2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マップチャージ再開

パイオニアからマップチャージ再開のお知らせが届いた。そういえば、購入してから1回しか地図アップデートが無かったな。 8GBのMicroSDでアップデートできるかな?

ATM引っ越し

りそな銀行の神田駅西口ATMコーナーが引っ越し。 1ブロック西側になった。地震に伴う電力事情悪化により、しばらくは営業時間短縮だとか。

入学手続き

普段より小1時間早く、息子と共に家を出た。職場近くの銀行で予備校の授業料を振り込み、私はそのまま仕事に、息子は入学手続きに。まだ銀行は客がほとんどいないので待ち時間も短く、キャッシュカードを使って振り込みするとあっという間に終わる。思ったよ…

ガソリン補給

バイクにガソリンを入れた。さすがにガソリンスタンドも平常営業に戻ったようだが、ガソリンの値段が上がっているなあ。

ハクキンカイロ

地震からこちら、職場の暖房が止まっている。熱源としては人が20人弱、PCは一人1台。風も吹き込まないので極寒というほどではないものの、やはり多少は寒い。で、バイクに乗っているときだけではなく、仕事中もハクキンカイロをポケットに忍ばせている。時々…

電池切れ

電子辞書のバッテリー警告が出た。家に持ち帰って、充電しなければ。

エントリ

13年分の記事エントリ分類作業。やってもやっても終わらない。残り1/3くらいか?

大混雑

夕食は夢庵で外食にしたのだが、えらく混雑していた。 6人、9人、30人なんてグループも来ていたなあ。

iOSアップデート

iOSが4.3.1になっていた。

しめしめ45

小型結束機、しめしめ45IIを購入。ホームズで3980円也。

PSP2

今日も娘とPHANTASY STAR PORTABLE2にいそしむ。娘のほうがずっとレベルが上なので、あっという間にこちらのレベルも上がっていく。

下痢腹痛

今頃になって、ストレスが顕現したのだろうか。

firefox

4.0が出たので、職場のマシンにインストール。とりあえずは3.6と併用する。

通勤路

荒川区、台東区、千代田区あたりの道路は、交通量が常態に復帰したような感じがする。

流通回復の兆し

ようやくセブンイレブンに愛しの「ピーナツチョコ」が並んでいた。職場のそばにあるガソリンスタンドも、今日は待ち行列なし。そろそろ流通が落ち着いてきたのかも。

電車

今日は久しぶりの電車。少し余裕を持って自宅を出たが、それほど混雑していなかった。三河島駅のエレベーター工事は終了したようだ。とはいえ、電力事情の問題か、エスカレーターのほうは止まっていたが。帰宅時も多少混雑しているというレベルだった。

PSO

いつの間にか、PHANTASY STARがPSPに移植されていた。娘が買ってきたのを見て、つい私も購入。 3980円也。

Time Capsule

どうも無線LANアクセスポイントの調子が悪いので、 1TBのTime Capsuleをヨドバシカメラで購入。 2万9800円也。 MacBookProのAirMacユーティリティで設定するのだが、どうもアシスタントというのはかえってわかりにくい。手動で設定するほうがはるかにいい。…

灯油とガソリン

15:00くらいに、クルマに灯油タンクを乗せてウロウロ。普段使っているスタンドは品切れで休業。尾久橋通りを北上して、空いているスタンドを発見。 10分位の待ち行列だった。ガソリンは3000円分までの給油制限あり。灯油の方は、普通に買えた。ちなみに前の…

夜は休み

自宅で灯油のストックが無くなった。そろそろ落ち着いたかと思って22:00過ぎに買いに行ったら、ガソリンスタンドはどこも閉まっていた。うーむ、物が不足しているだけではなく、節電の意味もあるんだろうなあ。

投げ売り

発売当時3万円ほどしたHP-U48.OH-BK、全然売れない不良在庫らしく、ケーズデンキで7000円を切っていた。この値段なら、まあ普通のヘッドホンを買ったと思えば外しても惜しくない。で、レジに持って行ったら1500円だった。すごいお買い得。でも、Windows 7だ…

手入れ

新しいほうのワークブーツと、財布に保革油を塗る。

散髪

だいぶ髪が欝陶しくなったので、床屋に行く。ちょうど前の客が終わったところで、いいタイミングだった。

売り切れ

内燃機関用のガソリンだけでなく、バーナー用のガソリンも軒並み売り切れ。しかし、近所の薬局でカイロ用のベンジンを入手。これとジッポーのオイル、そしてホワイトガソリンはほとんど変わらないらしい。少なくとも、コールマンのホワイトガソリンはハクキ…

定期点検

トゥーランを定期点検に出す。エンジンオイルを0.5L足して、タイヤの空気圧を2.5kg/m^2に調整したくらい。他には問題なさそうだった。帰りは少し遠回りしたが、ガソリンスタンドが軒並み休業だった。

ポートフォワード

うまく使えば、自宅から職場のマシンにアクセスできる。いや、便利だなあ。職場から自宅のマシンには、だいたいsshで用が足りるんだけど。

行列

勤務先近所にあるガソリンスタンド、行列がずいぶん伸びている。口コミで広がったんだろうか。

早仕舞い

大規模停電の恐れあり、とのことで勤務先は17:30くらいで皆帰宅。一人残ってもしかたないので、私も同じタイミングで帰宅した。

交通量

クルマの量はまだ少ないまま。月曜日に比べると、自転車の量は減った。

余震続く

今日も余震が続いている。しかし、震源があちこちと分散しているのが気になるなあ。