2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見舞い

大叔母の見舞いに行く。今日はちょいと思考がループ気味だった。

買い物

ドイトで買い物。弟はコミックケース、私はA4縦のショルダーバッグ。ついでに4ピン4ピンの1394ケーブルを買ったら、財布が空になってしまった。明日はATMに行かねば。

体調不良

ここ最近急に暑くなったせいか、どうも体調が思わしくない。

DHCPクライアントとしてのiPad

どうもなにかがおかしい。バッファローのWHR-HP-G54は現行機種ではなく動作確認がとれていない。だが、MacBook ProでもiPhone 3GでもiPod touchでも問題なくつながるのに、 iPadだけがまともにつながらない。困ったものだ。

眠い

最近は熱帯夜のせいか、どうも眠りが浅い。今日なんてあんまり眠いので、バイクをやめて電車で出勤した。

久しぶり

MacBook Proを久しぶりに起動。やはりiPadのほうが手軽なのでそっちを使ってしまう。

交通量少なし

今日は比較的交通量が少ない。

IPアドレスジャック落ち着く

iPadを別のブロードキャストセグメントに分けたら、 IPアドレスの乗っ取りは収まった。やっぱりiPadが犯人だったようだ。

セグメント分け

どう設定してもiPadが変なIPアドレスを使うので、無線LANアクセスポイントをルーターとして動作させ、ブロードキャストセグメントを分けることにした。 NAPTやDHCPはアクセスポイント任せだが、とりあえずiPadは問題なさそう。あとはMacBook Proなんかがsamb…

動けない

昼間は暑くて、動く気になれない。猫も玄関でぐったりと寝ている。その割に、鳴き声は大きいのだが。しかしいくら文句言われても、涼しくなんかできないぞ。エアコン、嫌いみたいだし。

DHCPでなくても

iPadのIPアドレスを決め打ちしたのだが、なんとそれでもサーバーのIPアドレスを乗っ取っていた。うーん、困ったものだ。

iPadのDHCPクライアント

どうもiPadでDHCPクライアントを有効にすると、コロコロとアドレスが変わる。しかも、他のマシンが使っているアドレスを勝手に使うのだ。 iPadのmacアドレスに対して固定的に割り当てるようにしても、だ。 DHCPサーバーの方はFreeBSDでISC-dhcpを動かしてい…

エアコン

離れのエアコンが効かなくなった。とにかく冷えないのだ。触媒が抜けたのか、室外機が壊れたのか定かではないが。 17日から猛暑続きでさすがに弟も根を上げ、買い替えた。ダイキンAN36LCS-Wである。

DHCP

FreeBSDでISC-DHCPを動かしているのだが、昨日アップデートした拍子にプロセスを止めっぱなしにしてしまったらしい。 iPadがDHCPでIPアドレスを拾えないので気がついた。朝、出がけにちょっとログインしてdhcpdを再起動。たぶんこれで動くはず。

エピソード4

さすがに最近の作品に比べると解像感が低い。

暑い

昼食を食べに出たら、まあ暑いこと、暑いこと。

RDZ-D97A不調

ハードディスクに録画した映画をDVD-Rにダビングしたら 「ディスクが汚れています」 と表示されて止まってしまった。 2枚目もちょっとイヤな音を立てたが、こちちはなんとかダビングできた。ピックアップレンズの掃除をしないとダメかなあ。

変換

とりためたオープニング集を、iPadで再生できるmpeg-4に変換。 MediaCoder NTという、CUDAに特化したコンバータを使ってみた。ディレクトリを指定して丸ごと変換できるのが楽。

お買い物

タオル掛けを買いにドイトまで。結局この3連休、毎日ドイトに行ったことになるな。

収納箱売り切れ

予想通り昨日の分だけでは足りず、漫画本を入れるための収納箱を買い足しに。ところがドイトでもホームズでも売り切れらしい。それにしても、日差しといい、気温といい、湿度といい、もうすっかり夏である。

整理整頓

離れのエアコンが調子悪い。修理するにしろ、買い換えるにしろ、とにかくアクセスできにように部屋を片付けなければならない。とりあえずは漫画本の山かな。

iOSアップデート

iPadが3.2.1、iPhone3Gが4.0.1にアップデート。しかしアップデートにかかる時間が全然違う。 iPadは2分15秒だったのに、iPhone3Gは7分20秒。メモリや通信経路ににそれほどの速度差があるとは思えないので、やはりCPUの速度差なのだろうか。

いい天気

もうすっかり夏の雰囲気である。梅雨はあけたのかなあ。

豪雨

九州や西日本ではすごいことになっているらしい。東京はそれほどでもないのだが……。

iPhone3G

iPadをしばらく使ってからiPhone3Gを使うと、大変遅く感じる。早いところiPhone4に替えたいなあ。

迎え火

帰宅したら、もう迎え火をたいた後だった。 シャワーを浴びてから娘を起こし、 そのまま食事に。 修善寺土産の日本酒1本、弟と二人であけてしまった。 息子がそれなりの対応をとれるようになっていたとかで、 成長したなあと感心。

インク補充

校正用万年筆のインクが無くなったので補充。

ウエストポーチ

ウエストポーチに穴が開いてしまった。 幸い物は落ちなかったが、何が原因だろう。 応急処置で妻に縫い潰してもらったが、 全体的にくたびれているので買い換えを勧められた。帰宅時にヨドバシカメラ秋葉原店に寄ったついでに、 文具売り場で適当に物色して…

ScanSnap

修善寺から帰ってくるときも道路は順調で、 3時間半ほどで自宅に着いた。そのままテプラのテープを買いに行ったら、うっかり財布に余裕があったのでScanSnap S1550を買ってしまった。いろいろテスト中。

誕生日

妻の誕生日なので、修善寺温泉まで一泊旅行に出かける。高速道路は空いていて、大変快適なドライブであった。客室では無線LANが使えるし、ドコモ、ソフトバンク、e-mobileですら圏内表示。持って行ったiPadが非常に役立った。夕食は和の懐石風だったが、メニ…