2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モビリティタイヤ

フォルクスワーゲンのPasst CCには、ある程度のパンクを自動修復するモビリティタイヤが採用されているそうだ。が、これを見て「ブリジストーン、マクシール♪」を思い出したのは私だけだろうか。

無理矢理充電その2

GP製1500mAh単三電池をパナソニック充電器に入れてみる。どうも、2番と4番の電池が怪しい。が、ストロボは10回以上発光させてもパイロットランプが点灯する。一応復活としていいのかもしれない。

11月も終わり

明日から12月。今年もあっという間に終わってしまう。

蛍光灯交換

娘の部屋の蛍光灯が切れたので交換。外すのは私がやったが、購入した蛍光灯は自分でつけたようである。感心、感心。

podcast

試しにOTTAVA Caffe bleuという番組をpodcastで購読してみた。結構な分量である。で、聞いた番組は自動的に消えていくらしい。残す設定も可能だ。ラジオ番組のバックナンバー、といった感じである。

無理矢理充電

調子の悪かったGP製2000mAhのNiMH充電池、パナソニックの充電器で充電してみた。 1本ずつ調子を見ると言うだけあって、なかなか充電できないのが1本。しかしそれも端子を鉛筆でこすったり、何度か充電器に出し入れしたりすることでどうにか充電できた。で、…

だんだん楽に

イベントは多少スケジュールを押しつつも、順調に日程を消化している。カメラマン家業は初日が一番大変で、日を経るに従って楽になっている。今年は私だけではなく、もう一人カメラマン役がいるのでだいぶ助かっている。

スケジュール

相変わらず、10分単位で部屋を行ったり来たり。今日は昼休みが空くのが救いか。

振替

クレジットカードの引き落とし用にプールしておいた資金を、普通口座に振り替えた。あっという間に処理が完了。以前はもっと遅かったよなあ。ま、早くなってミスがないなら文句ないけど。

イベント

今週はイベントのカメラマン役である。でも、会場からsshでwebサーバーに入って修正したりもして。どこにいても同じように仕事ができる、かな。あ、さすがにCVSは使えないか。

バッテリー

300カットも撮影すると、カメラのバッテリー警告が表示される。すべてのカットに使っているわけではないが、ストロボの電池もなくなる。休憩中のこまめな充電と、単三4本をもう1セット用意する必要があるかも。

キャッツ

妻とキャッツを見に行く。大崎のキャッツシアターである。パフォーマンスとしてはまあまあだったが、ちょっとストーリーに説得力がなかった。まあ、お話としては単純なんだが。

プレゼント

いつの間にか母親が下に来ていたので、夕食後に酒を持って訪問。弟と3人で結構飲む。珍しく息子も積極的に顔を出し、挨拶していった。やがてバイトから帰ってきた娘と妻が合流。で、遅ればせながら誕生日のプレゼントといって、札入れと小銭入れを渡してくれ…

ダラダラと

午後も遅くになってから起き出して、ダラダラと過ごす。On Lispはなかなか読み進めるのが難しい。夕ご飯は私/息子組と、弟/娘ペアの順。娘はバイトで帰りが遅かったためだ。食後はまた寝室で3人がゴロゴロうだうだ。妻がやってきて「もう12時過ぎよ」と言…

iPhone 3GとMobile Me

なんだか、iPhoneとMobile Meの同期がうまくいかない。一度iPhone 3G側で同期をオフにして、再度同期をとったらうまくいった。お試し期間が過ぎたからだろうか。

寒い

今朝の出勤途上は冷気が染み込んできた。明日はちょっと戻るようだが、そろそろ冬用ジャケットの出番かな。

HP50gのFinanceメニュー

ふとHP50gにFinanceメニューがあることに気がついた。 HP-12Cなんかでおなじみの項目がある。ローンの計算はこれで簡単。まあExcelのPMT関数の方がもっと楽かもしれないけど。

Movable Type

Movable TypeにGPL版があるなんて、ちっとも知らなかった。 Blogとしてのコアは同じだとあるが、商用版とどう違うんだろう。

wanderlust再インストール

emacsのバージョンをあげたらwanderlustが動かなくなった。 semiなんかも含めて再インストール。どうやら動くようになった。

Trac Lightning

うーむ、ことTracに関しては、 Unix系のサーバーを使うよりもWindowsにTrac Lightningをインストールした方が早くて楽で高機能かもしれない。 SubversionとTortoiseSVNとWinMergeの組み合わせは、MS Officeを使う時には魅力的だ。ま、SubversionだけならFree…

2往復

1日で日野までの往復と、立川までの往復をこなすと、さすがにくたびれる。普段長距離走らないからなあ。昨日とあわせると、3往復である。さらに先週まで入れれば4往復。親ばか丸出し。渋滞がなかったのが救いかな。

お迎え

帰りが遅くなるというので、娘を日野まで迎えに行く。家を出たのが21:05で、さすがに高速道路は空いていた。 1時間もしないうちに日野駅に到着。友人2人も、暗い夜道を歩かせるわけにはいかないので送る。帰りもスムーズで、しかも中央高速は料金半額。これ…

落葉

一昨日はまだ街路樹に葉が付いていたと思うのだが、今日はすっかり落ちている。

失言

「ねえ、Premire Proって、お父さんから奪っ……借りてるノートPCで動く?」 娘よ、一応認識はしているのだな、いろいろと。

誕生日

今日は45歳の誕生日。通勤途上の友人から、おめでとうメールが来ていた。天気もいい。銀行の窓口でも 「今日はお誕生日なんですね」 と言われた。その後夕方に娘から、夜中にもう一人の友人からおめでとうメールが届いた。

上着

さすがにアノラックではだいぶ寒くなってきたので、中綿なしのジャケットに切り替えた。

復習

「寒い〜」と言って、娘は人の布団に潜り込んでくる。で、今日情報の講義でやった内容を教えてくれた。公開鍵暗号系の話らしい。なので、実装としてGnuPGを見せてやった。私が使っている鍵なども、アスキー形式で出したり、 PGP鍵サーバーで表示させたり。ハ…

健康診断

今年も健康診断の季節がやってきた。視力は0.6、身長は変わらず。体重が61kgを切っていたな。幸い、胃カメラを飲むようなハメに陥ったことはないが、職場では私より若いのに胃カメラ、なんて人もいるようだ。とはいえ、バリウムを飲んでのレントゲン撮影は欠…

ガソリン給油

今日はスターレックスカードの割引が2倍になる日。なので、帰宅途中でバイクに、夕食後にクルマに給油した。帰り道の不忍通りが妙に空いていた。

学園祭

娘の大学の学園祭に行く。午前中に比べると、午後の方が人が多かった。娘はといえば、換気が悪くて気分が悪くなっていたそうな。サークルの発表場所が半地下で、窓もないせいだとか。まあお疲れ様でした。