2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナカード

「今なら三井住友VISAプラチナカードが年会費半額に」というメールが来た。でも、「審査が通らないこともあるよん」との但し書き。これはインビテーションじゃあないよなあ。

送迎

15:00くらいに母親から電話があり、尾久まで迎えに行く。夕食の後、弟と3人で飲む。妻や娘も顔を出した。

散歩

妻とふたり、上野までブラブラと散歩。 谷中霊園を抜けて上野公園経由で猫まるカフェに。 1時間ほど滞在してからアトレで昼食。 その後はユニクロやヨドバシカメラ、本屋などをはしごして帰宅。

目薬

目薬を使い切ったので、新しいのを購入。 前はロートV40だったが、今度はスマイル40EX。 神田のスギ薬局で198円だった。 ただ、清涼感レベルが最強の5で、ちょっと目にしみる感が強い。

iOS 5での電池

不要なサービスは切る習慣があるせいかそれほど感じなかったが、 「iOS 5にしたら電池が持たなくなった」 という人が世間には多いようだ。 言われてみれば、電池の減りが早くなったような気がする。 なので、まとめサイトなどを参考にして、 位置登録のシス…

訃報

ジョン・マッカーシーも亡くなったか……。

琥珀エビス

サンクスの木ーポンで琥珀エビスの350mlが当たった。 さっそくゲット。

セカンドバッグ

ウェストポーチは便利なのだが、さすがにスーツには似合わない。で、普通のブリーフケースだと携帯電話やデジタルカメラの収まりが悪い。ということで、バッグインバッグとしての用途も兼ねてクツワのマルチボックス2を購入。

復活の電卓

HP50gと35Sは電池を入れ替えたら復活。 41Cは怪しい。

屍累々

と思ったら、35Sも58gも電源が入らない。 12Cと20bは生きているが。電池を買ってこなければ。

液漏れ

久しぶりにHP-41Cの電源を入れようとしたら、うんともすんとも言わない。電池が切れたのだろうと思ってあけてみると、ばっちり液漏れしていた。とりあえず付着物をこそぎ落としてから鉛筆でこする。買い置きしてあった単五電池に入れ替えてみたがやはり電源…

ホームセンターの誘惑

ドライブがてらホームセンターをぶらぶら。バーベキューコンロだとか、体組成計とか、いろいろと誘惑が多かったがなんとか振り切る。あ、衣類用の虫除けを買い忘れた。

七回忌

今日は伯父の七回忌。我々と同世代は伯父の子供しか来ていなかった。でも、そこに生まれて半年くらいの赤ん坊がいて、なんだか微笑ましかった。町田まで、行きも帰りも1時間半といったところ。

バリウム

朝、昼と白かった。夜にはようやく白が薄れてきた。

カード到着

シティバンクのダイナースカード到着。サイバーアベニューのアカウントは残っていたが、カード番号などを入力し直す必要があった。そのままダイニングキャッシュバックとリージャスビジネスサービスに申し込む。

健康診断

09:00スタートで10:30くらいに終了。血液検査の結果はビリルビンがちょっと多くて、タンパク質がちょっと足りない。例年のことであるし、それほど極端ではないのでさして問題はないそうだ。採血後1時間もしないうちに結果が出るって、すごいなあ。

自立

今日は健康診断なので、普段と違って08:00台の電車に乗る。相変わらず電車の中は自立しない人間ばかりで、情けない。

夕食

明日は健康診断なので消化しやすいもの、ということでパスタだった。

失敗

Webアプリケーションで、画面遷移の設計に失敗。ひいひい言いながら直す。

リージャスビジネスサービス

ようやくカードが到着。しかし、使う前にダイナースクラブカードのほうが失効しそうだな。

楽天カード利用メール

昨日使った分が、今日の14:00くらいにメールで届いた。まだe-NAVIの利用明細には載っていない。その1時間後、「街で使うと1回100ポイント」のキャンペーンメールが来た。入会時の「1回使えば2000ポイント」とは違うんだよなあ?ま、これも使える期間が短いと…

iCloud

http://www.icloud.com を使ってみた。実はiPhoneもiPadも、カレンダーはGoogleカレンダーと同期させている。さすがにこれは反映されないようだ。残念。まあアドレス帳が使えるだけでもよし、か。

楽天カードを使う

LANケーブルとインクジェットプリンタ用のハガキ用紙を買う時に、さっそく楽天カードを使ってみた。まあごく普通にサインしてOKである。ただ、報告メールは飛んでこないし、オンラインにも反映されていない。さすがにリアルタイムではないようだ。

訃報、その後

結局先方の意向でこじんまりとやるらしい。なので参加は母親だけ。私と弟は出番なしである。

楽天カード到着

本人確認の手続に、えらく時間がかかった。携帯端末から誕生日を入力して確認するようなのだが、何度もエラーが起きる。たっぷり5分くらいはリトライしていたのではなかろうか。配達人が恐縮していた。

飲み会

大学の同窓連中と飲み会。みんな変わっていないなあ、と思ったのだが、なんと卒業式の写真を持ってきた奴がいた。まあ若いこと、若いこと。これを見ると、皆それなりに変わっているのだなあ。

iCloud

iCloudにバックアップしたら、iPadだけで2GB以上使っていた。そこでちまちまとバックアップ対象を選択したところ、 80MBくらいにまで減った。同じようにiPhoneは744MBから104MBくらいに。

iPhoneアップデート

22:40くらいからiPhoneのOSをアップデート。やはり1時間程度で無事終了。

HTML Validator

ようやく復活。 Firefox 7でもOK。

iPadアップデート

01:00くらいからiPadのOSをアップデート。昼間はずいぶんエラーが出ていたようだが、 1日遅れのせいなのかMacBook Proを使ったせいなのか、 1時間ほどで問題なく終了。新しい機能を有効活用するには、ちょっと時間が必要か。