2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間アクセスでエラー

今朝もTime Machineが止まっていた。ちょっと調べたら、バックアップ用のボリュームが見つからない、というエラーが起きていた。Time Machineで4GBくらいまで書き込んでいたのは確認したし、数十GBのデータをFinderでバックアップコピーした時には問題なかっ…

iTunesからの購入曲が増えそう

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071030/lantis.htm なのだそうだ。こうなると、けっこうiTunesから買ってしまいそう。

Spotlightのインデックス作成

MacOS 10.5をクリーンインストールしたので、Spotlightのインデックスは新規作成になる。で、その間にスポットライトのアイコンをクリックすると、インデックス作成終了までの予想時間が表示される。 10.4にはこんな機能あったかなあ。

Time Machine停止

どうもMacOS 10.5のTime Machineがうまく動かない。設定するとバックアップを始めるのだけれど、寝ているうちに外付けハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしになって、 Finderで中を見ようとするとハングアップ。どうしたものか。

Mac OS Xのパーティション

パーティションを確保するとき、「拡張HFS(大文字、小文字を区別する」なんてオプションが選べるので、つい選んでしまった。これが敗因。内蔵ハードディスクから外付けハードディスクにコピーする時や、10.5インストール時にエラー続出。二度手間になってし…

late show

クラナドはタッチの差でlate showオンリーになっていた。終了時間は22:45なので、かろうじてセーフ。娘とともに鑑賞。

OSバージョンアップ

Mac OS 10.5を購入。ついでにバックアップ用にUSBの外付けハードディスクも購入。320GBで1万1800円だって。私が最初に買ったハードディスクは20MBで……以下略。さあ、バックアップだ。

高校説明会

息子を連れて高校説明会に。あれは典型的な理系頭なので、科学に力を入れている学校の方がいいんだろうなあ。

iPod touch

ヨドバシカメラの店頭で触ってみた。アルバム単位のシャッフル再生ができないようだ。これで購入リストからめでたく削除。

入稿

広報誌の入稿作業。今回は後送が多いなあ。

権利者の叫び

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判というのを見かけたので第4回放送を聞いてみた。私はYou Tubeもニコニコ動画も使っていないが、確かに「他人が作ったものを許可無く上げるな」というのは権…

ガソリンスタンド

近辺で一番安いとおぼしきガソリンスタンドに行ってみた。大通りに面しているわけではないが、それなりの大きさを持っている。ただし、自宅からの距離が4.5km。2.5kmのガソリンスタンドと、どっちが得だろう?

gmailでimap

報道によると、gmailでもimapが使えるようになったそうだ。だが、まだ私のアカウントでは設定に項目が出てこない。どのくらい待てばいいのだろうか。

今昔

1972年発売のハスラー400は400cc2サイクル単気筒で34馬力。2006年購入のDR-Z400SMは400cc4サイクル単気筒で40馬力。技術の進歩って凄いなあ。

インク切れ

珍しく、スーベレン800と200が同時にインク切れ。それぞれ何度か水を通して掃除してから、ブルーブラックと朱を充填。

発疹

昨夜入浴時に胸と背中、結構な範囲に発疹があるのを発見。それほど痒くはない。分布に偏りがあるので疾患よりは外的な原因のような気がする。しかし、心当たりがない。

訪問

旧友の新居を訪問。以前自分が住んでいた近所なので、それなりに土地勘はあって楽にたどり着けた。子供を連れて遊びに行った公園のすぐそばだったりするわけだ。うだうだと買い物やら夕食やら。イオン/ジャスコがやたらと広くてびっくり。天気がよくて駐車…

広報委員会

今日も高校の広報委員会である。うー、まだ集まってない原稿やら写真やら……。帰りにガソリンを入れようと思ったらスタンドがこんでいたので、そのまま帰ってきた。

PS3

新型の40GB HDなPlay Station 3は、SACDの再生ができないようだ。SACDなんて1枚も持っていないし、今後も聞くことはないだろうけれど残念だ。ソフトウェアだけの問題じゃないのだろうか。

久しぶりの雨

予報より少し遅れて、夕方から久しぶりの雨。今のところはお湿り程度だが、夜にはかなり強くなりそう。

左折巻き込み

交差点に入ってからウィンカーを出して人を巻き込みそうになりながら、怒っている変なドライバーがいた。自分を棚に上げるのが得意な人なのだろう。

請求書

「お父さん、来たよ〜」と、娘がにこやかに封筒を持ってきた。何かと思ったら、NTTドコモからの請求書だった。せんだってSO704iを購入したので、それの事務手数料やら何やらである。やれやれ。

アノラック装着

さすがに10月も半ばを過ぎると、だいぶ涼しい。今日はアノラックを着て出勤。帰りは中にトレーナーを着込む。幸い、走っている間は雨が降らなかった。

山積み

やるべき仕事が山積み。半年前はもう少し余裕があったんだがなあ。

散髪

久しぶりに床屋に行った。息子の外面が確認できたりして楽しい。太くてよい髪の毛だと言われたが、これだけ太いと乾かすのも大変でしょう、とも。もっとも、私はたいてい自然乾燥でドライヤーなんか使わないのだが。

神戸土産

弟が神戸に出張したのでお土産を買ってきた。私には日本酒、家族にはワッフル。取材後に本州四国連絡橋の神戸・鳴門ルートを見てきたらしい。携帯電話の写真ではスケール感が出ないと嘆いていた。200円で、橋を支えるケーブルと同じ素材、同じ太さのサンプル…

広報委員会

高校の広報委員会。文化祭のラフデザインを考え、写真を選ぶ。足りない写真と原稿を注文する必要あり。

体調不良

風邪でも引いたのか、ちょっと調子が悪い。

渋滞

今日は11日なのに、妙に道路に車が多かった。そのせいなのか、出勤途上で2台ほど無茶な割り込みをする車がいた。普段はこんな車には遭遇しないのだが。

薫る

今年はまだ金木犀が香る。開花が遅かったからなあ。