2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通夜

16:30に会場入り。 17:30から開始。 1時間ほどで終わり、家族で通夜振る舞いを、と思ったら住職にも参加していただいた。東中野から日暮里までご足労いただいた上での話なので、みな恐縮してしまった。

洗車

久しぶりに洗車。といっても、ざっと水で流しただけ。ついでにリヤガラスに親水処理、ドアミラーに撥水処理を行った。雨にならなければいいが。

納棺

大叔母の納棺に立ち会う。口回りの産毛を剃るとき、聞き慣れた音がしたので変な気分になった。遠目には寝ているように見える。表情を見た限りでは、さして苦しんだ様子はない。大往生、だったと思いたいなあ。そういえば、父親の時は納棺に立ち会った記憶が…

大叔母逝去

昨年末から体調を崩していた大叔母が、今朝06:35頃に息を引き取った。明日納棺、明後日通夜、明明後日告別式である。さすがに仕事は休んだが、整えたばかりのリモートアクセス環境が役に立った。

jupiter沈黙

朝のdump中にお亡くなりになったようだ。ハードディスクのライトエラーらしい。リブートすると、一応見える。うーむ、やっかいな症状だ。

昼食

復帰祝いやら結婚祝いやらをかねて、職場の人と一緒にお昼ご飯。ちょっと歩いて日本橋辺りに出ると、神田とは全然雰囲気が違う。

うっかり

iPhoneを家に忘れたときに限って、隕石が降ってくる。

3400km

出勤途上で、スーパーカブのオドメーターが3400kmを超えた。

Drobo沈黙

延々と動画データをコピーしていたら、Droboが沈黙した。リブートしてもダメで、リセットする必要があった。一応、コピー済みのデータは無事だったようである。コピー中のフォルダはわかっているので、そこからチマチマとコピーを再開。

コネクタ抜け

どうもjupiterの調子が悪いと思ったら、補助の4ピン電源コネクタが抜けていた。それでも一応は動くところが凄いと言うべきか。で、負荷が高くなると落ちる、というわけだ。

Oリング交換

昨日とはうって変わっていい天気。バイク屋から電話があり、ようやく部品が来たという。さっそくでかけて、リコール対象のOリングを交換する。ついでにチェーンを調整して貰って、自賠責も更新。今回は2年で9420円也。連休が明けたら、定期点検だなあ。

サーバー構築

対外的に公開しているサーバーのOSがだいぶ古くなったので、バージョンアップをしたいところ。しかしバイナリパッチを当てるわけにはいかないバージョンなのだ。そこで今までZFSなファイルサーバーとして運用していたPCで代替することに。といっても、必要な…

降ったり止んだり

雨と風が強くなったり弱くなったり。娘がバイトに出かけようかというタイミングで、ひどく雨が強くなった。結局、車で送ることに。で、走り始めたら雨が止んでしまった。やれやれ。

コピー終了

12:00くらいにファイルサーバーからNASへのデータコピーが終わったようだ。約60時間かかったことになる。

ファイルコピー

ファイルサーバーからNASへのコピー、まだまだ終わらない。 19:00時点であと18時間、なんて表示が。

学費

娘の学費を振り込む。前期分で55万9000円也。ちゃんと卒業して、就職できるのかなあ。

データコピー

1.3TBのデータをファイルサーバーからNASにコピー中。 NASが廉価版の遅い代物なので、 17時間過ぎているけど終わる気配なし。一応57Mbpsくらいは出ているけど。

花冷え

昨日雨が降ったせいか、ちょっと寒さが戻ってきた。

Drobo FS

ハードディスク抜きのNASを7万7800円で購入。ちと高めだが、汎用の3.5インチSATAを5個まで自由に組み合わせられるのがミソ。ファームウェアをアップデートしたので、 2TB超えのハードディスクも使えるはず。容量の違うハードディスクを使っても、可能な限り…

パスワード到着

ダイナースクラブカードのパスワードが到着した。これでオンラインサービスが使える。で、使ってみたらすごいシンプルなデザイン。 iPadでも何の問題も無く使えて嬉しい。

THE SPA西新井

先週に引き続き、今度は一家4人で遠征。夕方に出かけて、晩飯を食べて帰ってきた。温泉はいいねえ。

友人宅にて

PCの調子が悪いというので、友人宅まででかけた。 CPUクーラーの放熱フィンに付いたホコリを掃除機で吸い取り、外れていたカードリーダー/ライターのコネクタを、マザーボード上のUSB端子に接続。そのくらいで問題なく起動した。どうも話を聞くと、グラフィ…

今日から

今日からダイナースクラブカードが使えるようだ。お知らせのメールは02:22に発信されたことになっている。まさか人間が出したんじゃないよなあ。あ、「システムから自動送信」と書いてある。 まだ暗証番号がわからないので、オンラインサービスは受けられな…

web書き換え

今日も今日とてwebの書き換え。しかし、明日の朝アナウンスするのに、文面を17:30からのミーティングで決めるってのもねえ。

ワークブーツ

雨中走行したので、古い方のワークブーツにミンクオイルを塗った。そういえばここのところウェットプルーフばかりで、ミンクオイルは久しぶりのような気がする。

家族旅行

珍しく、家族6人全員で箱根に温泉旅行。一応、5月1日に止まる予定。宿も取れた。

ちょっと寒い

昨日の雨で濡れた手袋が乾いていないので、春秋用の薄手のグローブを使った。 4月とはいえ、夜になるとちょっと寒い。

雨中走行

これだけしっかり雨の降る中、スーパーカブで帰宅したのは初めてのような気がする。レッグシールドはそれなり効果があり、ブーツの中にまで水が入ってくることはなかった。また、レインスーツはちょっとズボンの長さが足りなくて、乗車姿勢だとブーツが上の…

GMail

デザインがちょっと変わった。

カードケース

クレジットカードやら、ポイントカードやら、最近はやたらとカードが増えている。おサイフケータイのおかげで多少は減ったものの、それでも持ち歩きたいカードは10枚以上ある。ホームズの文具コーナーを見ていたら、 20枚入るカードケースがあった。ポリプロ…