2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電球購入

1階の廊下で使っている電球が切れたので、ケーズデンキで購入。 100V/40Wのクリプトン球だった。で、携帯電話の売り場を見たら、 もうsoft bankに展示が切り替わっていた。

iTunes 7.0.1

共有したデータをシャッフル再生できない。バグレポートとして送付しておいた。今回のバージョンアップは結構バギーなようだ。

モバイルSuica

ようやくビックカメラSuicaカードが到着したので、早速モバイルSuicaを設定。 ……たいへん面倒です。 PCから仮入会を行ってさえ面倒に感じるのだから、そりゃあ利用者数が伸びないわけだよなあ。おまけにFirefoxではダメで、safariを使うことに。 しかしビュ…

慣らし運転終了

DR-Z400SMの走行距離が1000kmを突破。これで一応慣らし運転は終わり。

iTunes 7.0.1.8

あっという間に、マイナーバージョンアップ。このバージョンでは、メインワークマシンでもちゃんと再生できる。

DDS3ドライブ寿命か?

朝の定期バックアップでライトエラーを起こし、 BUSYランプが点滅。リブートしても、EJECTボタンの長押しでも回復せず、テープも出てこない。寿命かな。

アトピー

母親の体質を受け継いだのか、我が家の子供たちは敏感な肌である。で、娘の方は疲労とストレスのせいか膝裏から太股にかけて皮膚炎を起こした。以前から発疹気味だったのだが、進行して湿疹になった。で、痛いわ痒いわ、椅子から立ち上がるとかさぶたが剥が…

初の雨中走行

出がけは曇りだったので、バイクで出勤。しかし、午後から雨。帰宅時には結構降っていた。カッパを着込んだのでさして濡れなかったが、さすがにグローブはぐっしょり。洗って乾かさなければ。雨で濡れていると、ブレーキも鳴かないようである。

秋の気配

今日はだいぶ空気が冷えている。半袖だとちょっと辛いかも。暑さ寒さも彼岸まで、か。

バッテリー到着

M9969J/Aのバッテリーが到着。どうやら、発火する前に交換できたようだ。しかし、バッテリー到着時に「返送するバッテリーは使い切っておいてください」と書かれた紙を渡されたって、それは無理というものだ。バッテリー交換プログラム受付のお知らせをメー…

1ヶ月点検

DR-Z400SMを1ヶ月点検に出す。今回はオイル交換がないので無料。 2時間ほどかかって、ブレーキの清掃やら、チェーン張りと注油なんかを行ったようだ。特に問題はなし、っと。

使えない福山通運

昨日、福山通運から電話があった。荷物を再配達したいという。 14:00から出かけるというと、それには間に合わないとか。翌日(つまり今日)の午後なら家のものがいると伝えたら、午後に配達します、と。が、実際には11:00に配達に来たので誰も受け取れなかった…

家族で1日

墓参りに行って、大江戸温泉物語に行った。なんだか、行くたびに墓の回りは様子が変わっている。温泉では息子がけっこういい体になっているのにびっくり。この前来たのは1年前だもんなあ。

金木犀

今年も金木犀の季節がやってきた。しかし最近のお子様がたは、この匂いをかぐと芳香剤を連想するのだという。侘びも寂びもあったもんじゃないな。

寝ぼけ眼

出がけに娘が起きてきて、いってらっしゃいと挨拶をしてくれた。三連休は文化祭だったので、火曜日から今日まで代休なのだ。一昨日は文化祭の後片付け、昨日はまだ疲れが取れず、今日になってようやく回復したようだ。

USBバスパワー

職場のPCでiPodを充電しようと思って、USBで接続した。ドライブとして認識した状態だと結構熱くなるので、 USB大容量記憶装置デバイス(装置とデバイスが重複してるな)を停止させたところ、電源の供給も止まってしまった。 Windows 2000を入れたデスクトップP…

警官多し

今日は出勤途上でやたらと警官を見かけた。事故処理しているのはともかく、徒歩や自転車で警邏中と思しき人も多い。なんかあったのか?

立ちゴケ

この10年、バイクで立ちゴケなど記憶にないのだが、 DR-Z400SMに乗り換えたとたん1ヶ月で2回も立ちゴケしてしまった。体がSEROWに馴染んでしまったのか、扱いきれる重さの臨界点を超えてしまったのか……。

調子いい?

今朝は腰の調子が良さそうだ。これで、職場で座りっぱなし、の後にどうなるかだな。

Fit不調の原因

修理に出したFitだが、パワーウィンドウスイッチの交換と、EGRバルブの交換になっていた。スロットルポジションセンサーやノックセンサーを疑っていたのだが、EGRは盲点だった。まあ確かにこれも還流量を間違えたら、まともに動かないよなあ。

学園祭

今日、明日は娘の学園祭である。広報委員として大手を振って写真撮影すべく、なんと珍しいことに午前中にはでかけた。しかし昨今の高校生は誰も彼もそこそこ踊れるのかねえ。クラスの出し物でも、けっこうミュージカルをやっていた。

誕生日

今日は弟の誕生日である。一応夕食の時に皆でおめでとうは言ったが、ケーキはなし。娘が学園祭で忙しいので、来週にでもあらためてお祝いすることにした。

Internet Explorer 7 RC1

これがテスト環境だとボコボコ落ちる。ホームページを表示する前に、確実に落ちるのである。ちょっと考えて、Google Desktopを最新版にしてみた。あっさり直った。こんなことがあるから、Windowsは奥が深い。というか、こんなことあっていいのか?

宇宙の深淵を窺うすばる望遠鏡

http://subarutelescope.org/Pressrelease/2006/09/13/j_index.html 凄いもんだなあ。けど、ここに書いてある数字って、どの程度確からしいんだろう。科学の世界でもパラダイムシフトって何回か起こっていて、今後も起きないという保証はないからなあ。

ちょっとかかりにくいエンジン

3日ほど雨でバイクに乗れなかったせいか、今朝の始動にはちょっと手間取った。単にキャブレターが空になってたのかな。出勤時にオドメーターが800kmを超えた。

Firefoxバージョンアップ

職場でFirefoxを起動していたら、1.5.0.7に自動アップデート。ある意味、便利になった。

iTunes 7

メインのワークマシンではまともに動かず。 6.0.3に戻す。バックアップしてあった曲を再度読み込み、コンピレーションの指定を行う。

DDS3クリーニング

STATUSランプが点灯したので、DDS3ドライブにクリーニングテープを入れる。回復。

iTV

iPodのラインナップが一新され、iTunesもメジャーバージョンが上がった。おまけに、ネットワークメディアプレーヤーも開発中だという。iTunesをサーバーにして、TVにビデオを映しだすのだろう。299ドルだそうなので、これでDLNA規格に対応してくれれば言うこ…

APPLE I

お宝鑑定団にAPPLE Iが出てきた。食後の休憩を取っていたら、妻が知らせてくれた。てっきりAPPLE ][の基板だけだと思っていたのだが、実は全然違うものだった。アーキテクチャとしては同じなのだろうが、拡張スロットがなくて横長になっている。 600万円の値…