2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ

母親が「行ったことのないユニクロに行ってみたい」と言うので、家族総出で南千住のユニクロに行ってみた。さすがに母親が着るようなものは売っていないようだったが、「安いねえ」と感心していた。その後島村によってから、ミスタードーナツでお茶。どうや…

伐採

10年も経つと、結構木が大きくなるものである。ジャマになり始めたので、手始めに3本ほど伐採した。私の背よりは低かったので、普通の両刃ノコギリで片端からぶった切って1時間ほどで作業終了。他に数年前伐採したものの根が残っていて復活しつつある奴と、…

バーベキュー

今日は家族そろって庭でバーベキュー。そう言えば、母親が参加するのは初めてだった。たまに外で食べると、また違ったおいしさがある。

昼間から

予定を聞こうと母親に電話をかけたら、まさにこちらに向かっている途中だった。で、弟も加えてそのまま昼間からビールを飲む。平和だなあ。

昼食

職場の近所にできたビアレストランに入ってみた。ランチタイムは定食2種類しかメニューがないようだ。ビーフステーキランチを頼んでみたが、厚みはともかく面積が結構ある。味はソースのほうが強かったが、まあおいしく食べられる。もっとも私の舌は許容範囲…

新規開店

職場のそばにある書店が閉店した。しばらくテナント募集中だったが、どうやらビアレストランが入ったようだ。

一通り

告別式から火葬、初七日、納骨と多少順番が前後したりしたが、無事終了。 16:00ごろに向こうを出発したが、さすがに平日の上りだと高速道路はほとんど渋滞していない。まあ首都高速は例によって見物渋滞だの、都心環状線への合流渋滞だのがあったが。それで…

東名高速を西へ

明日の告別式が09:00からだというので、今日のうちに現地入りして一泊すべく、東名高速道路を西へ。多摩川を渡るあたりから港北パーキングエリアまでが土砂降り。こんな勢いでワイパーを動かしたの初めて、そして怖くて80km/h出せないといった状態。ところが…

葬儀

告別式が意外と早い時間に始まることが判明。結局、前日に宿泊することにして宿を手配。

今日は会議

会議やミーティングで意外と時間を使ってしまった。 Webの更新もしなければ。

訃報

妻の祖母が亡くなった。101歳。年末くらいから食事ができない状態だったらしい。それでも栄養ドリンクを飲むなどで入院はしていなかったようだ。

日野まで往復

娘を送って、久しぶりに日野まで往復。帰りはPC DEPO、ドイト、ケーズデンキに寄ってウィンドウショッピングや、猫の餌を購入。

ドライブ

隕石避けがてら、一人でドライブ。通ったことのなかった、志木市、富士見市、ふじみ野市あたりを走っているうちに川越市に。どうせならと、鶴ヶ島の東洋大キャンパスまで足を伸ばしてみた。東側をちょっと走っただけだが、なんか、周辺には妙に小洒落た、真…

チェック

外部に委託しているデータが、一部分見えなくなっている様子。端から順番に確認を開始。

git

32ビットで3GBメモリのWindows XP、64ビットで16GBメモリのWindows 7、いずれでもとあるリポジトリでgit gcを実行すると、 delta compression中にout of memoryが発生する。処理は続行されてちゃんと終わるようだが、ちょっと気持ち悪い。 64ビットで8GBメモ…

微妙な違い

iPhone 4とiPhone 4sは見た目そっくりである。しかし、左側面に付いたミュートスイッチと音量調節ボタンの位置がちょっと違う。なので、iPhone 4で使っていたシリコンジャケットが合わない。まあものがシリコンなので使えなくはないが、新調した。同じような…

保護フィルム

iPhone 4sにノングレアタイプの保護フィルムを貼る。これはあまり解像感が落ちないな。

買ってしまった

iPhone 4sはスルーするつもりだったのだが、iOSが5.1になってSiriと日本語でやりとりできるようになっていたりして、ちょっと面白そう。で、決め手はMNPだと64GBモデルが1万5000円だということ。そろそろiPhone 5の噂も出始めているのになあ。

USB DAC

「USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ」などというムックがあったので、つい購入。 5985円也。キットといっても半田付けなし。コンデンサや抵抗のリード線を折り曲げてICソケットに差すだけである。で、冊子に説明があるのだが、リード線を根元から…

温泉

今日は家族5人で巣鴨にある温泉に。思っていたより物入りで、大江戸温泉物語とどっこいどっこい。でもまあ娘が元気になって「ご飯がおいしい!」と言ったから、よしとするか。

キャンペーン当選

Galaxy Nexusのキャンペーンに当選したらしく、リヤカバーとポケットチャージャー01が届いた。 HT-03A購入2年でももらったので、二つ目である。どうやら娘が狙っている様子。

自動車保険

そろそろ自動車保険が切れるので、ディーラーに行って契約を更新。基本的な内容は変わらないのだが、車両保険が安くなる分掛け金も下がっていく。

涼しい

上着のライナーを外したら、とたんに涼しくなった。

ライナーを外す

だいぶ暖かくなったので、上着のライナーを外した。バイク用と徒歩用と、2着である。

もくーポン

記憶にある限りでは飲み物しか当たったことがないのだが、今日初めて「チョコモナカジャンボ 無料引換券」当選のおしらせが。これは自宅に持って帰ってゆっくり食べる、というわけにはいかないなあ。

限界

娘は気力、体力、共に限界に達したようだ。

レスポンシブデザイン

クライアントウィンドウのサイズに応じて、適用するCSSを切り替えることで表示を最適化しようとするデザイン、かな。リキッドデザインの延長とも言える。うまく作れば、スマートフォンからnew iPadまで一つのhtmlファイルでカバーできる。逆に言うとhtmlとcs…

ドライブラック

今回はもくーポンで、アサヒスーパードライドライブラックが当たった。で、引き替えに行くとついチョコレートなどを買ってしまうので、まんまと罠に嵌まっているなあ。

仕事

娘は「一月で仕事辞めるぅ〜」と言っている。 12時間労働で休息30分って、労働基準法違反じゃないのか、それ。で、家族の誰も止めない。無理して体壊したり、自殺したりするよりは退職した方がよほどマシだ。

手袋交換

だいぶ暖かくなったので、手袋を春秋用に代えた。