2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii強し

ものは試しと、Wiiを母親の部屋まで持っていった。こんな時にコンパクトなWiiは便利である。ただ、センサーバーは今のテレビに両面テープで固定してあるので、社外品の電池動作製品を買っておいた。なぜかNiMH電池ではうまく動かなくて、ストックの乾電池を…

大晦日

毎年恒例、家族全員で夕食である。ちょっと早いが、お年玉の交換会にもなった。今年も家族全員、たいした厄災もなく過ごせてありがたい。とりあえずの問題は、来年本番を迎える子供たちの受験である。

買い物

年末年始の食料を買い出し。といっても、私はドライバー兼荷物持ち。その後で秋葉原に出かけて、SMAの小さなアンテナとWiiのセンサーバーを購入。アンテナの方は娘が部屋を掃除して、ようやく貸していたIC-R5が戻ってきたため。Wiiのセンサーバーは社外品の…

掃除

珍しく、窓ガラスの清掃などを行う。そのせいか、一天俄に掻き曇り雨と雹が降ってきた。弟には「クルマでも洗ったのか?」と言われる始末。

お迎え

母親を迎えに行くついでに、クルマにガソリンを補給して、ストーブ用の灯油を購入。なんだかんだ言って、クレジットカードで買えるのは便利だね。

納品日

サーバーの納品は2008年1月9日だそうだ。思ったよりも早かった。とはいえ、年末年始の休みを挟んで5営業日だから、うたい文句通りなのか。

仕事納め

今日は仕事納めである。一応納会があるし、酔漢も増えそうなので電車で出勤。普段に輪をかけて、電車が空いているような気がする。日暮里駅のエスカレーター工事はようやく終わったようだ。これで歩く距離がちょっとだけ短くなる。通路や改札回りもだいぶ刷…

年末

26日ともなると、だいぶ交通量が減ってくる。しかしそれに反比例して、後ろを見ずに進路変更をする車が増える。そんなに急がなくてもいいのになあ。

成績

子供達二人が成績表をもらってきた。どっちも下がっている。やれやれ。

クリスマス

世間はクリスマスだが、我が家はどうということはない。「今年は受験で金がないから、クリスマスプレゼントは却下」宣言をしてしまったし。ま、Wiiが共通のプレゼントかな。

珍しく

今日は珍しく、一家そろって夕食。一応クリスマスっぽく、鳥一匹丸ごとなど出てきた。先日購入の日本酒などもチビチビと。食事中にNORADのサンタ追跡プログラムの話題が出て、試しにPLAYSTATION3で見てみた。今年はYouTubeとGoogle Earthを使っている。それ…

自炊道具

弟が夜食用に、レトルト食品を処理できる程度の機材を買い込んだ。カートリッジを使うガスコンロはあったので、20cm両手鍋と鍋つかみである。もっと小さいのでいいかと思ったが、同行した妻は最低でもこのくらいの大きさがあった方がいいと言う。さすがに炊…

アップデート

ワークマシンのBIOSとグラフィックスドライバをアップデート。けっこう、アップデートされている。 さすがはワークステーション、というべきか。

Wiiリモコン追加

Wii Sportsで人間同士が対戦すべく、Wiiリモコンをもう一つ購入。ベースボールとテニスをやってみたが、けっこうおもしろい。PLAYSTATION3では私がみんなのゴルフをやるくらいだが、Wiiだと子供たちもプレイしたがる。なるほど、売れるわけだ。

検問

帰宅時、久しぶりに検問で止められた。年末恒例の飲酒運転取り締まりである。いまだかつて、酒を飲んでの運転などしたことはない。当然今日も問題なくパス。

忘年会

今日は職場の忘年会。会場はすぐ近くで、鴨鍋だった。ネギが甘くておいしい。日本酒も、純米酒でそこそこ。帰宅して布団でゴロゴロしていたら、いつの間にか寝てしまった。

HPのサーバー

日本ヒューレットパッカードが、エントリーサーバーのProLiant ML115をなんと1万5750円で売っている。Athlon 64 3500+に80GB SATA、512MBメモリと、自宅サーバーには十分なスペック。下手にハードディスクケースを買うよりも安い。問題は、SolarisやFreeBSD…

スピーカーケーブル交換

日曜日に買ってきたスピーカーケーブルを、今まで使っていたものと交換。もうどのくらい使っているのか忘れてしまったが、 5年ということはないはず。もしかすると、10年くらい使っていたかも。被覆もなんだかベタついているし、ずいぶん酸化も進んだことだ…

Wii Sports

帰宅するなり、娘が「Wii Sportsやりた〜い」と来た。受験生のくせに。で、説明書を見ると野球はリモコン二つで対戦可、テニスはリモコン四つでダブルスの対戦ができるらしい。クリスマスプレゼントはWiiリモコンか?

Wii購入

結局21:00頃ヨドバシカメラ秋葉原店に出かけて、世間から1年遅れでWiiを購入。ついでにテーブルタップとスピーカーケーブルも。まだ結構人がいた。帰宅してさっそくセットアップ。結線は簡単だったが、無線LANのキーをタイプミスしてなかなか接続できなかっ…

あちこち

広報誌を発送して、打ち上げをやって、友人宅に遊びに行く。忙しい1日であった。

忘年会

昨日は2000年ごろお世話になっていた編集部から、忘年会のお誘いがあったので久しぶりに顔を出してみた。知っている顔はずいぶんと減ってしまったが、懐かしい顔にも出会えた。珍しくビンゴで景品を得たが、なんとWii Sportsである。我が家にはXbox 360とPLA…

ULTRASEVENX

ようやく、2話くらいまで見た。「ウルトラセブンがいらない」という意味では正統なる後継者かもしれない。しかし、この年になって見るとネタというか、テーマが古い。いまさら「君は本当の自分なのか」って言われてもねえ。

Prisum

http://labs.mozilla.com/featured-projects/#prismWebアプリケーションを、普通のアプリケーションに見せかけるソフト。ネットワークが十分に早ければ、これで問題ないのかもしれない。

バックアップ

USBの外付けハードディスクをフォーマットしたら、バックアップがうまく行かなくなってしまった。ネットワークごしにはバックアップできているのに……。まあそのマシンにしかないデータはほとんどないので、バックアップする必要がないといえばないのだが。

年末ジャンボ

ふと神田の街で売り場が目に止まり、何の拍子か年末ジャンボ宝くじを購入。宝くじを買うのは生まれて初めてである。

PLAYSTATION3のハードディスク

120GBの2.5インチSATAなハードディスクを買ってきて換装。ネジ5本を緩めたり締めたりするだけで、簡単に交換できる。再フォーマットには、アップデータが必要。

ポリタンク蓋破損

今期初の灯油購入。と、ポリタンクの蓋にひびが入ってることが発覚。いったん帰宅してタンクを置いて、即ドイトに行く。店内をウロウロしたが肝心のポリタンクは見つからず、ブリタのフィルターが安かったのでつい購入。もしやと思い外に出ると、ポリタンク…

FONルーター

日本上陸1周年記念で、ふだん3980円のLA FONERA+が1000円になるという。夕方秋葉原に出かけて、九十九電機で購入。これはイーサネットの口がふたつあるので、いろいろと設定するのが楽そうだ。UDXの駐車場を初めて使ったが、30分以内だと無料なのに驚いた。…

HARPOON2

むか〜し、弟が購入したHARPOON2の日本語版、Windows 95のMS-DOSモードで動くという代物。さすがにWindows XPの互換モードでは動かなかった。そこでVirtual PC 2007の上でWindows 95を動かし、インストールしてみた。最初は起動画面から先に進まなかったが、…