切れることがある。で、これをいったん1本のAVIファイルとして書き出し、あらためてPremiere Proに取り込んでから書き出すとたいて…

RD-X3

ソフマップ1号店で79,799円。10台限定。

ハードディスク交換

DVコーデックのビデオファイルを編集し始め、TVチューナーボードでの予約録画も動き始めると、40GBのハードディスクが手狭に感じられる。そこで、160GBのハードディスクに交換した。中の配線をいじって、システム用のハードディスクを納めていたリムーバブル…

Apple Mail

imapベースで、MacOS 10.3に付属するメールソフトを使い始めた。スパムフィルターがどこまで使えるのか、興味があったからである。とはいえ、普段使っているmuttと一元的に管理できないのはちょっとめんどう。

HDケースその2

パソコンとカメラの日々: HDケース 速度的にはiPhotoのデータを転送して2.7倍、iTunesのデータを転送して8.7倍。十分に満足できる。しかし、iDVDやGarageBandが起動ディスクにしかインストールできないというのは想像外だった。要するに、外付けならFireWire…

HDケース

USB2.0で接続する、2.5インチHD用ケースを1980円で入手。ちゃんと動くかな? おおなんてこった。PowerBook G4 12インチだとUSBポートひとつでは電力が足りないようだ。幸い、USBポートふたつとパラレルに接続するためのケーブルが付属しているので、これを使…

iLife '04

GarageBandに興味をもって購入。これとiDVDはずいぶんとHDを使うようだ。USB経由の外付けHDにインストールできないかと思ったが、起動ディスクにしかインストールできないようだ。 インストールメディアはCD-ROMとDVD-ROMが付属しているが、SuperDrive付きの…

DVコーデック

Canopus Co., Ltd. 弟が使っているのが、カノープスのDV-Rapterである。画質的には文句なしなのだが、こいつで作成したAVIファイルはDVコーデックといってもカノープス版になる。そのままでは、Media Playerで再生できないのだ。もちろん、Windowsであればカ…

swatへのポートスキャン

ここ2〓3日、swatへのポートスキャンが目立つ。新しいウィルスなのか、どこかの雑誌に関連記事でも載ったのか。

ターンキーBASICマシン

最初に触ったマイコン TK-80に興味を持ったからといって、おいそれと買えるはずもない。しばらくは雑誌を眺めて、H68/TRの1KBメモリに驚嘆し、PET2001の8KBメモリなどどうやって埋めればいいのか見当もつかなかった。 前述の池袋西武デパートには、やがてTRS…

Speed Disk

久しぶりに職場のPCにSpeed Diskをかけた。前回が2003年10月14日だったので、実に3ヶ月ぶりである。仕事で使っていると、最適化の時間をひねりだすのも、なかなか難しい。

最初に触ったマイコン

生まれて初めて使ったマイコンは、コスモターミナルDだった。と、思う。不確かな記憶である。1978年頃、池袋の西武デパートには、アマチュア無線用機器を扱うコーナーがあった。そこに設置してあったはず。スタートレックが動いていたのだが、当時はどんなゲ…

最後のメーカー製デスクトップ

最後にメーカー製のデスクトップPCを購入したのはいつだっただろうか。エプソンのPC-486Pだから、1989年くらいか? AT互換機になってからはせいぜいがショップブランドのマシンで、大きなメーカーの製品は買わなくなってしまった。汎用の部品を使い回してい…

TMPGEnc DVD Author

TMPGEnc DVD Author 1.5 簡単なDVD-Videoオーサリングシステム。エンコード済みのmpeg-2ファイルをドラッグすると、チャプタとして追加される。たいていのオーサリングソフトはトラックとして追加されるので、あとからチャプタを指定するのが面倒なのだ。 で…

GV-BCTV5/PCI

GV-BCTV5/PCI アイ・オー・データ機器のTVチューナーボード。Windows 2000で使ったときは不安定だったが、Windows XPではいまのところ問題なし。なんだかなあ。これがちゃんと動くなら、別にハードディスクレコーダーを買う必要はなかったんだが。

