2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークメディアプレーヤー

アイ・オー・データ機器のAV-LS300DWを購入。有線LANではほぼノータッチで接続可能。まあDHCPサーバーがあるからね。あとはDLNAサーバーに認識させるのにちょっと手間取った。特に、Xビデオステーション。普段やらないから、方法をすっかり忘れていた。無線L…

友人の新居

夜になってから、1月に引っ越した友人の新居に、一家でお邪魔する。3部屋あるが間仕切りを取り払ってワンルーム的にしてある。ウナギの寝床状態だが、結構広い。ピザとシュークリームを食べてダベリング。息子が作曲に関していろいろ聞いていた。さすがにそ…

お届けもの

弟が作ったDVD-Videoを、本郷の旅館まで届ける。SFセミナー? 用の資料だとか。最近は簡単に作れるもんなあ。電車だと乗り換えて遠回りだが、クルマならすぐである。おまけに今日は交通量が少ないし。

穏やかな一日

いい天気で、日なたにいると暑いくらい。電気アンカを探しにケーズデンキにいったり、無線LANアクセスポイントを物色しにPC DEPOやヤマダ電機に行ったり。昼間は結構忙しい。

夕食

今日は妻が同窓会で出かけたので、母親、私、弟、娘、息子で夕飯の食卓を囲った。焼き肉とビール、日本酒で幸せな気分。

P902iに2GB

P902iに2GBのminiSDカードを入れたら、「1GB以下のカードを入れること」と表示されてしまった。

3000km突破

通勤途上で、ようやくDR-Z400SMのオドメーターが3000kmに。8ヶ月で3000kmということは、1年で4500kmの計算。だが、最近はあまり遠乗りをしていないので、そんなには伸びないだろう。

705NK修理

バックアップをとると右ソフトキーのアサインが書き変わってしまうので、修理に出した。代替機は802N。せっかく、2GBのminiSDを買ったのに。

Meadow

emacsのWindowsポーティングであるテキストエディタ。思うところあって、ちょっといじり始めた。Carbon emacsもそうだったが、.emacsでterm/bobcatをロードしてもC-hはヘルプキーのまま。

暑い

今日は曇りだが、昨日と違って暑い。昼食時に上着を着て出たのだが、必要なかった。

Googleトランジット

駅だけでなくランドマークや、住所でも検索できるのが便利。現在地がわかれば、最寄り駅を使わない最短経路がわかったりする。そのうちGPS携帯と連動して、現在地は自動的に入力されるようになったりするんだろうか。

エンジン好調

最近、DR-Z400SMのエンジンが軽やかに回るような気がする。当たりがついたのか、気温が上がったせいなのか。

間違い電話

誰にも番号を教えていない携帯電話宛に、留守番電話サービスからのメッセージが届く。知らない人からの電話だ。まあ、十中八九、間違い電話だろうなあ。

705NKでダイヤルアップ

緊急用を想定して、 PowerBook G4からBluetoothを経由して、 705NKでダイヤルアップできるようにしてみた。 [システム環境設定]->[ネットワーク]->[Bluetooth]->[設定]で、 [PPP]の設定を行う。 [サービスプロバイダ]は適当な名前。私は「softbank」にした。…

今日は都議会選挙

正直ピンと来ないけれど、選挙公報の文章は都知事選の時よりましだった。

今年のPTA

今日は2007年度最初の合同委員会と役員会である。今年も広報委員長を務めることになった。夕方からは2006年度広報委員会の打ち上げ。参加15名と、なかなかの盛況であった。

レポート提出

宿題のレポートを提出。少しの仕事範囲を広げないとダメかな。

寒い

ここ数日雨がちで、4月とは思えない寒さである。 2週間前は暑かったような気がするのだが。

晩ご飯

今日は妻がPTAに出かけているので、息子がカレーライスを盛りつけてくれた。しかしいくら苦手だとは言っても、ルーを暖め直すくらいはしてもいいと思うぞ。

重い

新しくなった職場のデスクトップPCだが、boincやfoldingのクライアントを走らせているとMS-Wordファイル、Excelファイルを開くのがひどく遅くなる。PowerPointファイルだと問題ないし、職場のノートPCでも自宅のマシンでもこんな症状は見たことがない。何が…

鼻血

出勤して席に着いたら、いきなり鼻血がたれてきた。朝のミーティング中に止まったが、久しぶりだなあ。

VirtualPC 2007

テスト用にVirtualPC 2007を使ってみた。その上でFreeBSD 6.2を動かしてPyBlosxomの応答速度を調べてみたら、 500msくらい。FreeBSD 5.3 on Pentium3@850MHz×2なマシンが300msくらいなのに。VirtualPCはXeon 5130(2GHz)×4のマシンで動かしている。もちろん、…

PyBlosxom

http://pyblosxom.sourceforge.net/ Pythonで書かれたシンプルなBlogソフト。特定のディレクトリ以下にテキストファイルを作れば、それを元ネタにしてWebページを作成する。ファイルシステムの階層構造や、タイムスタンプをそのまま利用するがミソ。はじめは…

息子と二人

今日は息子と二人で外食である。娘と妻と弟は、友人と千疋屋のフルーツバイキングに出かけたのだ。なんだかんだで私の帰宅は20:30くらい。結局食べたのは21:00過ぎ。ずいぶん食べるのが早くなったなあ。

Windows PowerShell

ようやく、マイクロソフト純正の強力なシェルができたようだ。対話型シェルとして使うと、補完も効く。さらに.NETベースで、パイプを使ってオブジェクトを受け渡すというからたいしたものだ。最近の強力なPCなら、何の問題もなく使えるんだろうなあ。

防護無線

09:35頃、日暮里で京浜東北線に乗ったところ何かあったらしく、防護無線が発令されたのか2〜3分止まっていた。今日は少し早く家を出たので、仕事に遅刻することはなかったが。

gmailが対応

gmailを705NKで読めるようになった。ブラウザではなくウェブでOKなので、パケットし放題が適用されるはず。試してみたら既読も表示されるようなので、その点ではmobileimapのほうが便利かな。

料金確定

ソフトバンクの料金確定のお知らせが、705NK宛にSMSで届いた。普通に電子メールで知らせてくれてもいいと思うが、まあSMSのほうが確実ではあるな。契約手数料2700円、基本料金662円、通信料210円、S!ベーシックパック212円等々、合計で税込み3980円也。NTTド…

都知事選挙

現職の石原氏が当選した。もちろん、昨日はちゃんと投票に行ったのだが、その前に選挙公報を見て唖然とした。まともな日本語を書いている候補者が石原氏ただ一人。なんというか、まともに日本語を書けない、プレゼンテーションもできない人間に政治を任せる…

proxy設定の自動検出

我が家ではWebにアクセスするとき、squidをproxyとして使うようにしている。が、私はともかく家族が使うPCで、いちいちブラウザの設定を行うのは面倒だ。なので、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031autoproxy/autoproxy.html を参考にしてhttp…