2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動かず

テスト用サーバーで修正したRuby on Railsのアプリケーション、 公開用サーバーにコピーしたら動かなくなってしまった。 何が悪いのやら。

飼い猫逝く

17年飼った猫が、とうとう往生した。 帰宅した時にはまだ息があったのだが、 20:30くらいにはもう鼓動も呼吸も止まっていた。 あまり苦しまずに逝った、と思いたい。

1年ぶりに

ほぼ1年ぶりにRuby on Railsでアプリケーションを作ると、 すっかり忘れていることがあったり、 意外と覚えていることがあったり。 なんにしても、プログラムを作るのはしんどいなあ。

まだまだ暑い

夜はだいぶ涼しくなったけれど、昼間はまだまだ暑い。

駐輪場

新しいオフィスに駐輪場はないが、 すぐそばにコインパーキングがある。 1日700円だと言うから、使ってみようかなあ。

帰りに

ちょうどミーティングの終わった人たちと合流して、 ビールを飲んだ。

音姫

新しいオフィス、男子トイレに音姫はいらないと思うけどなあ。

いよいよ

飼い猫が危ない。 食欲もなく、ひたすら風呂場で寝ている。 シャワーを浴びるために抱えてどかしたのだが、 それとわかるほど体重も減っていた。

後片付け

引っ越しの後片付けで、なんだかんだとドタバタする。

引っ越し

オフィスの引っ越し作業で、久しぶりに休日出勤。 計算上は部の荷物は全部収まるはずなのだが。 しかし机の引き出しが減っているので、 個人の荷物はちょっとはみ出す。

午後になってから

午前中はゴロゴロしていて、 午後になってから外食兼隕石避け兼ウィンドウショッピング。

新オフィス

荷物を運びがてら、新しいオフィスに初めて入った。 引っ越し荷物の搬入真っ最中で、いろいろバタバタしていた。 机の引き出しが減っているのは、困ったものである。

引っ越し準備その2

共有部分の梱包はほとんど終わったので、 自分の荷物をまとめ始めた。 段ボール4箱ぐらいに収まりそうである。

籠城する猫

病院に行くのが嫌になったのか、 今朝は押し入れに籠城して出てこなかった。

引っ越し準備

週末にオフィスが移転するので、そろそろパッキングが始まった。 なぜか太股がくたびれている。

いつも通り

明治通りは混雑していたが、昭和通りはそうでもなかった。

ディスプレイ

ワークマシンにつなげてあるディスプレイのうち、 1台が「NO SIGNAL」だといって何も写さなくなった。 ディスプレイ側で入力を切り替えても、 PC側で設定を変えてもダメ。 電源ケーブルを抜いて一晩放置したら復活した。 三菱製のディスプレイは、こーゆーも…

買い物

17:00くらいになってから、 ようやく動く気になってホームズとドイトで買い物。 猫砂と餌である。 ホームズでは、犬たちがえらい騒いでいた。

100kbpsでも

11日に申し込んだ、SersMan SIM 3G 100が届いた。 ものはまんま、白いFOMAカードである。 さっそくSC-04Dに入れてみる。 APNを設定しても、SC-04Dの画面上ではつながった気配がない。 が、Gmailは読めた。 webも、テキスト主体なら問題ない。 さすがに図版が…

少し車が増えた

昨日までは道路ががらがらだったが、 今日は少し交通量が増えた。

猫はだいぶ回復

食欲も戻り、排泄もできるようになった。 初診の時には抵抗する気配もなかったが、 今日は籠の中でゴソゴソと動いてでたがっている様子。 食欲が出てきたと言うことで、 ホルモン注射による治療を行った。 効果があるといいなあ。

泥縄

本日オープンのWebサイトを最終調整して、 やっと一段落したらもう18:00。 それから明日の会議の下調べを始めるのだから、 泥縄もいいところである。

終戦記念日

8月15日だが、意外と街頭宣伝車は少なかった。

新盆

妻の祖母が亡くなってから、最初のお盆である。 夏休みをとって、実家に挨拶にいった。 行きは横浜から海老名まで、 帰りは秦野から横浜まで断続的な渋滞。 完全に止まることはほとんどなかったので、 思ったよりは時間がかからなかった。

いろいろ減った

そろそろお盆の期間なので、 交通量も、商店街の人の数も、開いている店の数も減っていた。 まあそれでも昼食に困るほどではないが。

猫体調不良

飼い猫が体調不良である。 食欲が落ちてぐったりしているだけでなく、 妙に脇腹が膨れている。 妻が医者に連れて行ったら、 年相応に腎機能が低下しているのと、 腹水がたまっていることがわかった。 検査結果は週が明けてからでないとわからないので、 原因…

ServersMan SIM 3G 100

DTIが、ドコモのネットワークで100kbps、 月額490円というサービスを始めた。 このくらいの金額なら外れでもいいかと思って、 ほとんど使っていないワイヤレスゲートを解約してから申し込んでみた。

MacOSアップデート

MacOSを10.8にアップデートしてみた。 インストールメディアを用意してクリーンインストールするつもりだったのだが、 指示に従っていったらアップデートになってしまった。 なんだかんだと70分くらいかかった。いまのところたいした不具合は出ていない。 xc…

HTML

イベント用のWebサイトを作成する。HTML 5の知見を取り入れて、 昨年ともまた少し違った書き方になった。 進歩している、のかねえ。

涼しい

昼間は暑かったが、朝晩は妙に涼しい。 まだ8月上旬だというのに、秋の気配が忍び寄ってきているようだ。