2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズ

今日はドレスコードの指定があったのだが、 さすがに暑くて上着を着る気にはなれなかった。 最近はクールビズとやらで、だいぶ許容されるのが救いである。

歯の治療

20:00に予約した歯医者に行き、できあがった義歯を被せる。幸い神経までは到達していなかったので、これで終わり。もっとも、ギリギリだったのでしばらくはしみるかもしれないとのこと。後はもう1回、歯石を取るために行って今回は終了の予定。

カスタマイズ

redmineはwebインターフェイスでいろいろとカスタマイズできる。 でも、「報告者には不要なエントリーを隠す」方法がわからない。 なるべくシンプルなほうがいいんだけどなあ。

ビデオ消化

今日も蒸し暑い。 書斎で冷房を効かせ、たまったビデオを消化する。

zfsでミラー

サーバーでバックアップ先にしているzfsなハードディスクがよくチェックサムエラーを起こすので、 2台でミラーを組んでみた。

家族で

娘は仕事なので、残る4人でかっぱ寿司に行き、 ユニクロでちょっと買い物をし、 ドイトで猫砂を購入。 そろそろクルマにガソリンを入れないとなあ。

今日も混雑

家を出てすぐの明治通りから、 昭和通りの秋葉原あたりまでクルマが多かった。

また痛む

治療中の歯が、またシクシクと痛み出した。 我慢できないわけではないが、 気になって食事がおいしくない。

しみる

治療した歯の痛みは収まったが、 仮にかぶせているだけなので熱かったり冷たかったりがしみる。

混雑

給料日のせいか、昭和通りが混雑していた。

失われた技術

unixサーバー上にsjisなファイル名のファイルがあるんだけど、 これをどうやってWinodwsマシンにFTPでもってくるのか。 普段やらないのですっかり方法を忘れていた。

もくーポン

今回は「アサヒドライゼロ 350ml 無料引換券」に当選。

仕事でredmine

趣味でredmineをつついていたら、仕事でも使うことになりそう。

歯医者

19:45くらいに、行きつけの歯医者に行く。 やはり右上一番奥が虫歯になっていたようだ。 結構深くまでやられていて、 もう少しで神経に達するところだったという。そのせいか、麻酔が切れてからシクシクと痛む。

体重体組成計

オムロンのHBF-215Fを購入。 裸足で乗るだけで体重だけでなく、体脂肪率とか、 内臓脂肪レベルとかを出してくれる。 さらに面白いのは、FericaないしNFCで測定データを読み出せるところ。 Androidoアプリケーションも何種類かあって、 単純にデータを吸い出…

機種変更

娘がPHS端末をPORTUSに変えた。 通話とメールと、WiFiルーターな機種である。

歯欠け

夜のおやつを食べていたら、いきなり「ガリッ」ときた。 舌で探ってみると、右上の奥歯が欠けている。 さて、日曜日に歯医者はやっていたかなあ。

redmine

Windowsネイティブで動かすと、すぐに止まってしまう。 かといって、WindowsのVirtualBoxではリポジトリ用の容量が足りない。 なので、FreeBSDなサーバーにインストールしてみた。 2ヶ所ほどWebを参考にしてなんとかインストール。 Webrickで動くことを確認…

時刻合わせ

年末に購入したセイコーダイバーズを、40秒ほど進ませた。 購入直後は結構精度が高かったが、今はどうだろう。

redmine

いちいちMacBook Proのコンソールで操作するのは、 ネットワークに慣れた身としては面倒に感じる。 そこで自宅にある録画用マシンにインストールして、 これまた自宅サーバーで動いているapacheからreverse proxyでアクセスするようにした。 これで、普段使…

睡眠不足

ここ2〜3日、夜も蒸し暑くなったせいかあまり眠れない。 寝付きが悪いし、眠りも浅い。 寝たような、寝ていないような。

手袋交換

さすがに暑いので、手袋を夏用のメッシュグローブに変える。 まだ走っていれば少しは涼しく感じる。

夏日

日差しといい、気温といい、湿度といい、 すっかり夏である。 と思ったら、関東も梅雨明けらしい。 今年はあまり雨が降らなかった。 九州の方では凄いことになっていたようだが。

redmine

とりあえず、BitNamiのMacOS版all in oneパッケージをインストールしてみた。 リポジトリの設定もなんとかなったので、 ちょっとtracと並行して使ってみよう。

送り火

夕方、送り火を焚く。 西日が差して、かなり暑かった。 その後一服してから、母親を与野まで送る。 今日は三連休最終日で高速道路は大渋滞だそうだが、 滝野川から戸田南までは順調に流れていた。 もっとも、中央環状線はけっこう渋滞しているようだったが。…

夕食

今日の夕食は、出前をとって家族6人で食事。 酒を飲める人間も増えたので、結構賑やかで楽しい。

点検

先週末に、クルマの左フロントタイヤを歩道との段差に擦り付けてしまったので、 今日はその点検に行った。 40分くらいの作業で、特に問題は無さそうとのことだった。 まあボディが凹んでも走行に支障はないが、 サスペンションアライメントが狂うと危ないか…

線香

お盆なので母親が来て迎え火を焚いたようである。 で、今日は線香ぐらいあげろということで、仏壇の前に。 不義理な息子である。

redmine

今はtracを使っているけれど、redmineも良さそうだなあ。 メールとかrpcで外からチケットを登録できるのだろうか?

体調不良

下痢と腹痛。 寝冷えでもしたのだろうか。