2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ

いつの間にか、 iTunesにはデータを丸ごと光学メディアに書き込む機能が追加されていた。以前は、プレイリストに含まれている曲を書き出せるだけだったのに。 DVD+RW 5枚を使って書き出してみるが、 1枚書き終わってメディアを交換するときの動きが変だ。イ…

フィルター交換

ブリタ浄水器のフィルターを交換。相変わらず、日付インジケーターが回しにくい。

メモリ増設

PowerBook G4にメモリを1GB追加したので、合計1.5GB。ついこの間来たワークステーションのメモリが1GBで、我が家で最大だった。半月もしないうちにノートPCに抜かれるとは思わなかった。

ビデオ消化

2006年6月分のビデオを消化。ドキュメンタリーなんかだと、2倍速でも見られなくはない。

再インストール

以前のワークマシンにOSを再インストール。システムとアプリケーションとワークとデータとでパーティションを分けていたが、今回はひとつにしてみた。

動画編集ソフト

近所のPC DEPOに行ってみたが。意外と動画編集ソフトはない。やっぱり、Premire Proを買うことになるのかなあ。

ウィルススキャン

丸2日やっているのに、まだ終わる気配なし。

少しビデオを消化

2006年6月に録画したビデオを、ちまちまと消化。

スキャンが終わらない

Kaspersky Internet Security 6.0の体験版を入れてみた。最初の完全スキャンがなかなか終わらない。また、PukiWikiで作った自分のwebサイトにアクセスできなくなった。同じPukiWikiでも、PTA向けに作ったのは問題なし。とりあえず、Firefoxを信頼できるアプ…

後方確認

今日も、後ろをろくに確認せずに進路変更を図るドライバーがいた。やれやれ。

早いっ!

夜中の02:00に銀行口座の残高を確認したら、既に給料が振り込まれていた。いつからこんな時間に振り込まれるようになったんだろう。もしかしてコンピュータ化されて、日付が変わると同時に入金されるのか?

VirtualPC VS VMware Server

xw6400で試してみたが、ubuntuの実行はVMware Serverでないとうまくいかなかった。ざっと試した感想では、VMware Serverのほうがよさげ。

寒い

今日は比較的道路が空いている。しかし、だいぶ寒くなってきた。まだ装備を換える必要性は感じないが……。

なんとか

今日は02:15就寝、08:00起床。なんとか人並みな時間帯に戻ってこられた。雨だったので、電話機をM702iSからP902iに換えて出勤。電車を使うときはモバイルSuicaが便利なのだ。

メチャクチャ

11:00就寝、18:00起床。あっという間に、メチャクチャな生活サイクルに。明日、ちゃんと出勤できるのかなあ。

家にこもって

今日は寒い。予報では雨が雪になるかも、というくらい寒い。なので、1日家の中で作業する。とりあえず、xw6400をメインのワークマシンとして机の下に設置した。今までそこにあったPCはどうしよう。

娘と一緒に

9:20に目を覚まして大急ぎで着替え終わると、娘がやってきた。まだいたんかい! 睡眠不足でバイクだと危なそうなので、二人そろって電車に乗った。 「なんか、変な感じ〜」 だそうだが、ごもっとも。寒いせいか、背が丸まっている。いい若いもんが、まったく…

セットアップ

延々、xw6400のセットアップ。意外とたくさんソフトウェアをインストールしていたんだなあ。 seti@homeで見る限り、CPUコアを比較するとAthlon MP 2400+比で2倍前後の早さといったところか。コアの数も2倍だから、スケジューリングがうまく行って分散処理で…

さぼった人

今日も娘は学校をさぼりました。 模試だったんだってさ。まあ高校は義務教育じゃないからね。

xw6400到着

ここ最近としては、もっとも高価なコンピュータだ。とはいえ、仮にもHPのワークステーションだからなあ。その辺を考えると、むしろ安いぐらいかも。ショップブランドでも高いのになると、同じくらいの値段が付いているもんなあ。

702iSバッテリー

さすがに物珍しくていじりまくっているので、バッテリーインジケータが赤くなった。4日はもたなかったか。しかし、普通のUSBケーブルで充電できないとか、iSyncに対応していないとか、いかにもNTT的な設計だよなあ。

カメラマン稼業

今日の午後はカメラマン稼業である。あっという間に60カット。デジタルになって、カット数は増えるし、その場でチェックできるし、楽になったよなあ。

電池が減る

物珍しくていじりまわしているので、M702iSのバッテリーインジケーターがはやくも減った。三段階表示で二段階目になっている。P902iの例もあるから、充電はもう少し経ってから。まあ通常の運用になればもっと電池も持つだろう。

始動せず

今朝はバイクの機嫌が悪かったようだ。いつもはセル一発でエンジンがかかるのに、なかなかかからない。かかっても、すぐに止まってしまう。チョークを戻すのが早すぎたのかなあ。

ヘッドセット

M702iSにM2500をつなげてみた。M702iSから「オーディオ機器」として検出すればいい。まだ通話は行っていないが、音楽プレーヤーの出力もM2500から聞こえてくる。なんか、Bluetoothな音楽用ヘッドホンも欲しくなってしまうな。

圏外

インクの代金を振り込もうと郵便局に行ったら、なんとM702iSが圏外に。 softbankのネットワークは捕まえているのに、NTTドコモのネットワークはダメなようだ。P902iではどうだったかなあ。

PSP

息子がお年玉でPSPを購入。本体は今日ヨドバシカメラ秋葉原店で。ソフトの方は昨日のうちにhttp://amazon.co.jp/で注文済み。今確認したら、既にアマゾンから発送されているようである。明日には届くだろう。本体しか買わなかったのだが、USBケーブルと256MB…

M702iS

珍しく午前中に起きて、五反野のサミットまで。M702iSを購入。FOMAの買い増しで、 いちねん割引 ファミリー割引 i-mode オプションパック割引 留守番電話サービス ゆうゆうコール iチャネル を3ヶ月縛りでつけて8800円。ポイントが3100あったので、差し引き5…

ウィンドウショッピング

弟と二人でケーズデンキをうろつく。ハードディスクレコーダー、TV、携帯電話、ウォッシュレットなどをつらつらと見る。 M702iS なんか、なかなかいいなあ。

カイロ

3週間ぶりのカイロプラクティック。最近は痛みも違和感もない。特に問題はなさそうで、次は3週間後。