2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

今年は息子が「宿題は予定通り終わった」豪語している。 後は見落としている宿題がないとか、 提出を忘れないことを祈ろう。

台風11号

あわや首都圏直撃か、と思ったが、 三宅島のあたりでカクッと進路が変わった。 まあそれなりに雨は降ったが、さして大事にはならずによかった。

データエントリー

しばらく購入図書のデータエントリーをさぼっていたので、入力。

ガンダム

潮風公園のガンダムを見に行った。人といいクルマといい、尋常ならざる量。クルマで行かなくて正解だったが、ゆりかもめがあんなに混雑しているのは初めてだ。ガンダムそのものは地面から見上げているせいか、足がずいぶんと太く見えた。帰りはりんかい線か…

点検終了

バイク点検終了。特に問題はなく、エンジンオイルとスパークプラグを交換。金2万円也。前後のタイヤも、あらためて交換をオーダーしておいた。入荷したら連絡くれるそうである。

バイク定期点検

そろそろ購入してから4年。バイクを定期点検に出してきた。

OB会

高校PTAの広報OB会。ちょうど1年前にも幹事をやったなあ。なんか、うまく参加者と連絡を取る方法がないだろうか。

散財

仕事の帰りに本屋によって、5000円ほど散財。ゴルフGTIとR32の記事だけ抜き刷りしたムックなんかがあって、つい買ってしまった。いや、ゴルフが買える訳じゃないのだけれど。

車が多い

今日は意外と交通量が多かった。

SetPoint

最近愛用しているLogicoolのTrackMan Wheelだが、専用ソフトのSetPointをインストールするとボタンやホイールへの機能割り当てをカスタマイズできる。はずなのだが、どうもうまく動かなかった。いろいろ試してみたら、このSetPointは常駐させておかないとダ…

サルベージ終了

どうやら調子の悪くなったハードディスクは本格的に壊れたようだ。もうデータのサルベージは諦めて、あっちこっちのバックアップから再構築をはかることにした。

Webメンテナンス

新しいイベント用の叩き台Webと、従来からあるWebのアンケートフォームを手直し。チマチマと細かい作業が続く。

サービス

昼飯に鰻丼を食べたら、注文した覚えのない飲み物が出てきた。聞いたら「いつも来てくれるのでサービスです」だそうだ。とうとう常連客認定か。

サルベージ

エラーを起こしたハードディスク、大部分はバックアップがある。とはいえ、最新のデータはいくつかサルベージしなくてはならない。これがまたAACだったりmpegだったりとでかいのだ。で、特定のセクタが壊れているというより、まとまって読み出そうとするとエ…

ハードディスクエラー

ワークマシンのハードディスクがリードエラーを起こした。ブルースクリーンでWindows XPごと落ちるという重症である。やはり、Xビデオステーションで酷使すると寿命が短くなるようである。さっそく1TBのハードディスクを7000円で購入してエラーチェック。終…

Xビデオステーション

7月20日からだから、丸1ヶ月放っておいたことになる。でも、まだ986GBの余裕があった。

さいたまスーパーアリーナ

娘がアニメロサマーライブで行くというので、見物がてらクルマで行ってみた。あのイトーヨーカ堂の隣がさいたま新都心駅だとは。 「小さいおまえを自転車に乗せて、お母さんはここに来たんだよ」 と言っても全然覚えていないらしい。

BOINC

久しぶりにBOINCを見たら、cudaだけでなくcpuも使っていた。そういえばjosmが動かないのも、正確に言えばBOINCがcudaを使っているからで、グラフィックボードのせいではなかった。まあ、遠因ではあるけれど。

IPv6グローバルネットワーク

6to4は/48なネットワークを割り当ててくれる。なので、64ビット(概ね1.8×10^19、43億×43億) なネットワークを6万5536個作れることになる。一つだけでもIPv4ネットワークの43億倍なのに、なんとも大盤振る舞いな事である。 RAでLANに割り当てたら、いとも簡単…

混雑

昨日よりも交通量が多いような気がする。やっと夏休み状態から復帰した、ということか。

josm

グラフィックボードを交換したら、josmが動かなくなってしまった。万華鏡のように、同じパターンをいくつも繰り返して表示するのだ。やれやれ。

自然放電

職場で使っているX200は、60%で充電開始、90%で終了という設定にしてある。で、そのままACアダプタをつなげてずっと使っているのだが、自然放電で徐々に容量が減っていく。これも長期保存に相当するのかなあ。

眠い

なんだか妙に眠い。危ないのでバイクはやめて電車で出勤した。

交通量少なめ

10日ぶりくらいでバイク通勤。エンジンはすぐにかかり、妙に軽やかに回っている。まだお盆休みの人が多いのか、交通量は少なめ。日差しはともかく、風は涼しい。台風9号からこっち、気温はともかく湿度が下がったような気がする。丸1週間休んで、溜まったメ…

6to4

以前からIPv6に興味はあったのだが、LANで使ってもあまり面白くない。そこで、6to4を試してみることにした。 FreeBSD 6.2だと/etc/default/rc.conf にいろいろ記述がある。ゲートウェイになるマシンで ipv6_defaultrouter="2002:c058:6301::" ipv6_default_i…

渋滞少なし

行きも帰りも渋滞が少なかった。地震による東名高速上り袋井〜焼津間の通行止めの影響だとしたら、普段は結構遠くまでクルマで帰省する人がいるということなんだろうなあ。

一般道で15km/L

妻の実家に行った帰り、走り始めて10分くらいしてから燃費計を見ると、 15km/Lと表示している。一般道なのに? と思ったが、ずっと緩い下り坂でアクセルをあまり踏んでいないからだった。

フィリップスのシェーバー

散歩がてら、ケーズデンキとヤマダ電機とコジマとをウィンドウショッピング。ちょっとかっこよさげなシェーバーがあったのだが、安いところでも2万4800円である。さすがに買うのは躊躇してしまう。

ipfw

再リッピングが一段落付いて、サーバーを元の場所に戻した。ここから、インターネット用とLAN用の二つNetwork Interfaceを作った時のフィルタルールを試行錯誤。このサーバーはルータとしては機能しないので、比較的簡単なはずである。 smbやcifsのパケット…

一家で映画

夕方から一家そろって仮面ライダーの映画を見に行く。アリオ西新井のシネコンだが、さすがに今日は空いていた。今回は大ショッカー対歴代ライダー。いやー、懐かしかった。 Jとか真までいたもんなあ。夜はこちらに来た母親とちょっと呑む。