2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急ぎ仕事

夕方になってからまとまった量の仕事がやってくる。しかも、明日の12:00まで。どう考えても間に合わないので、優先順位を聞いた。実は明日中ということで、ちょっと安心。

Ruby on Rails

1年経つとバージョンアップで様変わり。どっちにしても、1年前の作業なんてすっかり忘れている。もう一度解説書片手に四苦八苦。

明るい

昨日蛍光灯を変えたので、寝室はとても明るい。

夏の終わり、秋の気配

まだ暑い日が続くが、日陰を走ると風が涼しかったりする。日もだいぶ短くなってきたし、そろそろ夏も終わろうとしているようだ。

蛍光灯交換

寝室の蛍光灯が切れたので交換。直管20Wを6本と、グロープラグを6個。一番安いのにしたので、合計で1800円くらい。カバーの位置決めに苦労して、結構汗をかいてしまった。

eneloop stick booster

SH-12Cのバッテリー消耗が激しいので、娘を送った帰りケーズデンキに寄ってKBC-D1BSを2831円で購入。付属のケーブルとアダプタでSH-12CとiPhone 4を充電できることを確認。しかし、ちょうどバッテリー低下警告の出たSony Readerは充電できなかった。

さいたまスーパーアリーナ

アニメロサマーライブがあるというので、ドライブがてら娘を送っていく。秋葉原でサイリュームを仕入れたのだが、なんと一ツ橋から首都高に入った直後に護国寺あたりで事故があったらしくて渋滞。そのため珍しく埼玉大宮線まで使って疾走。 16:00ギリギリに…

充電

ヘッドライトが点滅を始めたので、電池を充電。単四電池なので、割と早く充電が終わる。

土砂降り

食事から帰ったとたんに、大粒の雨が夕立のよう二降ってきた。傘を持っていかなかったので、あと5分遅ければびしょ濡れだっただろう。

沙耶の唄

三つのエンディングすべてをクリヤ。火の鳥復活編をクトゥルー風味に料理した感じ、だろうか。主観と客観の著しい乖離。そしてなまじその乖離が認識できる。ネタとしてはよくあるが、頑張って面白くまとめている。 funであってinterestではないが。しかし、…

bui

職場でbuiレンズの眼鏡をかけるようになって、2ヶ月が経過した。目がショボショボするようなことが無くなり、快適である。まあ、これが眼鏡のせいなのかどうかはまだ比較していないが。明らかに違うのは、ちょうど手をいっぱいに伸ばしたあたり、まさにディ…

Lightning

職場のThunderbirdに、 LightningとProvider for Google Calendarをインストール。これはなかなか便利そうだ。

充電

充電スタンドを探し出して、電気カミソリを充電。

昼食

今日は珍しく、職場の人と連れだって昼食に。業務に関係あるような、無いような話で盛り上がる。

電気カミソリ

1月に買ったフィリップスの電気カミソリ、ようやく「充電せよ」のインジケーターが点灯した。いくら私が2〜3日に1回しか使わないとはいえ、いくらなんでも電池が持ちすぎるような気がする。まあ、困るものではないのだが。

バックアップ

普段追加そうなアプリケーションを追加したMacOS 10.7.1を、 Time Machineでバックアップ。念のためUSB 2.0で接続したハードディスクと、Time Capculeとに。なんだかんだで120GB強のデータに数時間かかった。

MacOS 10.7 クリーンインストール

リカバリ領域を試すのと、たまったゴミを掃除するのを兼ねてMacOS 10.7をクリーンインストールした。インターネット経由でデータをダウンロードするところから初めても、 20分ほどで終わった。この状態だと10GBほど。もっとも、iPhotoもiMovieもDeveloper To…

車検予約

ゴルフトゥーランを購入してそろそろ3年。車検の時期がやってきた。ディーラーから連絡もあり、でかけていってスケジュールを調整した。平日2日ほどほしいとのことだったので、 9月4日にあずけて10日に引き取ることにした。

SNS

ミクシィやFacebookがプライベート、LinkedInがビジネス、ということらしい。年内にはLinkedInもサービスが日本語化されるのだとか。そうするともう少し使いやすくなるのかな。どうもミクシィの匿名文化には馴染めないのだが、 netnewsなんかの古いメディア…

バイク焼け

今週に入ってから、妙に腕が日焼けした。それも一部だけ。いわゆるバイク焼けである。左手なんかは、グローブと腕時計の部分が焼けずに白いままだったりする。

体調不良

腹を下したようだ。寝冷えでもしたのか、変なモノでも食べたのか。

TimeMachine

Drobo-FSにはバックアップできず、 MC343J/AなTime Capsuleにはバックアップできた。機能アップされたafpが必要なのだそうだ。

今日も少ない交通量

今日も道路を走っているクルマは少なかった。神田の商店街でも、休みの店が多い。

第3のビール?

クーポンでゲットしたアサヒオフを飲んでみた。なんか、変に酸っぱい。まあ発泡性リキュールであって、ビールじゃないから仕方ないか。こーゆー飲み物だと思えばいいけれど、ビールの代わりにはならないなあ。

終戦記念日

今年もやってきました、終戦記念日。 3月の地震のおかげか、あんまりTV番組が目立たないような気がする。でも、8月15日って玉音放送があった日で、戦争の終わった日じゃないんだよなあ。ポツダム宣言の受諾通告は8月14日だし、降伏文書に調印したのは9月2日…

交通量少なし

今日は道路を走るクルマの数が少ない。世間的にはお盆休みの最終日、なんだろうなあ。

母親送迎

帰宅して一息入れたら、母親から電話があった。急ぎの書類処理があるので、これから三河島に来るという。タイミングを見て、尾久までクルマで迎えに行く。弟と3人で書類を埋め、夕食をとった後で少し飲む。

充電スタンド購入

妻の使っている携帯電話用充電スタンドが壊れたというので、ドコモショップで購入。さすがに在庫はないようで、後日宅配便で送付ということになった。

ブラウン管TV廃棄

弟が、とうとうブラウン管TVを廃棄することにしたようだ。最近の液晶ディスプレイはPC用でも普通にHDMIが付いているので、ハードディスクレコーダーからの出力も表示できるのだ。以前PC関連の廃棄物をまとめて引き取ってもらったところに、ドライブがてら行…

IntelMacでSDカードからUbuntu

いろいろ試したが、ブートローダーをUbuntu用のパーティションに設定するとダメらしい。ブートローダーのインストール先をSDカード全体に指定すると、ブートできた。で、最初のブートでは、グラフィック回りの能力不足で新しいユーザーインターフェイスが使…