2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パケ死

ちょっとW21TでEZwebを試していたら、あっという間にパケット代が数百円に。702NKでもそうだったけれど、これじゃあ割引なり定額なりに入らないとパケ死するよなあ。やっぱりメールと蔵書検索だけにしておこう……。

NNTPサーバ

net newsの読み書きには、長らくNews.Individual.NETを利用していた。しかし、4月1日から有料になるという。それ自体に文句を付ける気は毛頭ないのだが、日本からだと料金の支払いが面倒だ。なので、京都大学のサーバーに切り替えてみることにした。~/.authi…

256MB miniSD

ええと、W21Tを買った勢いで256MBのminiSDカードも購入。秋葉原で3799円也。webを巡ると512MBも使えた、なんて報告もある。しかし私の場合はこれで十分だろう。カメラも音楽プレーヤーも別に持っているのだから。

W21T購入

W21T" href="http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21t/index.html">KDDI au: 機能別製品ラインナップ > W21T お買い物スイッチが入りっぱなしになったようだ。702NKをインフラストラクチャの問題で解約したが、そのあとBluetoothに惹かれてauの…

702NK

端末としては非常に魅力的なのだが、Vodafoneのメール遅延は慢性的なものらしい。これでは私の使い方にあわないので、購入後1ヶ月もしないうちに解約。今までの最短記録かもしれない。

Vodafoneのインフラ

我が家のSMTPサーバーからVodafoneのSMTPサーバーに転送されたのが00:55。で、電源入れっぱなしの端末に届いたのが13:44。157に問い合わせたら、あっさり自分のところのネットワークに問題があるかも、との答え。まあ素直に非を認めてくれるのはいいけれど、…

BluetoothヘッドセットM2500

Plantronics | Bluetooth モバイルヘッドセット M2500【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 (日本語版)出版社/メーカー: Plantronics発売日: 2004/12/20メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) …

Seti@home

Seti@home Seti@homeのクライアントをBONICに変えた。昨日は全然データを受信できなかったが、今日帰宅してみたら3Dでグリグリと解析グラフが表示されていた。どうやら大丈夫なようである。

ディスプレイドライバ

ディスプレイを変えてから、ワークマシンが気絶するようになった。画面が凍りついてマウスカーソルすら動かず、snmpも反応しなくなる。もしやと思ってディスプレイドライバをnVidia製からMicrosoft製に戻したら直ったようである。摩訶不思議。ついでに、ディ…

PSX続投

ハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX” おお、PSXは打ち切りではなかったようだ。PSPとの連携かあ。あまり私にとっては魅力を感じない機能だが、DESR-7500のファームウェアを書き換えると同等な機能を実現できるのだろうか。

USBハブ

先日購入したデルのディスプレイには、USB 2.0のハブとしての機能もある。そこでBluetoothアダプタをこちらに付けてみた。特に問題なく使えている。多少とはいえ702NKと近づくので信号強度が上がってS/N比がよくなるはず。さらに、使えるUSBポートも増える。…

20インチ液晶ディスプレイ

デル 液晶モニタシリーズ なんだかスイッチが入ってしまって、PCにつなげる液晶ディスプレイを新調した。今使っているディスプレイに特に不満はないのだが、1600×1200ピクセルで10万円というモデルがあるのでつい。 物はデルの製品で、型番は2001FP HAS。20…

702NKに同期するPIM

ロータスオーガナイザー2001と、Outlook 2000とで比べてみた。702NKの電話帳で携帯電話の番号を入れると、オーガナイザー2001ではPHSという項目になってしまう。ちょっと悔しいが、ここはOutlook 2001を使うことにするか……。

Bluetoothアダプタ

ハギワラシスコム HNT-UB02 Bluetooth USBスティック出版社/メーカー: ハギワラシスコム発売日: 2004/05/12メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (7件) を見るPowerBook G4と702NKのBluetoothによる転送がとても便利なので、ワーク用のWindows…

ボーダフォン 702NK

ボーダフォンNOKIA 6630 昨年末に出たらしい。うまくするとPalm VとAH-K3001Vを1台にまとめられるかも。なんて思ってつい買ってしまった。日本の一般的な携帯電話とはかなりメニュー体系が違うらしい。あんまり携帯を使ってこなかったので、それほど違和感は…

初代iPod

娘がiPod miniを手に入れたので、私からスライドしていった初代iPodを使わなくなった。で、これを弟が使う気になったようである。Mac用に初期化して、iBookのほうで同期を取るようにした。でも、そろそろハードディスクが危ないような気もするなあ。

NTTドコモ、PHSから撤退

PHSサービスの新規申込み受付終了及び2005年3月期業績予想の修正に関するお知らせ しばらく前から報道されていたけれど、とうとう正式にサービスを終了するつもりであることを発表した。まあ、誰に聞いても「いつ止めるんだろうね」状態だったからなあ。

PSX、とりあえず生産終了

ITmediaニュース:ソニーの新「PSX」が生産終了 DESR-7500/5500の生産が終わったらしい。PSXシリーズはまだ続けると言っているそうだが、本当かねえ?