2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOS Xでsubversion

ファイル名に濁音、半濁音が入っていると、動作が変になる。で、一度削除して、コミットして、クリーンナップして、再度追加するとなんとかなるようである。ただ、これをリポジトリやWindowsマシンから見ると変なファイル名になるのだが。

初校戻し

仕事の帰りに回り道して、広報誌の初稿を戻す。再校はちょっとタイトなスケジュール。ああ、ミーティングの場所を押さえなきゃ。

ALPS閉店

輪行車のオーダーで有名なALPSが、店を閉めるようだ。部品が手に入らなくなったことを主な理由に挙げている。後継者もいないんだろうなあ。

あちこちで遅延

常磐線松戸駅で信号故障があり、遅延。そのせいか、やたらと空いていた。山手線に乗って車内のLCDを見ていたら、今日は遅延している路線が多い。

試行錯誤

MacOS XでSubversionをいじってみるが、どうもうまくない。importとcheck outはいいのだが、check inするときに文字コードをうまく変換できないようだ。

2往復

ビデオデッキを増やしたら電波が弱くなってしまったので、ブースターを買いにケーズデンキへ。帰ってきたら、母親がいた。シンプルな電気ポットが欲しいというので、もう一度ケーズデンキへ。今日は道が空いていてよかった。

RDZ-D97A

ボーナスを目前にして、気が大きくなったようだ。昨日に引き続き、RDZ-D97Aを購入。ケーズデンキで8万9800円の投げ売りをしていたのだ。しかしこれでTV、レコーダー、カムコーダーと、すべてハイビジョン対応に。なんだかなあ。

HDR-HC3購入

職場で話題になったので調べてみたら、 HDR-HC3がずいぶん安くなっている。帰宅途中でヨドバシカメラ秋葉原店に寄ったら、 8万9800円になるという。これに15%のポイントが付く。ついふらふらと購入してしまった。

ワイパーブレード交換

Fitのワイパーブレードを交換。オートバックスにて1200円で購入。ポイントカードが新しくなったとかで、切り替えてくれた。

ガソリン補給

DR-Z400SMにガソリンを補給。オドメーター1926kmで6.58L。実燃費は21.58km/L。まあだいたい20km/Lといったところか。

ファームウェアアップデート

P902iの新しいファームウェアが公開された。アップデートしようと思ったら、 「サーバーが混雑しています」だそうだ。ここですぐに更新を予約できるところが偉い。さすがは一般大衆を相手に売っているだけのことはある。

帰りは15分

今日はちょっと遅くなったし、ガソリンがそろそろリザーブになりそうなので寄り道せずに帰宅。道が空いていたので、15分しかかからなかった。

起床

今日は娘もちゃんと起きて学校に行ったようだ。そろそろ薬の効き目が現れてきたのだろうか。

衣替え

ここ2〜3日、冷え込むようになってきた。金曜日にジャケットをユニクロのウィンドブレーカーから、ヘリーハンセンのフリースジャケットに切り替えた。今日はトレーナーを薄手のセーターに。いや、ずいぶん暖かさが違うので驚いた。

Common Lisp

FranzのAllegro Common Lisp Free Express Editionを入手。 MacOS X版は味も素っ気もないコンソールだが、 Windowx版は一応専用のコンソールで入力を解析しているようだ。 (tarai 10 5 0)がそのままだと11秒、コンパイルすると1秒を切るというのにびっくり。

腰痛

今日もカイロプラクティック。だいぶよくなってはいるものの、まだ痛みは取れない。仙骨よりも、ちょっと上の方が痛むし、右臀部の神経痛も長引きそうだ。やれやれ。

定期点検

Fitの定期点検。ディーラーに着いた時点でオドメーターはジャスト1万2000km。だいたい1年で3000kmといったところか。今回は交換部品なし。タイヤのローテーションと、クーラント、ウォッシャー液の追加くらい。リヤのワイパーブレード交換をお願いしたら、ロ…

広報委員会

今日は広報委員会。次号のネタ出しとページ配分、担当を決定。そして初校のチェック。

腹痛

出がけに念のため娘の部屋をのぞいてみた。まだ、ベッドに寝ていた。 「朝ちゃんと起きたんだけど、おなか痛い〜」 だそうだ。出席日数、大丈夫なのかねえ。

大関横町

大関横町交差点に、明治通り王子側から進入する。昨日までは「青→右折矢印」だったのに、今日は「左折直進矢印→右折矢印」になっていた。

雨中走行

DR-Z400SMで、本格的な雨中走行をするのは初めて。特にブレーキが甘くなることもなく、普通に走れた。もちろん、雨なので普段より慎重に走ったせいもあるだろう。ちょっとゴムの焦げるような匂いがしたが、雨具が排気系に触れている様子はなかった。雨具自体…

貧血その後

娘の貧血だが、さすがに数日で劇的に症状が改善されるわけではない。が、今日は起きて学校に行ったようである。進級、大丈夫なんだろうなあ。

CVSクライアント

仕事でwebのメンテナンスをするのに、CVSを重宝している。で、そのクライアントとしてEclipse、正確に言うとAll In One Eclipseを使っている。日本語化なども含めて、必要そうなパッケージを最初からまとめたものだ。いちいちパッケージを入手して組み込む必…

誕生日

今日は私の誕生日。まあ特にお祝いをしたわけではないが、おめでとうを言ってくれたのは娘だけ。たいていメールを送ってくる友人も、今回は珍しく沈黙を保っている。 忙しいのかな?

接触不良

なぜか、DSC-U30で撮影しようとすると、「メモリースティックがありません」表示がでる。さっそく、鉛筆で接点をこする。 とりあえず表示は出なくなったが、これで直ったのかな?

眠り姫

昼食時に声をかけたのだが、娘はさっぱり覚えていないという。先日内科で貧血検査をお願いしたのだが、案の定鉄分不足による貧血だそうな。 2週間分の薬をもらってきたが、 効果が出るのは1ヶ月後だとか。 薬足りないじゃんと言ったら、副作用がないわけじゃ…

PTA役員会

単位未習得問題はないらしい。いじめも発覚はしていないが、 100%ないとは言い切れないので慎重に対処、だそうだ。

カイロ

先週に引き続き、カイロプラクティックに。だいぶ痛みは治まり、可動範囲も広がった。右臀部に妙な痛みがあると言ったら、おそらく神経痛であろう、と。これが神経痛かあ……。

portsのアップデート

久しぶりにサーバーのportsをアップデートした。ついでに、PHPを4から5にバージョンアップ。どうやら、PukiWikiはそのまま動くようだ。

腰痛

一応、痛みは薄れてきている。靴下もはけるようになったし、椅子から立ち上がるとき痛みに顔をしかめることもなくなった。