いつの間にやらD100

JunkBox: 2003年10月 アーカイブ いつの間にやら、かつての同僚がD100を購入したらしい。しかも、MovableTypeを自力でレンタルサーバーに設置した模様。F3からAF一眼レフを飛ばしていきなりD100である。それなりに新鮮な発見があるようで、なかなか面白かっ…

Premiere ProでDVに出力

弟が録り貯めたオープニング/エンディングはカノープスのビデオキャプチャボードで取り込んだもの。こいつをPremiere Proで編集すると、DVへの出力時にいったんレンダリングする。これがまた、実時間の1割ないし5分増しくらいという結構な時間がかかる。あ…

レンズ

現在手持ちの写真レンズは17本。う、意外と持っているな。このうち現役といえるのはEFマウントの6本。20、24、35、85、135、100-300mmなので、あとは200mmがほしいところ。300mmを使う撮影はほとんどしないもんなあ。ついで多いのはFDマウントの6本。といっ…

DSC-U30

DCR-TRV22を買った勢いで、2日後に購入したデジタルカメラ。とにかく小さいので、毎日持って歩ける。35mm相当の単焦点レンズで、たいした機能はついていない。しかし、スナップにはこうしたシンプルなカメラの方がいい。ウェストポーチからさっと取り出して…

DCR-TRV22

10年ぶりに購入したビデオカメラ。以前はCCD-V900というHi8のカムコーダーだった。価格、体積共に約1/3。にも関わらず、こっちのほうがきれいに撮影できる。なんといっても、ジッターが皆無。これには驚いた。バッテリーの充電は本体に装着して行う。急速充…

COOLPIX 950

初めて買ったデジタルカメラ。もともとは天体撮影に使うつもりだった。3倍ズームの200万画素機としては、まあよいカメラに入るはず。2001年6月時点でほぼ、2年落ち。4万円をちょっと切るくらいで購入。が、手持ちの機材では強度の点で問題があり、お手軽に天…

EOS-1V

久しぶりにボーナスをもらって、つい買ってしまったカメラ。基本的にはEOS-1Nと変わらない。個人的に高く評価しているのは、撮影時の諸データをPCに転送できること。これがNに対するVの、最大のアドバンテージだと思っている。それ以外の性能向上、機能向上…

飼い猫が死んだ

若いほうの飼い猫が死んだ。死因は遺伝性の心臓疾患。 冬休みに入ったあたりから嫌な咳をしていた。月曜日に獣医に診せたら肺水腫だという。原因は心筋症。強心剤や利尿剤を使ったが、結局のところ多少の延命にしかならなかったようだ。 08:45くらいからゴニ…

電磁波を閉じこめるフラクタルキューブ

エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発 朝日新聞のWebから。 こんな代物が発見されるとはねえ。ビルの壁面に応用すると、難視聴対策にもなったりして。でも、電磁波の持つエネルギーは、どうなるんだろう。無限に閉じこめておけるわけじゃあ…

EOS-1N

1998年に購入。あこがれのフラッグシップカメラ。 我が家は父親の代からキヤノン党である。と書くと格好良いが、なんのことはない、ニコンは高くて買えなかったのだそうな。で、私は過去との互換性を重視するニコンFシステムよりも、「全部電気仕掛けだもん…

iPod mini

Apple - iPod - iPod mini 噂されていた小型のiPodが発表された。小さいのはいいんだが、相変わらず専用ケーブルしか使えないコネクタで大幅に減点。電池にしろ、専用の物しか使えないと、補充が大変だからなあ。

/varの増減

サーバーの/varパーティションが謎の増減を繰り返す。75%くらいまでいったのであわてて不要なファイルを削除して55%くらいまでに減らした。ところが、その12時間後くらいには40%くらいに。長期傾向で見ると単調増加に見えたんだがなあ。

BiG mini F

M6を買って自分の画角が35mmであることに気がついたので、コンパクトカメラで35mm単焦点を探した。するとこれくらいしかなかった。GR-1が28mmではなく35mmだったら、迷わずそっちにしたのだが。これ以外の大多数のコンパクトカメラは、暗くて手持ちなどでき…