2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad X31

娘に貸しているThinkPad X31だが、ちゃっかり合宿にも持って行ったらしい。 「えっ、持って行ったのか?」 と言ったら、 「えっ、言ってなかったっけ?」 と返されてしまった。うーん、どっちも前科ありまくりなので、真相は闇の中。

webサイトの構築

新しいwebサイトの構成やデザインを試行錯誤中。

6本目

2005年のOpening/Ending集はすでに60分テープ6本を消化。もう1〜2本くらい使いそうだなあ。

kernle再コンパイル

バックアップサーバーにインストールしたFreeBSD 6.0のkernelを再コンパイルした。 tom-a@mercury$ ls -l /boot/kernel.old/kernel -r-xr-xr-x 1 root wheel 6248000 Nov 3 18:36 /boot/kernel.old/kernel tom-a@mercury$ ls -l /boot/kernel/kernel -r-xr-x…

遠回り

今日はなんとなく、後楽園を通って帰宅した。このあたりはバイクのいいところである。まあ余分に時間がかかってしまうのだが。

mpegエンコード

私のワークマシンだと8分台のmpegエンコードが、弟の新調したマシンだと3分台で終了する。むう、どうしたものか。

3倍のスピード

ようやく弟がマザーボードとCPUを交換した。 Final Fantagyのベンチマークを実行したところ、オンボードのグラフィック機能で2倍、一緒に買った安いPCI Expressのグラフィックボードを使うと3倍の数値が出た。実質4万円でこのパワーアップなら、まあよしとす…

FreeBSD 6.0

自宅のバックアップサーバーが不調になったので、 FreeBSD 6.0をインストールしてみた。

Xビデオステーション

ヨドバシカメラでオーダーしても、ヨドバシポイントはつかないそうだ。すると、直接VAIOストアで購入した方が早いかあ。

ドタバタと

クラス劇の発表や、放送委員の仕事、部活の〆切などで娘は忙しいらしい。原稿の印刷を頼まれた。「お父さんに原稿見られる恥ずかしさより、眠気の方が強かった」だそうだ。

天気予報

珍しく出がけに天気予報を見て、雨になることを知って電車で出勤。予報通り雨になったので感心。

PentiumD

弟がPCのパワーアップを図るべく、マザーボード、メモリ、CPU、グラフィックボードを購入。 PentiumD 920だが、はたしてどのくらい早くなるのか?

娘三人

娘の友人が二人、我が家に遊びに来た。放課後の王子様をプレイするためらしい。我が家の有様が、どう目に映ったのやら。

爆笑

1月下旬に放映された「マジカノ」の4話をようやく見た。生徒会長が「ツバクカンサルマ」と叫んだシーンで大爆笑。作っているスタッフ、いったい何歳だ?

namazuフィルタの追加

PDFをnamazuでハンドリングできるように、xpdfをインストール。 xpdfはportsから入れられたが、 ja-xpdfパッケージは壊れているとか。 http://www.foolabs.com/xpdf/ から直接Language Support Packagesを入手して、ドキュメントに従って配置。うまくいくか…

雑誌のPDF化

最近は毎月買う雑誌が減ったとはいえ、部屋にはいくつもの山ができている。中には後々参考になると思える記事もあるので、なかなか捨てられない。なんとかこいつを電子化できないかと思ってスキャンしてもみたが、ビットマップのままだといまひとつ使いにく…

洗車のち雨

たまにはと思って車を洗車機にかけたら、途端に雨である。まったく、人が洗車すると雨になるな。

Suicaの払い戻し

今日は出勤時に事故で電車の遅れがあった。他の駅を利用してくれとアナウンスがあったので改札に行くと、ノートPCとカードリーダーでSuicaの内容を書き換えてくれた。その駅は利用者が少なかったのでまだいいけれど、ターミナル駅だったりしたら長蛇の列だろ…

カラーインク補充

黒インクの補充はうまくいったので、今度はカラーに挑戦。黄色が無くなっていたので追加した。しかし無くなってからしばらく経っていたせいか、インクを吐出できないノズルがけっこうある。これはダメかなあ。

詰め替えインク

良質設計(http://www.ryoushitsu.co.jp/)からInkTec(http://www.inktec.com/)の詰め替えインクを購入した。HP 45/78用を1セットずつ。12日の夜に発注して、14日に到着。まあ標準的なスピードだな。とりあえず黒インクのHP 45を詰め替え。なんとかうまくいっ…

GV-MVP/GX2返却

昼休みを利用して、レンタルしたGV-MVP/GX2を返却。壊れていないかどうか確認するため、ちょっと待たされた。今回は購入見送り。

xkeymacs

オープンソースマガジン2006年4月号で、xkeymacsというソフトウェアを知った。常駐させると、 Windowsアプリケーションでemacs likeなキー操作が行える。 Ctrl-VとCtrl-Yで混乱することもないし、 Ctrl-HがちゃんとBack Spaceになる。しかもプログラムごとに…

クルマが多い

今日は妙にクルマが多かった。いつもよりちょっと早く家を出たので、余裕を持って運転できたからどうということはなかったけれど。

化学のレポート

娘が化学のレポート提出という課題を出された。予備校時代からの友人でいまも行き来のある連中の一人に、化学専攻だった人がいる。娘も知っているので、SOSを出したらしい。で、今日はわざわざ拙宅まで来ていただいた。どうも、化学の教師はいまひとつ使えな…

残念

昨日レンタルしてきたGV-MVP/GX2だが、録画データの音声にノイズが乗る。また、ハードウェアトランスコードを実行すると、いきなり音声にノイズが乗る。変換したデータに乗るのではなく、実行と同時にオーディオアウトにノイズが乗るのだ。まあTiger MPXにAt…

散髪

3ヶ月ぶりに散髪。産毛を剃るとき、耳の上の辺りを切ってしまったらしい。床屋がしきりにわびていた。でも、切られたのに全然気がつかなかった。ほとんど出血しない程度の浅い傷だったせいもあるのだろうが、やはりプロの得物は切れ味が違うんだねえ、と妙な…

GV-MVP/GX2レンタル

アイ・オー・データ機器は、ショウルームで一部製品のレンタルを行っている。購入前の動作確認用だということだ。以前TVチューナー付きキャプチャボードを購入しては失敗していた身としては、非常にありがたい制度だ。なので、GV-MVP/GX2を借りてみた。ハー…

mt-daapd

iTunesのバージョンを6.0.4にしたら、 mt-daapdと接続できなくなったことには気がついていた。ようやく最新版の0.2.4に文字コードパッチを当ててコンパイル。無事に接続できるようになった。大部分のマシンはローカルなハードディスクにデータを収められるの…

誕生日

今日は娘の誕生日。ちょっと早めに仕事終わらせて、下校途中の娘と合流。そのままヨドバシカメラの秋葉原店で誕生日プレゼントを購入。なんか、マンガチックなイラストを描くためのソフトらしい。

クリーニングカートリッジ

電気カミソリのクリーニングカートリッジを交換。今回は5ヶ月もった。