シグマの18-200mmを購入

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用

先だっての体育祭で体力の衰えを痛感し、普段使っている焦点距離を1本でカバーできるズームレンズを仕入れた。残念ながらキヤノンのEF-SレンズはEOS 10Dにはつかないので、シグマかタムロン、いずれかの選択になる。五十歩百歩という評価を散見するので、ズームリングやフォーカスリングの方向がキヤノンと同じになっているシグマのレンズにした。

ざっと試してみたところ、開放F値は18mm/F3.5、24mm/F4、35mm/F4.5、50mm/F4.5、85mm/F5.6といった感じ。まだろくに撮影していないが、意外と18mm側でも被写界深度は浅い。またAFもちょっともたつく。ウィーンとモーターがうなって大まかに合わせたあと、カカカカと細かい調整が入る。なかなかバシッと一発では決まらないようだ。