2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート環境

普段と微妙に違う所がストレスを呼ぶ。いつもの指運びで操作すると、違う結果になったりするのだ。すべてのコントロールコードが通らないならともかく、 Ctrl-Tだけ通らなかったり。 bashの補完が効かないのは痛い。

ビデオとスチルと

今日はイベントでビデオとスチルの両方を撮影した。しかし、民生用のビデオカメラというのはメーカーごとに操作体系が違うので困る。かといって、ラインで音声を受け取れるビデオカメラなんて、そうそう買えないしなあ。

ストレスが貯まる

出先で慣れないキーボード、そしてリモートでWindowsの作業。ストレスが貯まるなあ。

バックアップ

バックアップに使っているハードディスクが、一杯になった。古いデータや不要なデータを削除してみたが、はてどうなることやら。

充電器

ISW11HTにはバッテリーが二つ付属するのだが、充電器は付属しない。従って充電は電話機本体にバッテリーを装着した状態で、電話機に給電することで行う。これだと予備のバッテリーを充電できないので、単独で充電できる充電器を購入した。楽天市場で探したら…

寝間着購入

だいぶ寒くなってきたので、寝間着としてユニクロのフリース部屋着を購入。レジで聞いたら、「アメックス以外のクレジットカードなら使えます」とのこと。

寝坊

久しぶりに寝坊してしまった。職場からの電話で起こされて、しかも寝ぼけてそれを目覚まし時計と間違えるという間抜けなことに。うう、恥ずかしい。

インク

ようやく、ウォーターマンのボトルインクを使い切った。なんと、10年かかったようだ。今度は万年筆と同じペリカンのブルーブラックにすべく、ヨドバシカメラで購入。580円也。が、掃除のため万年筆に何度か水を出し入れして、ほとんど水しか出てこないように…

ディスプレイ

都合のいいことに、弟が使わなくなったディスプレイがあった。さっそくセットアップ。 DVIのケーブルがぎりぎりの長さだが、なんとかマルチディスプレイ体制に復帰。リモートのWindows環境で仕事するのに、すこぶる便利。

調子悪し

なんだか調子が悪い。昼食をとった後、うとうとしてしまった。夕方から仕事。

マルチディスプレイ

1台になってみると、改めてマルチディスプレイの便利さに気がつく。早いところ、もう1台調達したいものだ。

iTunes 10.5.1.42

mt-daapなサーバーに繋がるようになった。このところ、メジャーバージョンアップで繋がらなくなり、直後のアップデートで繋がるのが定例行事になってしまっている。まあAppleとしてはApple IDによるホームシェアリングに移行したいのだろうけれど。

珍しく

帰宅が日付の変わる頃になった。 15年前なら日常茶飯事だったのだが。

bazaar

第三の分散ソースコード管理システム、bazzarをいじってみた。クライアントは大変良くできていて、普通の人が使うには文句なし。ただ、ブランチは基本的にコピーなので、 4GBを超えるデータを扱うには向いていないようだ。

レグザ

レグザ(ハードディスクレコーダーの)2011年秋モデルからは、とうとうD端子無くなった。とある事情から弟はこれをフル活用しているので、なかなか悩ましい問題である。でもって、旧型はそろそろ投げ売り処分である。ケーズデンキではRD-BZ810が6万2000円にな…

予定変更

バイクを定期点検に出す予定だったが、結構な勢いで雨が降っている。結局、1週間後ろにずらすことにした。

ディスプレイ昇天

6年ほど使った20インチ1600×1200ピクセルのディスプレイが昇天。でも今時はフルハイビジョンの21インチディスプレイが2万円しないんだ……。

次から次へのオーダー

イベントが近いのでWeb書き換えのオーダーが次々とやってくる。これと日常業務とで手一杯。新しいことができない……。

夜食

娘の帰宅が遅くなったので、駅まで迎えに行った。会うなり「お腹空いた、松屋に行こう」とのたまう。私は夕食をとってそれほど空腹ではなかったので、お新香でお相伴した。で、お金がないと言ってがっつり伝票を押しつけてくる。まったく、人が財布持たずに…

印鑑証明取得

奨学金関係で印鑑証明書が必要だというので、帰宅時区役所に寄って取得。だいぶ前から自動交付機があって、20:00までなら使えるのだ。ちなみに住基カードがあると、住民票などをコンビニエンスストアで取得できるそうだ。ちょっと便利かもしれない。

健康診断異常見つからず

健康診断の結果がきた。一応異常は見つかっていないようだ。ちなみに筋肉痛はだいぶ収まった。

今日も忙しい

イベントが近づいたので、Webの書き換え頻度も高くなる。なかなかに忙しい。

筋肉痛

昨日箱根で上り下りのある散歩道を30分ほど歩いたら、なんと太腿やふくらはぎが筋肉痛である。翌日に出るだけ、まだましか……。

MicroSD入れ替え

ISW11HTには8GBのMicroSDが入っていたので、これをSH-12Cに入れることにした。 SH-12Cのデータを普通にファイルとしてコピーして入れ替えるだけで大丈夫そうだ。

箱根から帰宅

朝食をしっかり食べて、庭園の散策。チェックアウト後はまず彫刻の森美術館を訪問。さすがに広い。で、下りで右の太腿がつるという初めての体験をした。やはり運動不足なのだろうか。 12時は回ったものの、あまりお腹が空いた気がしない。そこで箱根ビジター…

箱根旅行

48歳の誕生日なので、妻と二人で箱根に一泊旅行。宮の下の富士屋ホテルである。少し時間が早かったのでスカイラインをドライブした。景色が良くて気持ちよかったが、国道1号の渋滞に巻き込まれてしまった。 15:00到着予定だったのが15:30に。かろうじて館内…

ISW11HT

本体0円で投げ売りしていたので購入。ただし、誰でも割必須。他にもオプションがいくつか。でも、データ通信契約は不要だった。やっぱりおまけでSAMSUNGのSMT-i9100が付いてきた。

定期点検予約

バイク屋に行って定期点検の予約をする。 19日の午前中に預けることにした。

au誰でも割

会社の近所にあるauショップで、htc EVO WiMAXが0円になっていた。契約しようかと思ったのだが、誰でも割必須だそうなのでやめた。 2年も使っていられない。

SPモードパスワード

なぜかSPモードメールがWi-Fi経由で受信できなくなった。再設定にはSPモードパスワードが必要なのだが、すっかり忘れていて困った。まあいろいろメモをあさってなんとか設定できたが。