2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリチェック終了

パソコンとカメラの日々: メモリ増設 X31の増設メモリは、無事にチェックをパスした。しかし、この状態でGentto Linux 1.4のインストール用kernelをacpiと指定するとパニックするのが不思議。

ソフトウェアと本と

一太郎2004とThe Art of Computer Programingを購入。なんと、ソフトウェアよりも本のほうが高いのである、今回の場合。

メモリ増設

パソコンとカメラの日々: ThinkPad X31購入 メモリを512MB増設。合計768MB。我が家ではサーバーに次ぐ容量のメモリ持ちマシンになってしまった。

Gentoo Linux

X31にGentoo Linuxを入れてみた。なかなかよさげだが、X Window Systemでうまく漢字を表示できない。FontPathも/etc/fonts/local.confも設定したんだがなあ。

LANインターフェイスの切り替え

パソコンとカメラの日々: ThinkPad X31購入>有線と無線を切り替えるユーティリティが付属していたけど、自動化できないのかねえ。 できるようである。やっぱり便利だなあ。早いところ、802.11a/b/gのボードを買ってこようっと。

ThinkPad X31購入

IBM ThinkPad X31(2672-C2J/C6J/CBJ/CAJ/N7J/N6J/NBJ/NAJ/PXJ/PHJ)〔特徴〕 ThinkPad 240のバッテリーが寿命を迎えたので、ノートPCを新調した。 4年近く使ったのだから、まあいいだろう。2762-CAJという、ThinkPad X31のWindows 2000モデルである。ちょっと…

Windowsネットワーク

Windows XPで共有に指定したフォルダに、Windows 98からうまくアクセスできない。ドメインコントローラを作って、Workgroupからdomainにしないとダメなのかなあ。

落ちるApple Mail

パソコンとカメラの日々: Apple Mail 試しに使ってみたApple Mailだが、uw imapと組み合わせていると迷惑メールを指定した後に落ちるようになってしまった。学習させるデータ量に上限があったりするのかなあ。 で、やはりGUIを前提としたインターフェイスは…

娘が気づく

パソコンとカメラの日々: PowerBookの稼働時間 ようやく、娘がPowerBookに気がついた。離れの枕元にiBookが、そしてベッドの上で私がPowerBookを使っているのを見て、「あれぇ〓」と一声。白いポリカーボネイトとアルミニウムでは、全然色が違うと思うのだけ…

ZoneAlarm

Zone LabsのZoneAlarmをインストールしてみた。フリーのIDSである。しかしこれ、ある程度ネットワークの知識がないと、遮断してしかるべきパケットかどうかの判断がつかないだろうなあ。

番組表データ

パソコンとカメラの日々: バージョンアップでこける また、GV-BCTV5/PCIの番組表が真っ白に。今回は、ユーザーディレクトリにある関連データを全部削除して、改めてダウンロードしたら直った。

swatへのアクセス

相変わらず、swatの使うポートに対するアクセスが頻繁にある。まっとうな目的とはとても思えないから、困ったもんである。

無線LAN

無線LANのWEPキーを設定しようとしたら、ブリッジ設定用Webサーバーに入るパスワードを忘れてしまった。結局、リセットして最初から設定のし直しになってしまった。

切手大で1GB

Info-MICA CDやDVDも凄いと思ったけど、これまた凄いのが。切手サイズのプラスチックス板に1GBを記録できるROMだって。100層の積層とか、ホログラムとか、ツボを突く単語が出てくるのだけれど、普及するかなあ。

留守録失敗

パソコンとカメラの日々: PCで留守番録画 2回連続で予約録画に失敗した。Windows XPに変えて万事OKかと思ったのだが。

ミスタードーナツで火事

秋葉原のヤマギワソフト館で火事があったようだ。帰宅途中妙に道がこんでいると思 ったら、現場検証のためか車線規制がかかっていた。

APPLE ][ plus

パソコンとカメラの日々: 最初のパーソナルコンピュータ 自作マシンの次に手に入れたのは、なんとAPPLE ][ plusだった。MacとiPodで有名なApple Computerのデビュー作にして大ヒット作である。1980年当時、新品はウン十万円もする代物だったが、中古で16万円…

バージョンアップでこける

パソコンとカメラの日々: PCで留守番録画「mAgicTV 3.5 アップデータ for ADAMS-EPG+ダウンローダ」をインストールしたら、番組表のデータがおかしくなったらしい。ADAMSでも、ADAMS-EPG+でも、全然番組が表示されない。結局、いったん削除して再インストー…

restore -i -s 6

パソコンとカメラの日々: やっちまった どうやら日曜日のバックアップと、Mailboxに残っていたデータでなんとかなった。しかし、mt eodからmt bsf 7とかで最新のデータをうまくとりだすことができない。頭からrestore -i -6とかならちゃんとできるのだが。

やっちまった

MUAをmuttからWanderlustに切り替えて、ついでに保存用のファイル形式をmaildirからmhに変えようとして……。inboxをごっそり削ってしまった。DDSへのバックアップと、imap用のMailboxから復旧できるかなあ。

PowerBookの稼働時間

パソコンとカメラの日々: PowerBook G4 12インチDVI バックライトの輝度を最低にして、sshで別のマシンにログインして作業する。この状態だと、PowerBook G4のバッテリーインジケータに「4:30」といった表示が出る。カタログでは「最長5時間」となっているが…

寝ようと思ったら

地震かなぁ。

最初のパーソナルコンピュータ

パソコンとカメラの日々: ターンキーBASICマシン 当時高校生の我が身では、当然完成品のコンピュータなど買えない。キットですら買えなかった。しかたがないので、RAMという雑誌に載っていた記事を参考に、自分で作った。記事では6802を使っており、夏休みの…

PCで留守番録画

パソコンとカメラの日々: PCで録画してDVD-Videoに おお、なんとWindows XPのスタンバイ状態からでも、ちゃんと録画できそう。さすがにSNMPに反応しなくなるので、MRTGの設定も変えなければいけないけれど。

PCで録画してDVD-Videoに

パソコンとカメラの日々: GV-BCTV5/PCI TVチューナーボードは、OSをWindows XPに変えてからすこぶる調子がいい。で、録画したデータをMPEG-2に変換して、DVD-Videoに焼いてみた。Half D1で3Mbpsでも、そこそこ見られる画質である。これなら十分にハードディ…