2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊して髭を剃り損ね、ふと職場のトイレにある鏡をのぞき込んだ。む、白髪がある。まあ頭髪の方はとっくの昔に白髪交じりになってるのだから当然だが、面白いものである。

お年玉

ちょっと遅いが、母親が私と弟にお年玉をくれた。お年玉をもらったのは久しぶりだなあ。もっとも、子供の学費として右から左に消えてしまうけれど。

DLNA

サーバー側で認証したので、とりあえずXビデオステーションもMedia Playerも42Z3500で見ることができた。あとはサポートしているフォーマットを確認しなくては。

amazon

子供たちに代わってamazonにオーダー。さすがにクレジットカードがないと面倒なのだ。

インターネット接続

42Z3500にWHR-HP-G54を取り付けて、無線LANでもう1台のWHR-HP-G54を経由して家庭内LANに接続。あっさりとインターネットにアクセスできるようになった。リモコンを使うのでユーザーインターフェイスはいまいちだが、まあ実用になる程度の解像度でWebを表示で…

睡眠不足

なぜか昨夜は眠りが浅く、大変眠い。なのでバイクではなく電車で出勤。

使い心地

昨日購入した燃料ボトルから、ハクキンカイロにベンジンを補給。いちいち内側のポリキャップを外さなくてすむし、燃料漏れも無さそう。ボトルやキャップのバネにどのくらい寿命があるのだろうか。

夜中のドライブ

22:00過ぎに、弟を乗せてドライブ。というか、職場に行くので送ってくれと言われた。日曜のこの時間にねえ。ちゃんと今日中に帰ってこられるのか?

燃料ボトル

ハクキンカイロ用ベンジンだが、オリジナルのケースはキャップを緩めて給油するようになっている。で、これを締めるときに少しベンジンが漏れてくる。そこでアウトドア用の燃料ボトルを購入した。trangia(トランギア) マルチフューエルボトル 1.0L レッド TR…

リモコン

RDZ-D97Aのリモコンが反応しにくくなってきたので、電池を交換した。で、電池を買いに行ったついでに、シンプルなTV用のリモコンも買ってみた。モノはソニーのSONY リモートコマンダー 地上アナログ/地上デジタル/BSデジタル/アナログBS/CSデジタル 大型ボタ…

いろいろ

カイロの帰りに薬局により、ハクキンカイロ用のベンジンを購入。純正ではなく、新日本石油製のカイロ用ベンジン。500mlで400円也。

Wii VS PS3

なんと両方買い込んだ馬鹿がここにいるわけですが、自分で遊ぶのはWii Sportsばっかり。PLAYSTATION3はトロステーションを見て、DLNAクライアントとして使うばかり。あ、24時間folding@homeも動かしているか(元々これが目的)。家族も傾向は同じ。やっぱり全…

電池切れ

通勤途中で、いきなりiPodの再生音がとぎれた。本体を見ても、ちゃんと動いているようだ。はて? と思ったが、原因はSONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/10/10メディア: エレクトロニクス購入: 4…

久しぶりの雪

予報通り、朝起きたら雪が降っていた。 さすがに地面には積もっていないが、 車の屋根やボンネットにはうっすらと積もっている。 出勤途中では結構な降り具合だった。

夫婦でWii Sports

電話中に妻が一人でWii Sportsを始めた。 横目で見ながら電話を終え、私も参戦。 テニスで対戦し、 ベースボールやテニスの練習をした。 どうやら、私のほうがうまく使えるらしい。

友在り、遠方より電話きたる

21:00頃、学生時代からの友人が電話をかけてきた。 センター試験の報道を見て、我が娘のことが心配になったらしい。

コンパウンド

丸1年以上触らずにいたら、ハクキンカイロの外装がだいぶ曇ってしまった。銀メッキのジッポーオイルライターも、かなり黒ずんでいる。そこでソフト99が出している自動車用コンパウンドの出番だ。一番目の細かい仕上げ用のをティッシュペーパーに付けて磨く。…

ハクキンカイロ

昨シーズンは出番の無かったハクキンカイロだが、今年はなんだか寒く感じるので再び出番が。昨日のうちに少し磨いて動作を確認し、朝あらためてホワイトガソリンを入れて点火。胸ポケットに入れておくと、かなり暖かい。これで進入してくる冷気と戦える。そ…

コーヒープレス

昨日は風呂上がりで暑かったのでコーヒーではなくビールを飲んでしまった。あらためて、新規購入のコーヒーミルで荒く豆を挽き、コーヒープレスで入れてみる。カップ一さじ分のコーヒー豆を入れてから、側面に記された1カップのメモリまでお湯を入れる。割り…

時間あわせ

久しぶりにシチズンの電波腕時計を触って、同期具合をチェックした。するといきなり針がめまぐるしく回り始めた。よく見ると、1時間遅れていたようだ。さらに秒針が2秒刻みで動いている。電池もだいぶ減っていたらしい。そのまましばらく窓際に置いておいた。

センター試験

今日は娘がセンター試験を受けてきた。 自己採点では六割に届かないといったところらしい。 もう少しとれてもいいような気がするのだが。

コーヒーミル

20年以上使ったコーヒーミルがとうとう壊れた。 さて、どこで売っているのかと思ってケーズデンキに行ってみたら、 電動式しかなかった。 ドイトには見当たらない。 近所のオリンピックでようやく手動のミルを見つけた。 3800円也。

著作権回り

「お金をかけても、よい作品になるとは限らない」という表現「映画だって音楽だってタダで作れるわけではないのだから、見るなら/聞くなら金を払ってくれ」 「海賊版やP2Pでは作った人間が儲からないからやめてくれ」 という主張には納得できる。極めてまっ…

寒い

帰宅時、ジャケットの表面から深々と冷気が浸食してくる。そう、風が吹き込んでいるわけでもないのに、表面から冷えてくるのが体感できるのだ。こんな気候だと、地球温暖化を疑ってしまう。

装備

さすがに寒いので、手袋を冬用にした。そろそろハクキンカイロの出番かもしれない。

カートリッジ交換

浄水ポットのカートリッジを交換。今まで通り、半年間隔である。

Eclipseバージョンアップ

仕事で使っているEclipseを3.2から3.3へバージョンアップした。Mylynというタスク管理システムが追加されており、こいつがtracと連携できる。便利に感じたのは、コンテキストである。関係あるファイルだけを表示できるのだ。他人に頼むとき、しばらくたって…

夜型

06:00に就寝して14:00に起床。あっという間に夜型の生活サイクルである。明日からちゃんと仕事できるかなあ。

サーバー入れ替え

自宅のメインサーバーを自作マシンからProLiant ML115に入れ替え。OSもバージョンをあげて、ソフトウェアもいろいろバージョンが変わったので設定が大変。

広報委員会

今年最初の広報委員会。卒業式も考えると、ぎりぎりのスケジュールである。12月の写真、データをコピーしないで消しちゃったかなあ。