2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新人歓迎会

今日は新人歓迎会だった。新卒の新人は10年ぶりだとか。みんな中途採用なんだもんなあ。

アタック?

5月29日12:28:13から12:49:30にかけて、 port-83-236-59-229.dynamic.qsc.deからmyslqdと cvsに対して執拗なアクセスがあった。どっちも/etc/hosts.allowのアクセス制限ではじかれているようだったが、念のためcvsのポートは閉じておいた。もう、subversion…

アマゾンから本が到着

相変わらず、発送メールが来たその日には到着するという素早さ。

お約束

今日は月曜日なので、私と娘が家を出る時間はほとんど同じである。多少娘の方が早かったのだが、5分としないうちに戻ってきた。 「定期券忘れた」 モバイルSuicaだったらよかったのにねえ。

端末入れ替え

母親が来ていたので、彼女の携帯電話に入っている私の携帯番号、メールアドレスを修正。これでNTTドコモとソフトバンクモバイルの2台体制から、ソフトバンクモバイルだけに移行できそう。娘と弟の携帯電話も電話帳を書き換えたので、あとは妻の携帯電話だ。

PTA

今日はPTA総会、施設管理法人の総会、歓送迎会、広報OB会と、PTA関係の予定がてんこ盛り。OB会は二次会のカラオケから参加した。が、引き連れていった弟共々欲求不満に陥ったので、解散後上野で二人して2時間歌いまくり。それでも、あんまり歌った気はしなか…

インク補充

万年筆のインクを補充。しかし、一瓶使い切るのに何年もかかるなあ。数えてみたら、もう6年経っている。インクって変質しないんだろうか。

インク切れ

万年筆のインクが切れた。久しぶりに、一晩水につけておこう。そういえば、プリンタもカラーインクがそろそろなくなる頃だ。

逆引きできず

弟がclubhanbitとやらが運営しているオンラインゲームに参加したところ、メールが届かないという。ログを見てみると、案の定逆引きを設定してないホストから送信されていた。あんまり信用できないなあ。

燃費は19km/L台

帰宅時バイクに給油。燃費は20km/Lを切っている。

Q&A

某ハードウェアメーカーから、ブロガーとしての私にメールが来た。近々Q&Aサイトを立ち上げるので、協力してもらえないかとのこと。まあ時間があれば協力するにやぶさかではないのだが、問題は時間を捻り出せるかだ。

電車とバイクと

朝出がけに娘と一緒になった。3年生になってから、選択授業の関係で月曜日は1〜2時間目がないのだそうだ。今日は雨が降っていないので、娘は電車で、私はバイクででかける。道路に出るところで別れた。

モバイルSuica退会

端末を変えるし、私の使い方だとView Suicaのオートチャージの方が便利。なので、モバイルSuicaを退会。携帯電話から簡単に退会できた。便利な世の中になったが、使えない人もいるんだろうなあ。

体育祭

今日は娘の体育祭である。といっても、本部詰めで競技には参加しないようだが。私がスチル、弟がムービーの担当で撮影した。14:00くらいで体力とバッテリーとメモリが尽きたので撤収。 帰宅した娘が見たがったので、ムービーを再生した。なかなかよく撮れて…

FTTHから5年

離れに光ファイバーを引いてから、今日で5年。未だに帯域を使い切ったことはない。 LANでも、100Mbpsを使い切ることはそうそうないからなあ。でも、FreeBSDのインストールイメージを入手したり、ネットワークインストールしたりするには重宝する。

一転

昨日は雨でちょっと寒かったが、今日は一転して暖かい。このくらいの陽気だと、ツーリングがしたくなるなあ。

予報通り

天気予報の通りに雨だったが、昼食を食べに出たら雨脚が凄い勢いに。帰れないかと思ったがすぐに弱くなってくれて助かった。

3年

おお、今の真空管アンプに変えてから、3年たったか。まだ飽きないな。

いい陽気

バイクに乗っているのが気持ちいい季節である。とはいえまだちょっと肌寒く、トレーナーは手放せない。職場に着けば脱ぐのだが、時々会議室が寒かったりして重宝する。

小さく見える

慣れてきたせいなのか、ダンパーがなじんだせいなのか、 DR-Z400SMの立ち姿がちょっと小さく見えるようになってきた。足つきもよくなったような気がするけれど、これも慣れかもしれない。

不調

前日眠れなかったせいもあり、夕食後はそのまま布団でウトウト。離れで作業する気力もなく、そのまま就寝。

ゴロゴロ

体調が回復せず、家でゴロゴロ。

広報委員会

体調はあまりよろしくないが、頑張って出席。そのままPTA役員会。予算は昨年並みなので、なんとか3号出せそうである。

体調不良

下痢、発熱。 mt-daapdをいじろうという気にもならないくらいの症状。ひたすら寝て過ごす。

kuro-boxロスト

玄箱をDLNAサーバーにできないかといじくり回しているうちに、通信が途絶してしまった。ディストリビューションのアップデートに失敗したようだ。おとなしく、NASとして使おうかなあ。

705NK修理完了

代替の携帯電話に留守番電話が入っていた。705NKの修理が完了したようだ。帰宅時によって受け取った。が、直ってない……。まあ致命的というわけでもないから、このまま使おうかなあ。

傷跡

キズパワーパッドの端が剥がれてきた。膨らんでいた部分も元に戻りつつあったので、剥がしてみた。かさぶたもなく、表面はほとんど通常の皮膚に覆われている。ただ、閉じた皮膚の下に赤い線が走っている。遠目に見ると、引っかかれたとおりにかさぶたがある…

mpeg書き込み終了

オープニングコレクションのmpegデータを、一応DVD-Rに書き込んだ。次はDVD-Videoだ。

ミミズ腫れ

キズパワーパッドを貼っておいたら、滲み出してきた体液を吸収した部分が膨れてミミズ腫れのように見える。最初は細い線だったのが、だんだん幅広になっていく。少しずつ体液が滲出しているのか、単に浸透しているだけなのか。けっこう面白い状態である。

ビデオ整理

2006年に録画したデータの整理を始める。まずはすべてmpeg-2のデータに変換。 DVD-Rのメディアがないので、ヨドバシカメラで購入。あとは延々焼きまくる作業の開始。さらにDVテープへのダビングと、 DVD-Videoの制作が待っている。