2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

申し訳程度に廊下を掃除して、枕元の本を整理。夕方からは恒例の、家族そろって年越し食事会である。まあ肉が大きいこと、大きいこと。ビールとワインをしこたま飲んだ。が、日本酒までは開けなかった。今年はアニソン紅白とやらを見たが、会場に行っていた…

年末

カーテンを外して、洗って、付ける。エアコンの室内機、外側とフィルタと熱交換器。後は食料と、切れた電球の買い出し。

同窓会

というほど大規模な物ではないのだが、大学時代の友人と飲み会。なんだかんだで8人くらい集まった。待ち合わせ場所に校舎を指定したら、立ち入り禁止でまいった。まあ今はみんな携帯電話を持っているから連絡付くんだが。

充電

ヘッドライト用単四エネループ3本を充電。

仕事納め

今日は仕事納めである。溜まったメールと、ジョブを2件ほど片付けてから、机回りの清掃。むう、雑誌が1年分スタックしてあった。必要そうなとこだけスキャンして捨てようかなあ。

至れり尽くせり

いやWindows 7というのは至れり尽くせりである。標準でCD-RもDVD-Rも、ドキュメントを読むとBlu-rayまで書き込めるようだ。しかもUDFを使ったパケットライティングと、セッションをドカンと焼き込むのと両方をサポート。さらに、Media CenterでDVD-Videoまで…

Window7

Windows 7への移行を開始。 500GBのハードディスクとセットで、 32ビットのProffesionalを2万1700円で購入。最初から入っていた80GBのハードディスクと交換して、新規インストール。インストールそのものは20分くらい。アップデートをかけても30分くらいで終…

環境

テストサーバーと公開サーバー、 OSもperlも微妙にバージョンが違う。おかげで文字コード回りの挙動差を吸収するのがちょっと面倒。

久しぶり

仕事とはいえ、久しぶりにperlでプログラミング。やっぱり楽しいなあ。

CS4

AdobeのCS4をちょっと調べたら、どれもメモリ2GBを要求する。娘のマシンは768MBなので論外。私のマシンが2GBなのでギリギリ。弟のマシンはついこの間6GBに増設したので、これならなんとか。ビデオ編集専用マシンを1台組み上げたいところだ。

二重ループ

Googleの検索APIを呼び出してperlで処理すると、なぜか配列に対してループを二重で回さないとダメなのだ。なんでわざわざ、配列を一次元余分に使っているのか理解できない……。おまけに、 perlでforeachの二重ループって、表記がヘンなんだよなあ。 foreach m…

バージョン違い

ローカルなテストサーバーと公開サーバーでPerlのバージョンが違うので、文字コード回りも微妙に動作が違う。わかってしまえばどうということはないのだが、そこに至るまでが面倒なことだ。

眠い

朝5時くらいまで、仕事に使うCGIをいじり回していたので眠い。

S11HTでdelegate

iPod touchやiPhoneだとうまくいくのだが、 HT-03Aはうまくいかない。 Pocket Wifiあたりを追加購入しようかなあ。

給油

ガソリンスタンドに行ったら、赤いロータスヨーロッパが信号待ちに。ピカピカだった。

なかなかよさげ

Windows 7を触ってみた。もうユーザーインターフェイスをWindows 2000互換にはできないが、それほど悪くない。 Windows XPのlunaはセンス悪かったからなあ。 Vistaは使っていないのでなんとも言えないけれど。1TBのハードディスクを買ってきて、新規インスト…

Windows7

弟がWindows7を買ってきた。どんなもんだろうか?

今日も背広

しかもカメラマン。コートなしだと、ちょっと寒いかも。

忘年会

今日は職場の忘年会。穴子専門店で穴子づくし。八海山もあって、おいしかった。

炊事洗濯

最近弟が炊事と洗濯に興味を持ったようだ。離れに行ったら、妙に美味しそうなにおいがする。何かと思ったら、 IHプレートに載った寸胴の中に、カレーが入っていた。さすがにルーは出来合いのものらしいが、ジャガイモなんかは別に買ってきて皮を剥いたという…

Googleマップ

HT-03AのGoogleマップ、バージョンアップしたらダブルタップで拡大できるようになっていた。ツーフィンガータップはダメみたいだけど。

切れ味回復

職場で使っているアーミーナイフを、簡易研ぎ器でタッチアップ。まあ多少は切れるようになった。

切れ味抜群

チョコレートの袋を開けるのに、ホーザンの電工ナイフを使ってみた。いや、よく切れること、切れること。アーミーナイフを研ぎ直そうと思うくらい、よく切れる。

筋肉痛

土曜日にボウリングをしたせいか、昨日から右の太股を中心に筋肉痛。今日になって背中や前腕まで痛くなってきた。持久力はともかく、筋力を使うようなことはやっていないからなあ。

Thunderbirdアップデート

Thunderbirdを3.0にアップデート。全文検索が高速になったそうだが、それを活かすためにはローカルにデータを持ってこなくてはならない。セキュリティを考えると、仕事のメールには使えないなあ。

バイク屋とクルマ屋と

午後になってからまずバイク屋に行って、盗難届の受付番号を伝えた。これがないと廃車手続きができないらしい。その足でフォルクスワーゲンのディーラーに。担当営業が接客中だったが、保険の相談をしているらしくえらく時間がかかっていた。その間に雑誌を…

ボウリング

広報OB会に先立って、6人でボウリングをした。このまえやったのがいつだか忘れるぐらい久しぶり。 2ゲームやって209点。 2ゲーム目の終わりになって、ようやく狙う場所がわかったような気がする。歩いていく目標はセンターで、投げる目標はその一つ右。

Google Chrome Mac版

Linux版と共にβが出たというのでダウンロードしようとしたら……。 これもIntel CPU専用でした。 もうPowerPCの時代じゃないのね。

CGI

仕事でCGIを書くことになったのだが、文字コードの扱いや、メンテナンスできる人間の数なんかを考えると、 perlがmore betterなのだろう。 EncodeとかCGIとか、便利なモジュールがあるので助かるし。

空気入れ

自転車用英式バルブの空気入れが調子悪い。パッキンが寿命を迎えたのか、全然空気が入らない。 2台の自転車で試してダメだったので、空気入れの問題なのだろう。