2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再インストール

19:00くらいから始めて、23:00くらいに終了。

backup

PowerBook G4にOSを再インストールするため、データのバックアップに励む。 USB外付けハードディスク、 PowerBook G4 12インチ、 Windows XPマシンと3カ所にバックアップしたのでなんとかなるだろう。

熟睡

帰宅したら娘が「お帰りなさい。でもって、昨日の分もお帰りなさい」と来た。確かに昨日私が帰宅した時には、部屋着のままベットに倒れて寝ていたけどさ。

チロリアン

靴底を張り替えてから、初めての使用。毎度のことながら、磨り減った部分が元に戻っているので最初は違和感を感じる。帰宅する頃には慣れているのだが。

iTunesライブラリ

いきなりiTunesが「ライブラリが壊れた」と言ってきた。登録された曲が1割弱になってしまったが、さいわい元データは残っていた。これをドラッグ&ドロップするだけで再登録できたが、再生回数などのデータはパア。プレイリストもなくなった。最近はシャッフ…

飲む

かつての同僚から話があるとのことで、久しぶりに飲む。まあなんということはない、ちょっと仕事に関係した話だった。もちろん、バイクは職場の近くに置いて帰った。

豪雨

12:30ごろ、豪雨と言える程度のにわか雨。しかし30分もすると日が射してきた。

無線LAN

また、母屋で無線LANがつながらなくなった。 Network Stumberで調べると、案の定同じチャンネルを使うアクセスポイントが増えている。適当にチャンネルを変えたら、まあつながるようになった。

メール受け取り拒否

CN、KR、TWから知り合いのメールが来る可能性はきわめて低いため、これらの国に割り振りされているIPアドレスからのSMTPは遮断することにした。 http://cgi.apnic.net/apnic-bin/ipv4-by-country.pl でIPアドレスを調べ、スクリプトで適当な形に変換した後 /…

広報委員

今年も最前列で写真を撮るべく、広報委員に名乗りをあげた。今日はPTA役員会後に広報委員の顔合わせだったが、いきなり委員長に指名されてしまった。やれやれ。

タクシー代わり

今日も終電を逃した弟を迎えにいった。で、帰りはデザイナーの所にたちよりである。市ヶ谷の大日本印刷あたりを走った時には、かつて入稿物を放り込んだ記憶が……。

ThinkPad X40

職場のノートPCがX40になった。ようやくまともに使えるキーボードだ。

にわか雨

午前中、断続的に猛烈な雨が降った。しかし午後には日が差す。

乗り間違え

麻布十番で南北線に乗ろうと思ったのに、うっかり大江戸線に乗ってしまった。ホームに着いて行き先表示を見て気がついた。改札に戻ると、駅員は快く切符の払い戻しに応じてくれた。よくあることなのだろうか。

ThinkPadとりあえず復旧

Windows Updateと、 IBMソフトウェア導入支援でドライバなどを最新のものにした。 PanasonicのUSB CD-RWドライブドライバもインストール。さらにiTunesとRescue and Recovery 3.0をインストール。この状態でネットワークにつながることを確認して、娘に渡し…

ThinkPad再インストール

ネットワークがつながらなくなってしまったThinkPad X31に、 Windows 2000を再インストール。あいかわらずWindows Updateが遅い。

新築祝い

従兄弟が新居を構えたので、親戚一同でお祝いをした。といってもかなりな人数になるので、基本的には叔父叔母である。従兄弟で参加したのは私と弟、それに私と同い年の従兄弟が一人。新居を構えた従兄弟と、もう一人の出席した従兄弟、どちらもめざとく、レ…

ajax on amazon

あ、いつの間にかhttp://www.amazon.co.jp/ がajaxになっている。

久しぶりのバイク

ほぼ2週間ぶりにバイクで通勤。そのわりにはセル一発でエンジンが始動した。が、やっぱりアクセルについてくるようになるまで時間がかかった。

不要な番組

Xビデオステーションは、番組の種類によって録画するしないを決められる。興味の無いスポーツやドラマといった番組は録画しないように設定しているのだが、時々録画される番組がある。まあ録り漏らすよりはマシだし、たいした数ではないので気がついたら削除…

集中力

今日は1日スクリプト三昧だったが、若い頃と違って集中力が続かない。 2時間くらいで休憩を取らないとダメだ。

スクリプト

webの全面改訂に合わせて、スクリプトも変更しなければならない。さすがにこれは私にしかできないからなあ。やることが山積み状態である。

web書き書き

久しぶりに職場に顔を出した。まだ本調子ではないが、さすがにこれ以上休んでいると机がなくなりそうだ。 webの全面改訂に向けて、粛々と作業する。

今日も

体調が優れない。なんだか長引いているなあ。

爆睡

就寝したのが明け方近くだったとはいえ、16:00まで爆睡。まだどこかおかしいのだろうか。

不調

どうも調子が戻らない。

解熱

午後になってようやく平熱に戻ったようだ。明日は出勤できるかな。

Xビデオステーション到着

2日に注文したXビデオステーションが到着した。 8日頃の到着予定だったのに、ずいぶんと早く届いた物だ。

37度台

37度台の熱が続く。昨年ほどは熱が上がらないのが救いだが、それなりに頭痛はする。昨夜は眠りが浅く、夢うつつでDから始まる何かを購入しなくては、という強迫観念にとらわれる。今思い出そうとしても、なんだったのかさっぱりわからないのだが。

発熱

発熱したので、仕事を休んで1日うつらうつら。午前中は36度台、午後は37度台、夜には38度台。明日も休みかなあ。