2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義歯

歯医者に行って、老朽化した義歯を交換。左上、前から2本目、か?金6080円也。

オープンソースカンファレンス

蒲田まで出かけて、オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fallに参加してきた。 45分を短く感じるようになっている自分にびっくり。間違いなく最新の情報が手に入るという意味ではありがたいが、やはり私はテキストを読んで自習するタイプなのだと再確認。

健康診断

今日は年に一度の健康診断。まあいつも通り。 11:15ぐらいに飲んだバリウム、 12:45にはもう出てき始めた。普段薬を飲まないせいか、下剤の効くこと効くこと。

コンパクトフラッシュ

あきばお〜でSanDiskの4GBコンパクトフラッシュが3299円也。さすがにSDHCには負けるけど、ずいぶん安くなったなあ。

自転車タイム

珍しく、2日続けて自転車通勤。今日のタイムは33分。

メモリカードのはやりすたり

ちょっと必要に駆られて、昼休みに職場の近辺でカメラ屋、文房具屋、プリント屋を回った。コンパクトフラッシュはほとんどおいてない。 SDカードが圧勝なのはわかるが、意外なほどメモリースティックDuoがあってびっくり。まだコンパクトデジタルカメラだと…

自転車通勤

今日も自転車で職場に行ってみた。 35分くらいか。電車とならdoor to doorでいい勝負。

遅いX40

昨日と違って今日はいい天気。久しぶりに職場のX40を動かして、Microsoft Updateをかける。お、遅い。起動してからハードディスクへのアクセスが一段落するまで、 10分はかかっているんじゃなかろうか。

1日雨

台風20号の影響か、朝からずっと雨。夜には風も強くなった。

ダラダラと

母親を病院まで送った後、ドイトまで行って買い物。夕食後布団に寝っ転がったら、そのまま朝まで寝てしまった。

歯医者

左上前歯の付け根に段差を感じたので、痛む前に歯医者に。以前かぶせた義歯が経年変化で交換の時期らしい。とりあえず型を取って4200円也。

IE6の互換モード

今日はInternet Explorer 6の互換モードに嵌ってしまった。そろそろ無視したいところだが、まだこれでアクセスしてくる人も多いんだよなあ。

ようやく復活

なんとか熱が下がった。まだちょっとふらつくけど、まあなんとか仕事はできそう。

発熱続く

ずっと37度台。調子悪いといくらでも眠れるんだけれど、このくらいだと何か作業ができそうな気がしていけない。

発熱

朝から腰が痛いと思ったら、午後になって発熱。 37度台をウロウロ。

自転車通勤

久しぶりに自転車で通勤。 1週間前に6kPaにしておいたはずなのに、念のため出がけに見てみたら5kPaしかなかった。やはり26HE×1なんて細いタイヤだと、空気が抜けるのも早いなあ。もう重いギアを踏むと膝が痛くなるので、ちょっと軽いかもくらいのギアしか使…

プリンタ買い換え

PSC 2450が黒インクを吐出しなくなってしまった。修理には1万円かかるし、 5年使ったので買い換えた。 HP Photosmart Premium Fax All-in-One C309aで、ヨドバシカメラ秋葉原店で2万9800円也。む、アマゾンの方が安かったな。

甲州街道

娘が拓殖大学に行くというので、クルマを出した。中央道を八王子で降りて16号、20号と高尾駅まで。 20号は陣馬街道を過ぎたあたりから両脇に立派な街路樹が。なかなかよい雰囲気であった。日曜の午前中は高速道路も空いていて、自宅から高尾駅まで1時間とい…

黒インク出ず

妻が北千住に行くというので、クルマを出したついでにPCデポ、イエローハット、ケーズデンキに寄り道。で、プリンタのカラーインクを購入。帰宅後装着するも、今度は黒インクが全然出ていない感じ。どうなっているのやら。

電灯

帰宅したら下の部屋の電灯が点いていた。母親がいるのかと思ったが、反応がない。妻によれば、急用ができて与野に行ったという。鍵を開けて入ってみると、やはりもぬけの殻。どうやら消し忘れたらしいので、消しておいた。

VirtualBox

VirtualBoxもいつの間にか3.0.8に。そろそろVirtualPCから乗り換えるべきかなあ。

停止信号

今日は出勤時に、やたらと電車が信号で止まった。おかげでいつもよりちょっぴり遅くなってしまった。

キンモクセイ

昨日の雨でだいぶ花が落ちてしまったが、まだまだ匂っている。今年は咲くタイミングがいつもよりも遅く感じたが、夏の暑さには関係ないようだ。以前、うだるように暑い夏だった年でも遅いことがあったからなあ。

土砂降り

20:00を回ったあたりから雨が降り始め、一時は土砂降りに。日付が変わる頃にはやんでいたようだが。

Web回り

今日もWeb回りの仕事がどっさり。 HTML書いて、バナー作って、写真を載せて。

ひたすらHTML

今日はひたすらHTMLの書き換え。

HDL4-G1.0

何の気なしにアイ・オー・データ機器のWebを見たら、 6月17日にフォームウェアの1.21がリリースされている。発売から2年を経過してもアップデートされるとは思わなかった。

見舞い

母親を尾久でピックアップして、そのまま大叔母の入院先へ。今日は道も駐車場も空いていた。

昼夜逆転

弟が広島に旅立つのを見送ってから寝たのが08:00で、起きたのが15:00。いけませんねえ。

iPhone OS 3.2.1

iPhoneのOSが3.2.1に、iPod touchのOSが3.1.2になった。さっそくアップデートしたが、スマートプレイリストがダメダメな点は変わっていなかった。これ、Mac側から見ると指定した通りなんだよなあ。どう考えても、 iPod/iPhone側の表示ルーチンにバグがいると…