2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

割り込み

Web更新依頼は、いつも突然やってくる。結構仕事の段取りを狂わされてしまう。

小雨

出勤しようと思ったら、小雨が降っていた。靴を履き替えて、電車で行くことにする。

友在り

学生時代からの友人が、久しぶりに訪ねてきた。お互いいろいろあったが、まあ根っこのところは大して変わっていないようである。家族と一緒に夕飯を外食して、荷物があるので自宅まで車で送った。

閉店ラッシュ

気がつくとじゃんがらラーメン神田店も閉まっていた。ともとも銀座店の代わりだったらしく、「銀座店に移転」という表現になっていた。さらに、そばの角にあった合い鍵屋も更地になっていた。妙に閉店が目に付くな。

閉店

いきつけのampmがガラガラ。人だけでなく、商品もない。入口を見たら、30日で閉店という張り紙が。そういえば、今川橋の吉野家も30日で閉店だったな。

固定電話不調

家の固定電話、発信はできるのに着信ができない。電話機を換えても同じだったので、回線のどこかがおかしいのかも。あるいは、モジュラーケーブルあたりの経年変化化かなあ。とりあえず113に電話したら、火曜日に来てくれることになった。壁のモジュラーコン…

iPad納期

昨夜遅く、アップルオンラインストアでiPadを発注した。 Wi-Fiの16GBモデルだが、発送は7月12日予定だそうだ。ビジネスデイで11日、といったところか。

試運転

先週購入したフェザーストーブの試運転。 30回ほどポンピングして、長いノズルのガスライターで着火。バーナーノズル部分では青い炎なのだが、五徳のあたりではちょっと赤い炎になっている。こんなもんなのかなあ。ついでに、オプティマス123Rにも火を付けた…

シロッコR

ディーラーからお誘いの電話を受けたので、シロッコRの試乗に出かけた。まあ、私程度の腕で市街地を走ったところで性能などたいしてわからないが、帰り道でトゥーランが鈍重に感じられたのは確かである。

説明会

とあるソフトウェアの説明会に出かける。自宅から現地に直行で、現地集合である。 09:55に集合だったのだが、 09:30には着いてしまった。

続々と

なんだか、Webへの掲載依頼が続々とやってくる。同時並行的に四つの依頼を処理していると、そろそろ頭がパンクしかけてしまう。

交通量

明治通りはそこそこ交通量が多かったが、昭和通りはむしろ少なく感じた。不思議な物である。

会議突発

遅めの昼食をとって一息ついてから何気なくiPhoneを見たら、メールが来ている。珍しいこともあるものだと読んでみたら、 30分ほど前に会議に招集されていた。会議の始まる20分前までは予定表に入っていなかったのに。

iOS 4

遅ればせながらアップデート。アルバム単位のシャッフル再生って、そんなに需要がないのかなあ。

充電

シチズンプロマスターは、職場の机の上に1日置いておけばそれなりに充電される。受光面積が広いからだろうか。カシオのGショックの方は、意外と充電に時間がかかるのだ。

電池切れ

シチズンプロマスターの秒針が2秒運針になっていた。朝窓際において出かけたのだが、うまく充電できなかったようである。

ブラブラ

なんとなくドライブにでかけた。途中でコールマンのアウトレットショップに行こうと思い立つ。ナビには入れてあるのだ。しかし国道6号線は相変わらずの渋滞である。フェザーストーブがあったのでつい購入。第二次世界大戦で活躍したG.I.ストーブの血統を受け…

トゥーラン給油

警告灯がついたので、ガソリンを給油。実燃費は10.96km/L。

二刀流

今日は久しぶりにスチルとムービーの二刀流。まあムービーは基本三脚に設置して固定で撮りっぱなしだったが。音声ラインがうまくとれなくて (カメラにマイク端子しかないのだ)、内蔵マイクを使ったがうまく録れたろうか?

iTunesアップデート

相変わらず、スマートプレイリストのライブアップデートを有効にすると、 iPhone側の再生順がiTunes側と全然違ってしまう。

蒸し始めた

昼間は日が差していた。さすがに梅雨入りしたせいか、湿度が高い。ほんの1週間前はまだ爽やかだったような気がする。

雨、かな

予報では雨だったが、家を出る頃には曇りになっていた。東京アメッシュで見ても、どうやら降っていなさそう。なので、バイクで出勤。小雨ならレッグシールドで防げるが、本降りになると無理なのであった。

ubuntu server

ubuntu 10.04のserver版を、 Virtual Box 3.2.4で動かしてみた(3.0.8では動かなかった)。さすがにGUIはインストールされず、コンソールベースでの作業になる。まあこれは慣れているからいいのだが、いきなりUTF-8でメッセージを出すのは困ったちゃん。コンソ…

兄弟とはいえ

14日の02:00ころ、顔を合わせるなり弟が言った。 弟「カプセル分離までは追いかけていたけど、その後どうなった?」 私「どっちも予定通り再突入して、今カプセル探しているって」 なんの前振りもなしでこんな会話が成立するというのも、第三者としてみると…

ワールドカップ

あ、昨夜はワールドカップの日本戦だったのか。興味ないので気がつかなかった。 1-0とはいえ、勝ったのね。

梅雨入り宣言

関東も梅雨に突入。例年より6日遅れだとか。

人少なし

今日は電車で出勤。妙に人が少ない。

はやぶさ帰還

MUSES-Cが地球に戻ってきた。あとは、イトカワのサンプルが回収できれば言うことなし、なのだが。

空気圧確認

クルマのタイヤ空気圧を確認。気温が上がったせいか、結構高くなっていた。

DHCPがおかしい

昨日弟のPCがインターネットにつながらなくなったが、今日はiPhoneやiPod touchもアウト。どうも、DHCPでのIPアドレス取得に失敗しているようである。そういえば、最近ブロードバンドルーターが無反応になる間隔が短くなっている。このあたりが遠因のような…