2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カード

あんまり何度も「カードを作ればポイントが付きます!」メールが来るので、 作ってみようかと思ってWebにアクセスしてみたら。 勤務先名称が20文字までしか入れられない。 私の勤務先は名前が長いのよ。 おまけに、エラー表示になって先に進めないでやんの。…

一発始動

まる1週間乗らなかったスーパーカブだが、 今日はキック一発で始動。

gitでモバイル

先週はイベント会場に詰めていた関係で、 ノートPCにgitリポジトリをコピーしてオフラインで作業した。 今日になってようやく同期してみた。 一つだけファイルがコンフリクトしていたが、 それ以外は問題なし。 便利なものだ。

二十七回忌

父親の二十七回忌。 今回はもう家族だけでこぢんまりと。 読経してくれた坊主が焼香の作法を教えてくれたが、 畳の縁を踏んで歩いている人に言われても、 説得力がないぞ。その後予約しておいた店で懐石料理をいただいた。 コースAとコースBを半数ずつ頼んで…

ママさんコーラス

妻に誘われて、ママさんコーラスの発表会に。 昔は歌うと言うより奏でるという雰囲気で歌詞のわからないことが多かったが、 最近はちゃんと歌詞がわかるような歌い方が主流らしい。 さすがに高音域は苦しそうだったが、 響きは良かった。

打ち上げ

イベント終了で、久しぶりに職場の人と飲む。 若い人といろいろ話すと「なんでわかってくれないんだ」感が見えたりするのは、 年を取った証拠なんだろうなあ。

たくさん歩く

会場にある3つのホールをいったりきたり。 結構歩いているなあ。

人が多い

いつもと出勤時間が違うので、人が多い。 人混みが嫌いなのであまり電車は使わないのだが、 仕事だからなあ。

イベント初日

職場には行かず、開催場所に直行。少し近くなる。 1日中、あっちをウロウロ、こっちをウロウロして写真を撮る。

iOS 4.2

ようやく配布開始。さっそくiPhone 4とiPadをアップデート。どちらも開始からリブートまで10分くらい。ただ、iPhone 4もiPadも一度電源OFFの操作をしないと、アプリケーションが起動できなかった。さて、AirPlayとかAirPrintって、どうやって使うんだ?

モバイルSuica再デビュー

今日は雨の予報だったので、電車で出勤。で、P902i以来久しぶりのモバイルSuicaを使った。ポイントでチャージ済みの1000円に、オートチャージで3000円追加されたのを確認。昼休みに、サンクスでEdyをチャージ。

google IME

MacBook ProにGoogle日本語入力をインストールしてみた。 さて、使い心地はどんなもんだろう?

お茶

たまたまホテル日航東京で、 リラックマの限定バージョンを配っていることに気がついた。 宿泊はともかく、お茶ならばということででかけた。 実際には1日5組限定で、予約が必要なのだが。 最初のフルーツティーはいまひとつだったが、 デザートはおいしかっ…

食事

就職説明会に出かける予定だった人が、 14:00くらいに起きてきた。ちょうど弟も顔を出していたので、息子も含めて4人でガストに。弟と2人ならかっぱ寿司なのだが、子供達はいまひとつ寿司が好みではない。娘は友達と池袋のナンジャタウンに行くというので、…

相変わらず

SH-06Bに、モバイルSuicaのiアプリをダウンロード。設定用のプログラムと、本体、それぞれ50KBくらいと表示されたが、パケット代が869円。これから計算すると一桁違うような。 500KBじゃないのかなあ。どっちにしても、10年前の値段だ。無料通話分、残り1205…

iTunesとiOS

iTunesが10.1になった。 アップデート項目に「iOS 4.2に対応」とあったが、 肝心のiOS 4.2はまだのようだ。 共有しているライブラリの表示順がおかしいのは修正された。

渋滞

今日は昭和通りが妙に混雑していた。 後ろを見ないでドアを開けるタクシーの運転手多し。 あれでも二種免許もらえるんだ。

iモード契約

HT-03A用に契約した回線に、 iモードを追加した。パケホーダイダブルは12月から有効である。これをSH-06Bに指せば、家族との連絡用電話番号は変わらない。とりあえず料金確認用とEdyのiアプリをダウンロードした。後はiD、モバイルSuica、ヨドバシゴールドポ…

はやぶさの成果

微粒子とはいえ、イトカワのサンプルを採取できていたんだ。世界初、だよなあ。

オイルヒーター

だいぶ寒くなったので、 寝室のオイルヒーターを使おうと思ったら下の方がだいぶ錆びている。 猫が小便をかけるせいだろうか。 困ったものである。

海賊船

前回の箱根旅行で乗り損ねた海賊船に乗るべく、 09:00に宿を出発。 まずは桃源台に向かう。 ロープウェイの無料駐車場にクルマを止めて、 海賊船乗り場に向かうと、ちょうど09:30発に間に合った。 30分ほどかけて箱根町へ。 少し肌寒いが、波は穏やかで視界…

箱根

妻と二人、箱根にドライブ。 08:20に家を出て、10:50くらいに宿泊先に到着。 チェックインはまだ先だが、駐車場を使わせてもらう。 途中で看板を見かけたレストランまで歩く。 実はかなり遠回りしていて、線路沿いに歩いた方がずっと早かった。 ポークシチュ…

SH-06B

最近カードが増えて難儀していたので、おサイフケータイとしてのみの目的でSH-06Bを購入。とはいえ、家族の携帯電話が全て私名義で5回線あったので、そのままでは新規契約できず。買い増ししようにも端末購入サポートの2年縛りがあるので、えらく高くついて…

バイク点検

購入後半年経ったので、定期点検に。エンジンオイルを交換して6955円也。なんか、ずいぶん安いなあ。

誕生日

友人と弟からおめでとうメールあり。ありがたいものである。夕食後にケーキをいただく。おいしいチョコレートケーキでした。

iD

始めて7-11でiDを使ってみた。反応音がちょっと濁ってて情けなかった。そして渡されたレシートを見ると、しっかり「クレジット売上票」とある。これを「電子マネー」と言うのは、看板に偽りあり、だな。

2000km突破

通勤途上でスーパーカブのオドメーターが2000kmを超えた。半年で2000kmだから1年で4000km。クルマよりちょっと少ないか。毎日乗っているとはいえ、近距離が多いからなあ。

今季初の

クルマのガソリンを入れるついでに、灯油を買った。 1350円也。ついこの間まで、1400円を超えていたような気がするのだが。しかし、以前は800円くらいで買えていたのになあ。

後味

カルワザポイントに惹かれて、ペプシコーラNEXカロリーゼロとやらを買ってみた。どうも後味がヘンである。やはり慣れたコカコーラクラシックがよい。

21世紀

法事の後に食事でも、という話になった。ぐるなびで検索した結果をiPadに出して、「この辺でどう?」とか家族に手渡して見せる。……ちょっと前ならSF映画の1カットだなよなあ。さすがは21世紀初頭。