2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

Webのアップデートも一段落したはず。明日からは普通の時間に帰れる、かも。

4G iPod

ほぼ1年ぶりに4G iPodをPowerBook G4に接続してみた。バッテリーが空だったので、最初のうちは起動しようとしては止まり、を繰り返していた。しばらくするとある程度バッテリーが充電され、するすると起動してちゃんとiTunesに認識された。ただし、ハードデ…

午前様

久しぶりに仕事で遅くなり、帰宅が零時を回ってしまった。それでもちゃんとご飯を食べられるところがありがたい。さすがに帰宅前に電話で連絡したが。

ゴロゴロ

今日も昼間はゴロゴロ。曇り空の割には暑い。

届け物

帰宅後、入院中の大叔母までティッシュペーパーを届ける。ちょうど食事の最中だったのであまり長居はしなかったが、意外なほどしっかりと会話できたので一安心。

マッピングパーティ

OSM.JP のマッピングパーティに参加。徒歩や自転車なら、デジタルカメラをメモ代わりに使うと楽になりそうだ。バイクやクルマだと、オーディオマッピングの方がいいかも。板橋ではほのかにキンモクセイの匂いがしたが、自宅近辺では全然香っていない。そんな…

htmlを書き書き

170くらい書き換えて、残りが60くらい?

電車で出勤

睡眠不足気味だったので、電車で出勤。久しぶりの職場である。思ったよりもメールは溜まっていなかった。

散髪

そろそろ髪が鬱陶しいので、床屋に行く。店は開いているのだが、声をかけても誰も出てこない。出直そうと思ってきびすを返したら、店の主人が自転車で帰ってきた。なんでも、息子さんの体操服を新調しに行っていたのだとか。恐縮していたが、いいタイミング…

大江戸温泉物語

娘の帰宅を待って、一家総出で大江戸温泉物語へ。連休最終日のせいなのか、いつもより時間が遅いせいなのか、ずいぶんと空いていた。空腹と睡眠不足で不機嫌だった娘だが、食事を取って一風呂浴びたら復活したようである。

渋滞

シルバーウィークのUターンは今日がピークらしい。 19:55の情報だと、 東名は横浜町田から大井松田あたりまで、 中央は八王子西から大月あたりまで渋滞している。 が、下りはガラガラ。 首都高は逆に上りが空いていて、下りが多少の渋滞。ちなみに、 シーリ…

シーリングライト交換

2002年の4月くらいから使っている、離れのシーリングライトが不調である。インバータを使って蛍光灯を点灯させているのだが、すぐに蛍光灯の電極部分が黒くなって暗くなるのだ。そこで、ケーズデンキに行って物色した後、コイズミとかいうメーカーのものを購…

ゴロゴロ

寝たのが明け方ということもあって、昼頃に起きて食事を取った後は布団でゴロゴロ。起きているんだか寝ているんだかはっきりしないという状態。日が暮れると活動的になるというのが何とも。

文化祭

息子が通う高校の文化祭に行く。昨日、今日と、どこもかしこもお祭りだったり、文化祭だったり、学園祭だったり。そういう季節なんだなあ。文化祭そのものは、模擬店あり、展示物あり、舞台ありの普通の代物。日差しは暑いが、風はもう涼しい。帰りは上野公…

墓参り

母親の都合で、1日早いが墓参り。 そのまま母親を途中まで送り、 上州屋でウキを買ってドイトで猫トイレの砂を購入。 なかなか充実した1日であった。

インク充填

職場で使っているペリカン200にインクを充填。校正の時にしか使わないので、かなりインクは長持ちする。というか、持ちすぎで、自然に蒸発している方が多いのではないだろうか。

ETC買い控え

なんでも高速道路無料化を睨んで、 ETC車載機器の買い控えが起こっているのだとか。 1000円化では馬鹿売れして、調子に乗って増産なんかしたところは大変だろうなあ。私は東京近郊が主たる走行エリアなので、当分無料にはならないだろうけれど。

歓迎会

新しく事務局長に就任した方の歓迎会。着任は8月10日だったのだが、着任早々から忙しくてなかなか開けなかったのだ。商社からベンチャーを経ての着任だとか。

誕生日

今日は弟の誕生日である。母親は疲れたので早く寝てしまったが、残った私、妻、娘、息子とでケーキを囲んでハッピーバースデー。何でも今日は誕生日プレゼントで女子大生とデート、なのだそうだ。まあ実態は姪っ子にたかられただけ、なのだが。劇場版エヴァ…

perlでcgi

ここのところ、仕事で簡単なデータ収集システムを作っている。今時なのでWebベース。とくれば、perlでcgiである。普段使わないので調べながらだが、どうも状態を入力フォームに反映させる方法がわからない。困ったものである。

野郎3人

妻が食事会、娘がバイト、母親は手術に付き添って疲れたらしく早々とダウン。なので、男3人で連れ立って外食。出かけるときにDSを没収。土曜講習を2回続けて遅刻したため。ポケモンを始めたばかりだというのに、馬鹿な男である。

手術成功

大叔母の手術は成功。折れた大腿骨を金具で固定したのだとか。今回は股関節を人工物に置換する必要はなかったらしい。問題はリハビリだなあ。

OS 3.1

iPhone 3GとiPod touchのOSを3.1にアップデート。ますますスマートプレイリストがおかしくなった。ライブアップデートを無効にすると大丈夫なようだ。ずいぶん機能が増えたとはいえ、ちゃんとデバッグしているのかね?

延びる道路

大叔母を見舞った後、着替えを取りに行くという母親を与野まで送る。いつの間にやら中央通りが埼大通りまでつながっていてびっくり。腹ごしらえに入ったくら寿司は、出る頃にはかなりの待ち行列ができた状態。ギリギリのタイミングで待たずに座れたようだ。…

見舞い

大叔母を見舞ったが、ひたすら眠っている状態で全然起きなかった。明日の手術に備えて睡眠薬でも投与されているのかもしれない。

家族そろって

久しぶりに家族そろって外食。母親は「最近は年寄りとばかり食事していたから、こんな机一杯に食事があるなんて久しぶり」と言っていた。

定期点検

トゥーランの12ヶ月点検。各部点検とエンジンオイル、フィルターの交換。時間にして1時間30分くらい、料金にして3万2000円くらい。特に問題はなかった。

大叔母入院

玄関先で転んで足の骨を折ったらしく、救急車で病院に搬入されてそのまま入院。 2002年、2004年に続いて3度目か?

秋の気配

日差しこそまだ強いものの、風はだいぶ冷たくなり日陰に入ると涼しい。もう夏は過ぎてしまったんだなあ。猫も、私の足の間で寝るようになってきた。

アタック

久しぶりにmysqldへのアクセスがあった。 ipfwではじかれている。 IPアドレスは中国に割り振られた番号のようだ。まあ偽装している可能性もあるので、断定はできないけれど。