2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド閉店

帰宅した娘と三河島駅前のマクドナルドで食事しようと思ったら、なんと本日で閉店。せめて、今日いっぱい営業してくれればいいのに。

AQUOS PHONE

アンドロイド携帯の進化を確認すべく、 SH-12C を購入。新規で回線はバリューSS、オプションは一切なし、ポイントを2600使って5万3655円也。さすがにHT-03Aとは雲泥の差である。本質的には変わってないみたいだけど。

夕食

というわけで、今日は外食。娘がアルバイトだったので、母親、私、弟、息子という珍しい組み合わせ。

ドライブ

妻が同窓会に出席するというので、ドライブがてら小田原までクルマで送った。日曜日の午前中だと、さすがに行きも帰りも高速道路は渋滞なしで、往復3時間はかからなかった。

書類確認

プライベートでも、まだまだ事後処理が続く。必要な書類を確認して、母親に色々と記入してもらう。というか、母親だけではわからないので、私と弟でサポートしている状態だ。

8月には

色々と新規公開すべきものがある。したがって追い込み状態になり、珍しく20:30まで職場で作業。

Movable Type

どうにかMovable Typeベースのシステムが軌道に乗りそう。長かったなあ。

作業がたくさん

Webページの情報を更新したり、トピックスを自動的に分類するシステムを動かしたり、いろいろやることがあって大変。

倉庫の整理

倉庫が一杯になったので、古い会報誌を整理した。必要最小限だけ残して捨て、きちんと順番通りに配置し直す。ついでに、エレクターの棚が傾いていたのも直す。

ATM

生活費を引き出すため、ATMに。ところが今日は給料日だというのに、やけに人が少ない。 13:40を回っていた時間のせいもあるのだろうか。

久しぶりのカラオケ

娘が「カラオケ行きた〜い」というので、妻と3人で上野に行く。息子は浪人中、弟は徹夜明けで就寝中だったので。とはいえ、この3人だけででかけるのは珍しい。曲目は例によって、だ。娘がtwitterで、「父親とコネクト一緒に歌ってる」とやって、フォロワーに…

アナログTV放送終了

12:00で終了するというので、5分くらい前からNHK総合を見ていた。 1分ほど前に女性アナウンサーが口上を述べ、これからカウントダウンかと思ったら何もなくあっさりと終了。ただ、2〜3秒でまた映るようになった。我が家はケーブルTVを引いているので、デジア…

メタルカラーの時代

いつの間にか、7月31日まで有効な楽天ポイントが2000くらい貯まっていた。なので楽天のダウンロード販売を見てみたら、メタルカラーの時代があった。 3巻くらいまではハードカバーで買っているのだが、いつの間にやら文庫で7巻まで出ている。 7巻から逆方向…

オーバーホール完了

スピードマスターのオーバーホール完了。湿気の入った跡があり、油も乾いていたものの、劣化や摩耗の進んだ部品は無かったらしい。パッキンだけは交換して、3万450円也。さすがに風防もベルトもピカピカになって返ってきた。

一発始動

夏休みと台風のおかげで2週間ぶりにスーパーカブで出勤。しかし、キック一発でエンジンがかかった。さすがはスーパーカブである。

うなぎ

どうもうなぎ屋が混んでいると思ったら、今日は土用の丑の日であった。

長袖

台風の影響か、今日はちょっと肌寒いくらいの気温である。長袖のシャツを着ることにした。

南下する台風

台風6号はどうやらやり過ごせたらしいが、太平洋上を南下する台風なんて初めて見たような気がする。

ガソリン給油

ふと気がつくと、20日もあと30分で終わり。あわててクルマにガソリンを補給。毎月10日と20日はガソリンが安いのだ。

台風6号

台風6号の予想進路がすごいことになっている。いきなり90度折れ曲がっているのだ。オホーツク高気圧の影響らしい。

ビデオ消化

撮りためたビデオを消化する。まだ4月期の番組も見終えていない。

惰眠をむさぼる

明け方まで作業していたせいもあって、午後になるまで惰眠をむさぼる。夕方からは貯まったビデオの消化。全然追いつかない。困ったものである。

サーバー縮小

古いIBM 300PLを退役させて、 Pentium Dベースのマシンに入れ替える。省エネルギーの観点からはちと問題ありそうな気はするが、さすがにPentiumIIIのマシンではもう部品の入手に困ってしまう。 8000円くらいの、Atom D510なITXマザーにするべきかなあ。

暑い

1週間ほど前から、暑くなった。車で走っていても、なかなかエアコンが効かない。車内循環モードで、ファンの速度を3にしてようやく、といった案配。 4までしか無いんだけどなあ。

荷物到着

14日になったあたりで注文しておいた品物が、その日のうちに届いたようである。あいかわらず、アマゾンは配送が速いなあ。

帰宅

行方市より帰宅。帰りは平日の昼間だったので、いつも通り首都高の渋滞で4時間ほどかかった。まあ、途中であちこちのパーキングエリアによったせいもあるのだが。

行方市遠征

大叔母が出生した時からの戸籍を入手すべく、私、母親、弟の3人で行方市まで遠征。といっても、高速道路をのんびり走って2時間くらいである。手続きそのものは至極簡単で、10分ほどで入手できた。東京は違って、身分証明もさほど厳密ではない。その後は叔父…

迎え火

今日は家族全員で迎え火をたいた。

書類確認

税理士の方がお見えになって、必要な書類を確認。結局、もう2通ほど必要なことが判明。さっそく取りに行く。

サーバー縮小

稼働しているサーバーの台数を減らすべく、作業を再開。