2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

台風17号は、本州を蹂躙するコースでやってくるらしい。 足が速いのが救いか。 16:00くらいには、山手線、京浜東北線、 常磐線快速が軒並み間引き運転を始めた。 これから夜にやってきて、朝には関東を抜ける見込み。

似てる、似てない

昔の写真とか、今の写真とかを見て、 私と弟と息子は似ているなあ、と再確認。

変な天気

朝は寒いかと思ったのに、お昼頃から暑くなった。

インク詰め替え

ただ水を詰めること2回。 ようやく10年分のインク汚れもすべて溶け出したようだ。 去年の11月に買ったペリカンのブルーブラックを詰めてみる。 ウォーターマンのブルーブラックに比べると、 だいぶ濃いように見える。

HDオーディオ

最近はPCで44kHz/16bitサンプリングを超えたデータを再生するのが流行らしい。 秋葉原をそぞろ歩きしていたら、コムファディオという店を見つけた。 ラステーム・システムズという、聞き慣れない会社の製品を扱っている。 と思ったら、 一時期よく見かけた黒…

iPhone 5

秋葉原のヨドバシカメラで、iPhone 5をいじってみた。 ばっちりLTEの圏内で、まあ速いこと。 これでテザリングが使えるのだから替えてもいいか、なんて思ったり。 まあまだ供給が間に合ってないし、高いし、 年末とか、1年後くらいかな。

一段落

どうやら、イベントに向けたWebの書き換えも一段落したようだ。

温度差

朝起きたら肌寒かったのでアノラックを着て家を出たが、 外はそんなに寒くなかった。 日が差し込まないと、部屋は暖まらないようである。

iOS6

様子見か、などと言っていたが、やっぱり我慢できなかった。 既にデータはダウンロード済みだったようで、 確認と書き込みに15分ほど。 再起動後の設定を含めても20分ほどでアップデート終了。 既報のように地図がひどい有様である。 ナビゲーションもなまじ…

墓参り

今日は家族で墓参り。 残念ながら娘は仕事で不参加。 かなり強い雨が降っていたので、 参加した方もさっさと済ませてしまった。 前回入り損ねた木曽路で食事でも思ったが、 確認のためにかけた電話が10回鳴っても応答せず。 やはり客が多くて忙しいようであ…

涼しい

ようやく扇風機なしでも眠れるようになったと思ったら、 今朝はちょっと肌寒いくらい。

iOS6

朝起きたら、 「iOS6にアップデートできます」というメッセージが入っていた。 が、さすがに忙しくて試している暇が無い。

給油

スーパーカブに給油。 最近は帰宅途中にある万世橋セルフスタンドを利用する。 せいぜい3Lくらいの給油なので、 リッターあたり数円の違いはあまり気にならないのだ。

電車で

予報では雨だったので電車で出かけたが、 結局降らなかった。

図書館戦争

妻がシリーズを全部買い込んできた。 が、うっかり別冊の1から読んでしまった。 ちゃんと1巻である「図書館戦争」も目の前にあったのに。

GP02でIPv6

6to4からDTCPに変更したIPv6の様子を見るべく、 GP02経由でインターネットに接続してdigを使ってみた。 が、GP02はIPv6に対応していないようだ。 GP02ではなく、どこか別のDNSリゾルバを使えばいいのかもしれないが、 そこまでの根性はなかった。

めまぐるしい

昨日といい、今日といい、 台風のせいかめまぐるしく天気が変わる。 強い日差しがさしたかと思うと、大粒の雨が降ったり。

DTCP

といってもコピープロテクトのほうではなく、 IPv6 over IPv4なトンネリングのほう。 [ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51817322.html:title=tips - feel6でIPv4 NATの内側からPublic IPv6に接続する] を参考にして、6to4から切り替えてみた。 i…

1日早いが

明日は娘が旅行に行くというので、1日早いが弟の誕生祝い。 といっても、家族全員でパセラに行ってカラオケである。 息子もだいぶ声が出るようになった。 まだ音程がうまくとれないようだが、 後は場数を踏んで慣れればなんとかなるだろう。

工事

手違いで勤務先の入居時に設置されていなかったパーティションを、 夕方から設置することに。 おかげで仕事は早く終わったのだが、 例によってあっちをフラフラ、こっちにフラフラで、 帰宅したのは結構遅かった。

飲み会

珍しく、他の会社の人たちと合同で飲み会。 一応向こうも同じようなセクションで同じような仕事をしているのだが、 結構違っているところがあって面白い。

早めに就寝

妙に眠かったので、早めに就寝した。

残暑

今年は残暑が厳しい。 9月も10日を過ぎたというのに、まだまだ暑い。

編集

今日はhtmlの表を作って1日が終わってしまった。 でもiso-2022-jpだとまともに動かないdreamweaverも、 utf-8だとちゃんと動くようだ。 おかげでだいぶ楽ができた。 けれど、吐き出すhtmlはいまいち美しくない。

休息

今日は何をするでもなく、1日ゴロゴロとして過ごす。

定期点検

車を定期点検に出す。 エンジンオイルとフィルターを換え、タイヤをローテーション。 ワイパーはまだ大丈夫そうなので交換せず。 バッテリーも、まだもう少しはいけそうだとのこと。

利便性

ServersMan SIM 3G 100を使うと、 あらためて常時接続のありがたみがわかる。 必要になったらWi-Fiルーターを起動して、 コネクトを待つというのは結構「待たされる」感があるのだ。 だからといって、 手持ちの端末すべてを定額制にできるほど金持ちではない…

夏の疲れ

今頃になって夏バテなのか、どうも腰やら胃やらの調子がよろしくない。

今日も暑い

じっとしていても、汗が出そうな天気。

寂しい

娘は早速 「帰ってきて、モフモフする相手がいないとさびしー!」 と言っている。 「もう少ししたら、また猫飼いた〜い」 とも。 誰が面倒見ると思っているんだ、まったく。 長期旅行にも行けなくなるんだけどねえ。