2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 1.5リリース

RC2やRC3ではFlashがうまく再生できなかったが、正式リリースではちゃんと再生できた。サイボウズ6のトップページで、スケジュールをちゃんと表示できるようになったのはうれしい。デフォルトのフォントが、sans-serif系に変わっているな。いままでずっとser…

DATの終焉

http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/information/info_tcd-d100.html ソニーがTCD-D100の出荷を12月上旬でやめるそうだ。これで国内向けDAT機材はなくなるのだとか。Lカセットよりは長かったかな。

寒くない

この1週間ほど、あまり寒くない。もちろん、暖かいわけではないのだが、バイクに乗っていてもそれほど寒いとは感じない。

電気ポット

ほんとにカップ一杯分だと、1分でお湯が沸くなあ。

電気カミソリ

珍しく、洗浄がNormalに。

電気ヤカン

T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022出版社/メーカー: T-fal(ティファール)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (44件) を見る離れにはお湯を沸かす道具がない。まあアウトドア用のバーナーはある…

広報委員会

今日は再校。 1年生の担当したページはほとんど問題なく、1文字のトルツメだけ。 これなら責了にしても大丈夫だろう。 最後のページは初校で、かなりの朱が入った。 というわけで、来週にまた校正することになった。

腰痛

一進一退。カイロプラクティックに行ったら少しは楽になったのだが、完治というわけではない。まあもともと整体だのカイロだのは、一発で直るという性格のものでもなさそうなのだが。しかし今回の腰痛は、原因に心当たりがないのがやっかいだ。

給料日

毎度のこととはいえ、給料日はATMが混雑する。支払いを全部カードにする、どいうわけにもいかないもんなあ。

ローマ人の物語14〜16

ローマ人の物語 (14) パクス・ロマーナ(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (93件) を見る ローマ人の物語 (15) パクス・ロマーナ(中) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版…

Windows 2000のユーザー

職場のマシンが変わったのを機会に、しばらくPower Userとして過ごしてみた。でも、デフラグできないし、 Googleのデスクトップ検索はインストールできないし、あまりにも制約が多くて使いにくい。結局、Administratorになってしまった。runasコマンドをうま…

1日ゴロゴロ

夢か現か、現か夢か。腰痛もあって、今日は1日ゴロゴロして過ごした。

クリエイターとは

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2005/11/post_4024.html に 学生たちの関心事は、いつも以下の四点だった。 とりあえずプロになりたい 自分には本当に才能があるのか知りたい 早くデビューするにはどうすればいいか プロになったら喰っていけるのか と…

利口すぎるインストーラ

Firefox 1.5RC2日本語版をインストールした。Firefox 1.0.7とは別のディレクトリをインストール先に選んだのだが、古い方はきれいさっぱり消してくれた。よけいなお世話だよなあ。

久しぶりのバイク

諸般の事情で1週間ほどバイクに乗っていなかった。久しぶりにエンジンをかけたら、アクセルの開閉に素直にエンジンがついてくるようになるまで、ちょっと時間がかかった。しかし、予想していたよりは寒くなかったな。

腰痛移動

なんだか今日は、腰の痛みが左の骨盤から右の骨盤に移動した。うーん、なんか左をかばって右が悪化したのか?

御殿場まで

所用で御殿場まででかける。予想では渋滞がないはずだったのだが、残念ながら大和のあたりで事故渋滞があった。おかげで高速道路を使ったのに13km/L台と、あまり燃費がよろしくなかった。とりつけたETCはなかなか役に立ち、御殿場出口では専用レーンがスカス…

本の山

机の回りにある本の山を、少し片付けた。買ったきり、封も切ってないCDが発掘されたりして……。多少はすっきりしたかな。

暖房器具

そろそろ部屋を片付けて、暖房器具を使えるようにしないといけない季節になってきた。

ローマ人の物語13

ローマ人の物語 (13) ユリウス・カエサル ルビコン以後(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (88件) を見るこの巻に「ユリウス・カエサル」と題を付けるのは…

ローマ人の物語11

ローマ人の物語 (11) ユリウス・カエサル ルビコン以後(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (92件) を見るカエサルとポンペイウスの対決。イタリアを掌握し…

痛みの移動

仙骨のあたりだった痛みが、少し左に移動した。やはり、左の骨盤が異常なのだろうか。 それにしても、寝ていればOK、立っていてもOK、座るとアウト、というのは辛い。

Firefox 1.5RC2

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/1.5.html MacOS XでFirefox 1.5RC1を使っていたら、自動更新機能でRC2がダウンロードされた。どうやら、今日日本語版のRC2が公開されたようである。

BOINC

いつの間にか、バージョンが上がっていた。WindowsとMacOS Xと、都合3台でバージョンアップ。

逃げた奴

今日は私の誕生日なのだが、弟は仕事だかなんだかで出かけた。残った家族でハッピーバースデー。今年は全然プレゼントなし。まあ、ハッピーバースデーに付き合ってくれるだけでもよしとするか。

慣らし運転

タイヤを交換したので、 Fitの慣らし運転を行う。 85kmほど走ったので、後はガソリンを補給に行けばだいたい終わりそうだ。

今回は骨盤

予定では2週間後だったが、あまりに痛むのでいきつけのカイロプラクティックに行った。今回、症状は仙骨に出ていたが、実際には左の骨盤が歪んでいたという。原因は不明。痛みの改善も多少緩和された程度。ただ、頸椎のほうに好転反応が出ているので、こっち…

タイヤ交換

Fitのタイヤを交換。距離は走らないので溝は十分残っているのだが、いかんせんゴム製品なので3年もたつとそろそろ劣化が怖いのだ。

BitTorrent

FreeBSD 6.0のISOイメージを、BitTorrentでダウンロードしてみた。いま2.0MB/sという表示が出ている。1枚目をダウンロードするのに、10分とかかってはいない。なるほど、これならP2Pのまっとうな使い方と言うものだろう。

外科的には問題なし

痛みが強くなってきたので、病院に行った。レントゲンを撮ってみたが、外科的には特に異常はないらしい。むしろ、きれいで立派な背骨だそうだ。痛み止めとコルセットを処方してくれたが、これって要するに原因がわからないってことだよなあ。 ちなみにレント…