2012-01-01から1年間の記事一覧

夕食

例年大晦日は下に集まってスキヤキだったのだが、 今年は日本食レストランにしてみた。 準備やら後片付けやらがないので楽だ。 ただ、子供達は懐石料理よりも、 がっつり肉を食べたそうな雰囲気ではあった。

買い物

年末に飲み食いするアルコールとか、 電気毛布やらオイルヒーターやらの買い出し。 雨のせいで庭の掃除はできなかった。

gitと格闘

うっかり追加してしまった動画データを削除しようとしたが、 追加してから結構な時間が経っているので一筋縄ではいかないようである。

仕事納め

今年の最終出勤日。 飛び込みの仕事もあったりしたが、まあ滞りなく終了。

ちまちまと

Eclipseが表示するhtmlエラーで、 比較的簡単に直せるものを片端から修正。 ただ、大昔に書かれたものだと、 「なんじゃこりゃ〜」 というのもあって手が付けられない。 表示と見比べて意図を読み解き、 その上で現代的なhtmlに書き直すというのはなかなか大…

HDMIケーブル

セカンダリディスプレイに使っているHDMIケーブルがギリギリの長さなので、 楽天市場にて50cm長いものを購入。 ケーズデンキだと3000円くらいするのだが、 楽天市場だと送料込みで700円くらいからある。 規格が1.3と古めのせいだろう。 ま、HD3000からの出力…

車で

そろそろ酔っ払いが怖い時期になったので、電車で通勤。 さすがに人が少ないような気がする。

電子レンジ

20年以上使っている電子レンジだが、 さすがに加熱にムラが出るようになってしまった。 なんか、ターンテーブルが回らないらしい。 そこでケーズデンキに出かけて新調。 一番シンプルなタイプだと6000円を切るくらい。 結局これにした。

吸血鬼ハンターD

これも長年にわたって刊行されているシリーズだ。 で、最新刊の黄金魔を読了。 今回は「まさかお前は、いや貴方様は……」が無かったなあ。

混雑

娘の荷物が多かったので秋葉原まで送ったが、 駐車場はどこも一杯だった。

不覚

バイクを止めた時、ギヤをニュートラルにするか、 エンジンを切っておけば良かった。

ディスプレイ

久しぶりにメインディスプレイが沈黙。 例によって電源コードを引き抜いて一晩おいたら復活。 なんだかなあ。

電車で

睡眠不足だったので、電車で出勤。 常磐線が車両点検の影響で送れていたが、定時には出勤できた。

要素を調査

Firefoxのバージョンが上がるに連れて、「要素を調査」も機能強化されている。 いつの間にやらmarginやpaddingをグラフィカルに表示できるようになっているし。 そろそろfirebugはいらないかもしれない。

rebase

なんとかgitのrebaseは使えるようになった気がする。 次はリモートブランチのマスターだ。

帰宅して傘を閉じようと思ったら、スライダーが動かない。 見ると、かしめが外れて小骨が3本くらい主骨から離れている。 一つ破断したら荷重が他の所にかかって、連鎖的に壊れたようだ。 新調しなくちゃなあ。

喪中葉書

やっと作れた。 去年は我が家の祖母、今年は妻の祖母である。

灯油

灯油が無くなったので買い出し。 2回と1回と離れとで、18Lポリタンク合計三つ。 結構な出費である。

誘惑

隕石避けがてらケーズデンキに行ったが、 電卓だったり電子辞書だったり電話機だったりiMacだったり、 誘惑の多い場所だ。

布団で

目を覚ましたものの、寒くて布団から出る踏ん切りが付かない。 結局枕元のiPadやらMacbook Proやらをいじって1日が過ぎてゆく。

仕上げ

csvからtableを作るスクリプトの仕上げ。 文字コードを変換したり、細かい指定を入れたり。

erb

csvからhtmlの表を作るのに使ってみた。 まあ便利といえば便利だけど、 出来上がったスクリプトは意外と見通しが悪い。 修行が足りないなあ。

ITS

組織によって、人によってITSの使い方もいろいろなんだなあ。 私は割と細かくチケットを発行して、 終わったものはすぐに片付けるのが好みである。

左膝

温泉につかったせいなのか、 もともと一時的なものだったのか、 左膝はほとんど痛まなくなった。

Web更新

結構な量の書き換えがあってくたびれた。 事前に準備していたら、内容に変更があったりして二度手間であった。 gitのリモートブランチは、まだうまく使えない。

映画鑑賞

「映画見に行きたいんだけど、車出る?」 というわけで、弟と娘と私とで、西新井アリオの東宝シネマへ。 題目はエヴァンゲリオンQである。 同時上映が「巨神兵東京に現る」だったが、 今このタイミングで見ると実写版エヴァンゲリオンにしか見えない。それは…

予習

エヴァンゲリオン Qを見るためには、破を見ないとダメらしい。 なので、温泉から帰宅後、 録画しておいた先だっての金曜ロードショウを見る。 まあ見なくても話はつながりそうだったが。

温泉

久しぶりに土日が休みとなった娘が「温泉行きた〜い」と言う。 なので、妻と弟ともども夕方から浦安万華郷に行ってみた。 行きはディズニーランドに気をとられて、 浦安出口で降り損ねてしまった。 千鳥町で降りて戻ってきたが、 こんな時はつくづくナビゲー…

地震

今日の地震は大きさもさることながら、 持続時間が長かった。

gitのリモートブランチ

ちょっと長引く作業を複数のマシンで処理しようとして、 ブランチをマスターのリポジトリにpushしてみた。 やはり使い慣れない機能は混乱する。