2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

久しぶりに、大学の後輩と飲む。前回は4月だったか?なんだか終電を逃したのが二人いたようだ。

Planar ZE

まさか EFマウントのPlanar が出るとは思わなかった。

発売中止

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」Blu-ray版発売中止 なのだそうだ。楽しみにしていたのに、残念。版権で揉めたのか?

CVS

職場でHTMLコードの管理にCVSを使っているのだが、今日は久しぶりに他人と同時に同じファイルを編集することになった。チェックインの時に矛盾を指摘されて気がついた。幸い、全然別の場所を編集していたので、アップデートするだけで問題なくマージできた。

昼食

昨年5月に転職した人が出張で東京に来たので、 6人くらいで一緒に昼食を摂った。うち一人が意外なほど嫌いな食べ物が多いとわかってびっくり。一番食べるの好き、な見かけなのだが。

レポート作成

社会人になっても、やはりレポートとは縁が切れないのであった。まあ、学生の頃に比べれば量は減っているけど。その代わり、センパイのレポートが使えない。

仕事が山盛り

1日分のメールを捌いて、 Webを更新し、原稿の内容をチェックしたらもう16:00。レポートも書かなくちゃ。

リテイク

卒業記念ビデオについて、修正の注文が来た。大変ではないのだが時間を喰って面倒、という典型的な作業なんだよなあ。

撮影

昨日とは打って変わっていい天気。で、娘が何やら募集するのに必要らしく、全身写真とバストショットを撮って欲しいという。 EOS 10DにEF50mm/F2を付けてサクッと撮影。 psc2450で印刷。

飲み会

浅草にて、高校PTAの広報委員OBで飲み会。相変わらず、現役よりも飲んだくれているな。しかし寒いこと、寒いこと。

天候不順

朝は降っていたが、14:00くらいにはいい天気に。と思ったら16:00くらいは曇天で、夜になったらまた晴れた。忙しい天気である。

充電器

なぜか、 NiCd/NiMH用小型充電器は単四電池を2本までしか充電できないものが多い。たまに3本使う機材とかがあって困るのだ。まあ世間の大多数は2本で足りるのだろうし、私の場合はSmartChargerを使えば4本同時に充電できるのだが。

ガソリン値上がり

どうやら底を打ったようで、ガソリンが少し値上がりしている。といっても1Lあたり100円くらい。夏に比べたらずいぶん安くなった。灯油も安くなってくれないかなあ。

交通安全

今日も上野駅のちょっと北で、バイクを一斉に止めて交通安全のティッシュを配っていた。これでこの冬3回目。

ガソリン補給

今日はポイントが2倍になる日なので、バイクとクルマにガソリンを補給。しかし1400ccのクルマと400ccのバイク、燃費は倍も違わない。ある意味バイクは効率の悪いエンジンを使っているのかもしれない。

体調不良

カイロは用意していたのだが、昨日一昨日と会場が暑かったり寒かったりで体調を崩してしまった。

告別式

11:00から告別式だが、喪主は10:00に、我々も10:30には会場入り。初七日と三十五日も繰り上げて行う。火葬した後皆で骨を拾い、納骨まで済ませた。あのあたりでは隣近所が協力して葬儀を取り仕切る。まあお互い様なのだろう。帰りは与野まで母親を送ったが、…

通夜

12:00に尾久で母親と合流して、錦糸町から京葉道路と東関東自動車道を経由して麻生へ。到着は14:30くらい。久方ぶりに会う親族と話しながら一服。いとこ連中もずいぶんと見違えてしまった。対して、私と弟はほとんど変わらないそうだ。その後17:30から通夜。…

3人で

結局弟に頼んでクイズマジックアカデミーを買ってきてもらった。で、弟と娘と私の3人で川の字に並んでやってみた。 WiFiのインフラストラクチャーモードだとコナミのサーバーを経由して対戦できるし、アドホックモードでも簡単に対戦できる。いやー時代は進…

バイク多し

交通量は普段並みだが、妙にバイクが多かった。しかも遅い……。

携帯電話料金

12月はあまり使わなかったので、携帯電話の請求が410円。端末を高く買って、利用料金を安くするという典型例だ。

礼服

昨夜、父方の祖母が亡くなった。まだ通夜とか葬儀のスケジュールは不明だが、参加せねばなるまい。礼服、どこだったかなあ。

電池交換

HP-48Gの電池を交換。入っていたのはマンガン電池だったが、今回はアルカリマンガン電池にしてみた。あんまり使っていないせいか、この間交換したのがいつなのか思い出せないくらい電池が持つ。

クイズマジックアカデミーその2

WikiPediaで調べたら、元々は結構息の長いアーケードゲームらしい。レベルが上がると、問題形式が増えていったりする。どうやら弟も購入したようで、 「後でWiFiの設定よろしくね〜」 と言われた。

へたくそなタクシー

今日は路上のクルマが少なく、交通の流れがスムーズだった。が、へたくそなタクシーを2台見かけた。まあ客の指示が問題なのだろうけれど、レーンチェンジでもたつくなよ。

電池切れ

HP-48Gの電池が無くなりつつあるようで、ワーニングが出た。HPの電卓はどれも電池が長持ちする。

クイズマジックアカデミー

娘が購入したDS版クイズマジックアカデミー、弟がやったらはまったようである。 「晩飯前に気がついていれば買いに行ったのに〜」 だそうである。さすがにビックカメラは閉まっている時間だったが、 「ドンキホーテなら定価だけどまだ開いている……」 などと…

交通安全

今日も上野-御徒町間で道ばたに誘導され、交通安全のティッシュをもらった。

e-mobileのSIM

ふと思いついて、S11HTに入っている黒いSIMを、 D01HWに入れてみた。残念ながら使えなかった。

買い物

娘のご学友が「ノートPCを買いたいのだが、皆目見当がつかないのでアドバイスが欲しい」とのこと。娘共々秋葉原で待ち合わせて、ソフマップのパソコン総合館で品定め。 Windows XPである程度持ち運びを考慮したもの、という条件だったのでそれほど候補は無く…