2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き換え

Webサイトの書き換えに手を付けたが、 ゴールは遥か彼方である。

納本制度

オンライン資料制度収集説明会開催のお知らせ国会図書館が、インターネットで無償公開した電子書籍や電子雑誌を納本制度の対象として納入を義務付けるらしい。 しかし、個人にまで徹底するのかねえ。

ディスプレイ

職場で「Webマスターが使うには、 秋山さんのディスプレイは能力不足じゃないですか?」 なんて話をしていたら、 どこからかFlexScan S2100が出てきた。 21.3インチで1600×1200ピクセルである。 いまどきこのスペックだと高いんだよなあ。 さすがに、画面の…

カカオトーク

出勤電車は1両まるまるカカオトークの広告だった。

準備

Webを書き換える準備をしたら、 gitリポジトリを作ったり余分なファイルを削除したり、 ローカルのファイルをサーバーに転送したりで、 1日では終わらなかった。

ハードディスクチェック

Drobo FSから外したハードディスクを、 Windows 7なPCにつなげてchkdsk.exe でチェック。 やはりエラーは検出されず。 なんでDrobo FSだとエラーになるのかなあ。

ハードディスク交換

Drobo FSがエラーを通知したので、 該当するハードディスクを交換した。 5個もハードディスクが入っているせいか、 数ヶ月に一度はエラーを起こしているような気がする。

切り替え

日記をhnsからtDiaryに切り替えてみた。

イーモバイル

今日はGL04PをLTEで使っても調子がいい。

爪割れ

また左手親指の爪が割れてしまった。 割れるのはいつも同じ場所、というのも不思議というか当然というか。

Walkman

手持ちのNW-S746は、iTunes Plusなデータを再生できないようだ。 ビットレートの問題なのか、VBRの問題なのか。 S/N比はiPhoneよりいいんだけどねえ。

三菱のディスプレイ

久しぶりに、メインのディスプレイが気絶した。 サブのディスプレイも、HDMI 2を表示させた後にHDMI 1を表示できなくなることが多い。 どちらも、ACコードを抜いてしばらく置くと復活する。 最近のディスプレイは中途半端にCPU化されていて、 長時間使用する…

買い出し

灯油を使い切ったので、弟にも声をかけて買い出しに行った。 いつものガソリンスタンドは妙に混雑していたので、 一回りして時間を潰すことに。 で、気がつくとかっぱ寿司のカウンター席。 私は夕食があるので2皿程度。結果的にはいつもと違うガソリンスタン…

インターネット恐るべし

寝床でMacBook Proを使ってWebをめぐっていたら、 あっという間に日が暮れてしまった。 絶好の暇つぶし手段ではあるが、これにどっぷりというのはマズイなあ。

早帰り

法定点検でビルが停電するので、 職場のコンピュータ類も止まる。 なので、定時をちょっと過ぎたくらいで帰宅。

お迎え

娘の帰りが遅くなったので、駅まで迎えに行く。 時々危ない人に遭遇するのだそうだ。

今日も電車

まだ雪が残っているので、今日も電車で通勤。

わかりやすい

娘に「化物語のヒロインだと、誰が好き?」と聞かれたので、 「戦場ヶ原かなあ」と答えたら、「やっぱり」と言われてしまった。 そんなにわかりやすいのかなあ。

久しぶりの雪

首都圏は久しぶりの雪である。 家の辺りでは10cmくらい積もった。 娘は今日も出勤で、 「お父さんにお酒飲まないように言っといて」だそうだが、 これでは飲んでなくても車は出せそうにない。

温泉

今日は家族5人で浦安の温泉に遠征。 1時間ほど風呂につかってから、夕食に焼き肉。 幸せ。 次は宿泊して、もっと幸せになろう、との声が上がった。

鶴巻温泉

妻が恩師の墓参りに行くと言うので、 鶴巻温泉まで車ででかけた。 鄙びた駅である。

ハードディスク

自宅デスクトップでデータ用に使っているハードディスクが、 読み取りエラーを起こすようになった。 一応chkdks.exeでエラーセクタは特定したが、 念のため交換用の2TBハードディスクを購入。

体調不良

下痢と微熱。風邪だろうか。

一太郎

バージョンアップの案内が郵送されてきたが、 今回もきっとダウンロード版にするんだろうなあ。 パッケージだと場所をとるか、ゴミになるか、だもの。

睡眠不足

それほど夜更かしをしたわけではないが、 どうも布団に入ってからが寝付けなかった。 おかげで睡眠不足である。 危ないので、電車で通勤。

デロンギヒーター

1階の廊下用にデロンギのオイルヒーターを購入したが、 意外と暖まるのでびっくり。 これなら温度差による脳溢血、なんてのは十分防げそう。 また、2階の寝室で使っているヒーターは、 700W運転から1200W運転に変更した。

ハクキンカイロ

寒さも増してきたので、ハクキンカイロを使い始めた。 やはり、あるとだいぶ違う。

初バイク

年末年始は用心して電車で通勤していたが、 今日はバイクで出勤。 キック2回でエンジン始動。 ちょっと昭和通りが混雑していた。

読み取りエラー

データ置き場に使っているDドライブが、 読み取りエラーを起こすようだ。 セーフモードで立ち上げてからchkdsk.exe を実行。 かなり時間がかかりそうなので、 ディスプレイの電源を切って放置、就寝。

今日もビデオ三昧

今日はハードディスクレコーダーに録画した番組を消化。