2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

潜熱回収型給湯器導入支援補助金制度

TOP | 日本ガス協会 こいつを使うと、最高2万9000円の補助金が出る。普通の給湯器だと15万円、潜熱回収型だと25万円の見積もりだったが、なんだかんだで見積もりが20万円に、さらにこの補助金が出れば17万円くらい。差額2万円なら、すぐに元が取れそうである…

商品発送

http://www.amazon.co.jp/から、商品発送のお知らせ。文庫や新書、漫画で5000円分だから、結構な量になりそう。と思ったら、夜には届いた。むう、日本の流通業、恐るべし。

自宅サーバー通信途絶

自宅サーバーにsshでログインしていたら、いきなり通信が途絶した。バックアップサーバーのほうは反応するので、ネットワーク回りではない。なんかの拍子にハングアップしたか、もしくはハードディスクあたりが壊れたか。いずれにしても、帰宅して調べてみな…

しまった

perlをアップデートしたら、innが動かなくなっちまったい。さらにinnを再インストールしたら、データベース関係がまっさらに。うう、家に帰ったらDDS3からリストアしなきゃ。データはリトスアしたのに、うまくinnが動き出さない。あちこち設定ファイルを見て…

新型SEROW

今日、出勤途上で新型のSEROWを見かけた。どうも、trickerの外装を変えただけに見えてしまう。

SPEED GRAPHER

夜中にやっているアニメだが、主人公の使っているカメラはどれも純メカニカルでマニュアルフォーカスな代物。これで透明な物にピントが合わないだの、対象物との間に煙があるとそっちにピントが合ってしまうだの、シラケることおびただしい。おまけに「ピン…

与野までドライブ

母親を迎えるために、与野までドライブした。今日は珍しく、息子も同行した。引っ越ししたのは彼が3歳になる前だったので、さすがに与野の記憶はないようだ。

なんだかいそがしい

10:00から娘が通う高校の広報委員会、17:00からは大学の同窓連中と飲み会。休みだというのに、忙しいことよ。

給湯器の見積もり

アキト総合設備株式会社 | 業務用設備工事一式・設計・施工、http://www.access21.ne.jp/、http://members.jcom.home.ne.jp/asahikuutyou/の3社に見積もりを取ったら、 23万円台 25万円 26万円台 となった。意外と違うものである。しかし、webサーバーのセキ…

Queueに貯まるジョブ

やっとクリヤしたと思ったのも束の間、また仕事がやってくる。まあ仕事がないよりはいいけれど。

再会

職場の会議室で、とある座談会が開催された。私は直接関係しているわけではないのだが、記録用機材を貸し出すので顔を出した。終了時にもう一度顔を出すと、かつての同僚と、担当させていただいたことのある筆者の方が。相変わらず、狭い業界である。

給湯器見積もり

2月に修理した給湯器だが、もう10年使っているのでまたいつ壊れてもおかしくない。ボーナスも入ったことだし、新調することにした。高効率タイプの見積もりを2カ所からとった。1カ所は電話だけで25万円、もうひとつは比較的近いので、現場を見に来てから見積…

不正アクセス

国内のISPが管理しているらしきIPアドレスから、sshによるアクセスがあった。むろん、私しか使っていないし、他人には許可していない。/etc/hosts.allow で、自宅LANと自宅に割り当てられたグローパルIPアドレス、職場からのアクセスだけを許可するようにし…

リセット直後のiPod

音量設定に関係なく、最大音量で鳴るようである。ああ、驚いた。

雑誌購入

Software Designとクラシックイン11号を購入。

ひたすらwebを更新

組織の長が変わったので、関連する部分をwebから探し出して更新。おかげで、古くなって参照されていないデータも発見。こういったときは、grep -rがたいへん便利。

朝日新聞へのリンク

id:tom-a:20050613で朝日新聞の記事にリンクしたので、問い合わせフォームから連絡した。リンクを報告するのにぴったりの選択肢がないような気がする。まあともあれ、翌日に了承する旨のメールが届いた。おお、ちゃんと対応しているんだなあ。

シグマ18-200mm感想

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用出版社/メーカー: シグマ発売日: 2005/04/02メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (7件) を見るとりあえず、仕事で使ってみた。室内光での撮影はさすがに苦しいが、ストロボを焚いてしまえば…

MacOS 10.4.1のTerminal

いつの間にか、フォントにOsakaを選べるようになっていた。10.4の時は選べなかったような気がするのだが……。

飼い猫撮影

飼い猫が寝ているところを、私と弟が別々に撮影。弟が画像を再生したら私の撮影した分があって、笑ったそうな。やはりDSC-U30のようなスナップカメラは楽しい。SONY Cyber-Shot U ディープブルー DSC-U30 LJ発売日: 2003/06/27メディア: エレクトロニクスこ…

ドイトで買い物

ドイト西新井店で、猫の蚤取り剤、猫草などを購入。先週は子供たちと出かけたが、今週は大人だけである。

今日はスーツ

仕事で必要なので、珍しくスーツ姿で出かける。普段なら長袖のシャツにするか、半袖のシャツにするかという陽気なのに、長袖のシャツに加えて上着を着るのだから暑い。普通のサラリーマンには同情してしまう。

いまさらLAMP?

注目集める「LAMP」--Javaや.NETに次ぐ第3の潮流になるか - CNET Japanなのだそうだ。しかしwebサーバーを構築するとしたら、ずいぶん前からこの選択肢が一般的だったような気がする。「ビジネスソフトウェア開発」というところが目新しいのだろうか。

シグマの18-200mmを購入

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用出版社/メーカー: シグマ発売日: 2005/04/02メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (7件) を見る先だっての体育祭で体力の衰えを痛感し、普段使っている焦点距離を1本でカバーできるズームレ…

水冷ノートPC

BONICを動かしていると、パームレストからボディ下面まで、かなり熱くなる。氷水を入れたマグカップを置くと、さすがにそこだけはよく冷える。氷の解けるまでの時間も短くなる。

今日は雨

昨日も涼しかったが、今日はさらに気温が下がった。タンスの中から薄手の長袖シャツを探し出したら、 「あら、珍しく一番上のを着ないのね」 と妻に言われた。

WLA-G54C

BUFFALO AirStation WLA-G54C 2.4GHz・54Mbps ブリッジ出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2003/07/01メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るBUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C出…

ごり押し

自分の文書を修正されるのが嫌な人、というのもいるらしい。主旨やロジックがおかしいと指摘すると、逆切れするのだ。パソコン雑誌なら編集者がこのような指摘を行うのは当たり前だったのだが、他の業界では違うのだろうか。

肌寒い

昨日は半袖でも日中は暑いくらいだったが、今日はちょっと風が冷たい。帰りはトレーナーを着ないとダメかも。

稲城大橋

http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200506130439.html稲城に住んでいる友人を訪ねるときに使うのだが、こんなことになっているとはねえ。昔は高速道路に払うお金が惜しかったが、いまは速くて楽になるなら多少は払えるようになった。