2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気温低下

昨日帰宅時から涼しかったが、今日は輪をかけて涼しい。肌寒さを感じるくらいである。昨日の日中とはえらい違いだ。

seti@home

宇宙人が発している信号をとらえるプロジェクト、seti。それを個人のPCで分散処理するのがseti@home。気がつくと、参加してから10年がたっていた。まだ見つかっていないようである。

ベンチレーション

今日は走り出してすぐ、ヘルメットのベンチレーションがよく効いているのを実感した。いつもとどこが違うのだろう?

夕食

帰宅したら、ちょうど階段を下りてくる息子にあった。ご飯の時間なので、弟を呼びに行くところなのである。というわけで、今日は家族そろって晩ご飯。ここ最近、ちょっと回数が多いような気がする。娘のバイトがないせいか?

アスラクライン

TVアニメのオープニングと、Wikipediaの説明を見て気になったので購入。娘も興味があったらしく、私が読んだ後さっそく持って行った。 1巻使って設定を説明した、といった感じ。

下でウダウダ

母親が来ているので、夕食後に1階に顔を出す。弟も来ていて、3人でビールを飲みながらつまみを食べ、とりとめもなく会話。 10:00を回ったところで娘を迎えに行き、そのまま娘も顔を出す。まあ、家族の仲はいい方なんだろうなあ。

虹を見た

帰宅時、ビルの外に出ると地面がびしょ濡れ。どうやら夕立みたいな雨があったようだ。幸いほとんど止んでいる状態で、雨合羽も必要ない。で、新常盤橋を左折したら行く手に虹が。立ち上がり部分だけしか見えなかったが、結構はっきり、太く見えた。あ、ちょ…

何をするでもなく

昼頃目を覚まし、シャワーを浴びてから食事。ゴロゴロしながら本を読み、 17:30くらいに母親を迎えに行く。戻って一服付けたら、家族そろって夢庵で食事。最近女性陣に受けがいいのだ。

洗浄カートリッジ交換

シェーバーの洗浄カートリッジを交換。ストックがあと一つあるはずと思っていたら、弟に使われていた。買い出しに行こうと思ったら、弟が熱帯魚屋まで乗せていけという。で、そこで生体を買い込むものだからいったん帰宅。改めてケーズデンキにでかけて洗浄…

日野までドライブ

10:30頃目を覚まして布団でゴロゴロしていると、シャワーを浴びた娘がやってきて 「お父さん、今日どこか出かける予定ある?」 ときた。特にないと答えると、案の定 「クルマが出ると嬉しいんだけどなあ」 とお願いモードである。幸い、渋滞もなさそうだった…

今日も撮影

今日は朝から取材で写真撮影。初めて東京ミッドタウンに行った。いつの間にか丸ノ内線にもホームドアが付いていてびっくり。

午後はイベント

今日は午後のイベントで写真撮影。そろそろストロボの電池が無くなりかけてきた。

日食

今日は珍しく日本で見られる日食があった。とはいえ、残念ながら東京では曇ってしまった。食が最大になる11:12頃に外を見てみたが、思ったより暗くなっていなかった。

オールドが無くなったので試しに買ってみた。「淡麗旨口」がキャッチフレーズだが、確かに癖のない味である。バーボンに慣れてしまうと物足りなく感じてしまうが。

雨が降る降る

予報では午後から曇りになるはずだったのだが、雨が降ったり止んだりの空模様。

朝目が覚めると

今日は休日だが、月曜でもある。なので、いつも通りに目覚ましが鳴って目が覚めた。居間に行くと、娘が朝食を食べている。 2限目に間に合うのかと聞くと、09:16の電車に乗れば間に合う、と。で、時計を見ると09:20。 iPhoneで渋滞情報を見ると、幸い首都高も…

マッピング

Open Street Maoの空白地帯を走って、マッピング。以前エントリしたデータが表示されていないと思ったら、プロパティを設定し忘れていた模様。

アカヒレ

しばらく水槽に水草を入れて様子を見ていた弟だが、ようやく水質が安定したと判断したのか、アカヒレを20匹ほど導入。なかなか可愛らしいものである。

カラオケ

娘が1日オフだというので、久しぶりに家族でカラオケに。残念ながら、弟は仕事でパス。相変わらずアニメ特撮縛りかと思ったら、息子がJ-POPを歌ったので皆びっくり。とはいえ、 W-Infinityや娘々メドレーを家族皆が歌えるというあたりが、いつもながらなんか…

バージョンアップ

早々とFirefoxがバージョンアップ。 javascript関係の致命的なバグが修正されているので、即刻アップデートせよ、とのこと。職場のマシンは入れ替えたから、帰宅したら自宅のマシンも入れ替えねば。

雨上がり

朝は雨が降っていたようだが、私が出かける頃にはあがっていた。走っているうちに薄日が差してきたが、結局晴れるところまでは行かなかった。

Firefoxのjavascript JITコンパイラ

なんだか脆弱性があって攻撃の対象になるとか。とりあえず、 about:configでjavascript.options.jit.contentをfalseにすると防げるらしい。

暑い

梅雨が明けたら、ばっちり暑くなった。

Firefox 3.5 + firebug

firebugが一応Firefox 3.5に対応したので、職場のマシンでも入れ替える。プチフリーズが無くなるといいなあ……あ、フリーズしてる。

昼食

来週から産休に入る女性職員がいるので、皆で一緒に昼食をとった。子育て経験のある人間が3人ほどいたので、いろいろとネタを披露してくれた。

いい天気

昨日も暑かったが、今日も暑い。気象庁のWebをみたら、 7月14日ごろ梅雨明け、だそうだ。今日である。

早起き

朝7時に起床。私にしてはけっこうな早起きである。昨夜から引き続き一面のモヤ。食事を済ませ、9時を回っても一向に晴れない。今日はロープウェイや遊覧船はダメかも。10時にチェックアウト。箱根園の水族館を見て、11時30分くらいになっても霧は晴れず、予…

旅行

妻の誕生日を記念して、芦ノ湖に一泊旅行。 11:20くらいに出発だが、さすがに日曜の下り方向は渋滞なし。小田原・厚木道路も使ったが、この間いつ使ったのか忘れてしまうくらい久しぶり。もしかすると初めてかもしれない。さらに箱根新道を経由して、休憩も…

誕生日

今日は珍しく家族全員で夕食を食べ、妻の誕生祝いにケーキも食べた。プレゼントは娘が隠し持ってきて、ハッピーバースデイを歌った後でプレゼント。

洗車

クルマのエンジンオイルとタイヤ空気圧をチェックして、久しぶりに洗車。