2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

昨日、今日と涼しい。

洗浄カートリッジ交換

電気カミソリの洗浄カートリッジを交換。

にゃあ

明け方トイレに行ったら、ドアの前に猫が寝転がっていた。起きているようなのでどいてくれといったら、「にゃ」と返事をして起き上がった。うーむ、日本語がわかっているように見える。

選挙

参議院選挙に行く。夜にTVで速報を見ていると、自民党の歴史的敗北だそうだ。第一党は民主党のようだが、自民党と民主党ではあまり変わらないような気がするなあ。

大雨

13:00くらいから、えらい勢いで雨が降った。いわゆる、バケツをひっくり返したような、である。2時間ほどであがったが雷鳴も轟き、いよいよ梅雨が明けるのかもしれない。

2GB Memory Stick

SanDisk SDMSPD-2048-J60 メモリースティック PRODuo 2GB出版社/メーカー: サンディスク発売日: 2006/02/01メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る散歩の途中でPC DEPOに寄ったら、2GB Memory Stickを安売りしていた…

夏来る

昨日あたりから、暑く湿った日本の夏、といった天気になってきた。朝はまだ湿度が低いんだけどね。そういえば、ヘルメットのベンチレーションもよく効くようになった。気温が上がった方がわかりやすいんだな。

混雑

今日は妙に道路が混雑していた。でも、職場には思ったより早く着いた。不思議。そろそろガソリン補給しなきゃ。

ライブ地図

ロブスターマウントでPSPをバイクにマウントし、みんなの地図2でGPSを使って現在位置を10秒間隔で表示してみた。最初は現在位置が更新されなかったが、×ボタンを押せばOKなようだ。現在地を表示してくれる地図なんて、20年前は夢のような存在だったんだがな…

mysqldへのアクセス

ここ数日、中国に割り振られたIPアドレスからmysqldへのアクセスが続いている。一応自宅のネットワークからしかアクセスできない設定にはなっているし、トラフィックもたいしたことはないのだが。

後方確認

出勤時、ちゃんと後方を確認して走っているトラックと自転車を1台ずつ見かけた。感心、感心。というか、これが当たり前になってくれないと怖いんだけどなあ。

いい天気

出勤時、直射日光を浴びていると熱いが、湿度は低く風は涼しいくらい。ヘルメットのベンチレーションも今日はばっちり効いている。ああ、このままツーリングに行きたいなあ。

洗浄カートリッジ

電気カミソリの洗浄カートリッジが空っぽの表示に。帰宅したら買い置きのカートリッジと交換しなくては。

PetaMap

みんなの地図2と連動する地図サービス、PetaMap 。まだベータサービスだが、順位の表示がある。最初は1400番台で、4ヶ所ほどスポットを登録したら870位。なんか参加者が少ないんだなあ。

ロブスターマウント

PSP+みんなの地図2をバイク用のナビゲーションに使おうと思って、ナップス足立店に行ってハンドルポーチを物色。しかし、現物がない。店内をウロウロしていると、その手の小物をマウントするシステムが何種類かあった。有名なところではRAMなんかがあるが、…

家族で時をかける少女

広報委員会の打ち上げから帰宅すると、居間に妻と弟と娘がいた。アニメ版時をかける少女の終盤である。そのまま私も見てしまった。

アクセス解析

Webへのアクセスを解析するのは、結構面倒だ。ログを解析ツールに通して全般的な状況を見たり、Google Analyticsを使ってみたり。

ホットスタートは早い

自宅寝室の窓際ではGPSの電波をうまく受信できそうにないので、勤務先の近所でちょっと空の開けた部分を見つけてみんなの地図2を試してみた。衛星の電波を受信していないコールドスタートだと、位置計測に5分以上かかる。 5〜6年前のハンディGPSレシーバーの…

長袖シャツ

昨日今日と妙に涼しい。今日に至っては長袖のシャツを着込む始末。今年は猛暑だという予報があったような気がするのだが。

GPSが捕まらない

PSPにGPSユニットを付けてみんなの地図2で試してみたが、なかなかGPSで位置計測ができない。まあeTerkでもコールドスタートだとけっこう時間がかかるからなあ。ただもう少し画面表示を工夫しないと、本当に動いているのかどうだかわかりにくい。 eTrekだと衛…

みんなの地図2

みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版) - PSP出版社/メーカー: ゼンリン発売日: 2007/04/26メディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る帰宅時ヨドバシカメラによってみんなの地図2を購入。まあ、PSPで地図が見られて、おまけとし…

送り火

すっかり忘れていたが、今日は送り火を焚く火だった。私の変わりに弟がやってくれた。いれば役に立つものだ。仏壇に線香はあげた。

ドライブ

夕方に妻とドライブ。尾久橋通りを北上して、埼玉県に入ったあたりで東進。草加のあたりで国道4号線に入って南下。ヤマダ電機でウィンドウショッピングして、バーミヤンでお茶。以前はバーミヤンの1階がジョナサンかなにかのファミリーレストランだったのだ…

浄水ポット

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 マレーラCool (1.4リットル)出版社/メーカー: BRITA(ブリタ)発売日: 2007/03/16メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見るどうやら台風4号は関東をそれたようである。電気剃刀の…

広報誌発送

雨の振る中、高校に出かけて広報誌の発送。人数がいたので楽だった。

天気予報

予報では午後の降水確率が50%を超えていた。なので、おとなしく電車で出勤。台風4号、来るのかなあ。

ベンチレーションその2

SZ-Fのダクトを全て開けてみた。涼しいと言うよりは、熱気がこもらないといった感じだ。もう少し気温が上がると、どうなるだろうか。

ベンチレーション

SZ-F、通勤デビュー。シールド上部のブローシャッターと、排気ダクトを開けて走ってみた。60km/hを超えると、涼しさを感じる。まだ新品のせいか、頬から顎にかけてが少しきつい。まあいずれ内装がへたってちょうどよくなるだろう。

梅雨

雨が降って湿度が高く、気温もそこそこあって不快。ようやく、梅雨らしくなってきた。さすがに今日は電車で出勤である。

クルマ回収

帰宅したら息つく暇もなく、車を点検から回収。費用は1万2500円。だいぶバッテリーが弱っているそうだ。ただ11月には車検なので、その時に交換すればよいだろうとのこと。車検は基本的に11万円くらい。バッテリーが7000円で、保証延長が3万円。なんだかんだ…