2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CPCペイントシーラント

営業マンが「洗車が楽になります!」と進めるので施工したが、 Webを巡るといろいろある。まとめると、効果はあるが、誇大広告で高すぎ、というあたりか。昨日から雨が続くので朝出がけに見てみたが、結構水滴がコロコロと転がっている。あまり水滴にはなら…

理由

今日は朝から雨。珍しく、シックスアパート主催のセミナーに出席するせいか、昨日洗車したせいか。まあ元々天気予報では雨だったわけだが。

誕生日おめでとう

ちょっと遅いが、弟の誕生祝い。家族全員のスケジュールがなかなかそろわないのだ。

ホイール

ゴルフトゥーランの履けるホイールが意外と無い。アルミホイールを探すより、純正の鉄ホイールを注文した方が早いかも。

洗車

母親への初お披露目だし、最初のうちはマメに洗えというマニュアルでもあるし、久しぶりに洗車した。やはり人口セーム革では水の拭き取りに限界がある。結局、ゴムワイパーを使ってしまった。でも、そこそこきれいになったので良し。しかし、人が洗車すると…

いまひとつ

ついでに、GPSMAP60CSxも持って行った。マップマッチングをオンにしてあるのに、時々道路からひどく外れるのはどうしたものか。首都高の高架さえ無ければ、かなり優秀にトラッキングしてくれるのだが。

夜中のドライブ

ゴルフトゥーランに慣れるため、夜中のドライブ。 6号から298号、254号を経由して1時間40分くらい。夜中は道がすいているので、燃費計が14km/L以上の数値を出している。ちょっと割り引く必要がありそうだけれど。

道路が一杯

給料日の昨日より、今日の方が道路にクルマが多かった。

アップデート

昨日はfirefox、今日はthunderbird。アップデートが続くな。

自動車保険

アクサダイレクトから、自動車保険の変更確認書が届いた。クルマの名前がフォルクスワーゲンになっているので電話で確認したが、形式を入れるとこれが出てくるという。まだデータベースの更新が追いついていないのか?でも、今の型になってから1年以上過ぎて…

GPSMAP60CSx

ちょっと前まで12万6000円で売っていたGPSMAP60CSx。秋葉原をうろついていたら8万9800円のプライスタグが付いていた。もちろん新品の日本語版である。つい買ってしまった。

眠い

夕べはなかなか寝付かれず、妙に眠い。新車が納品されて興奮したのだろうか。だとすると、我ながらまだ可愛いところがあったものだ。

納車

ゴルフトゥーラン、無事納車。大叔母が見ても大きくなったのがわかるようだ。道路を走っている分には大きくなった気はしないのだが、娘が言うには「足下ひろ〜い、Fitより乗り心地い〜」なのだそうだ。

全員お出かけ

娘は今日から後期授業。息子はとっくに新学期が始まっているし、妻も仕事に出かけた。弟は昼過ぎに沖縄に旅立つ予定。今日はみんなお出かけである。あ、猫が留守番しているか。

半金

DUOに行って、ゴルフトゥーランの半金を入れる。どんなクルマか見に行きたいということで、娘が同行した。そこそこ気に入ったようである。セールスの人にも好感を抱いた様子。結局納車は明後日23日の午後、ということになった。だが、暇があるのは私と息子だ…

墓参り

亡父の墓参り。母親とは現地集合。妻と息子は高校の文化祭があるので不参加。弟も同行の予定だったが、出発直前に仕事のトラブル報告が。結局、娘と二人、クルマで現地に向かう。一番乗りだったので墓石を洗い、娘に花を買ってくるように頼む。すると、花屋…

買い物

弟がスタンドの電球を蛍光灯に換えたいと言うので、ケーズデンキに行く。ついでにPC DEPOによって物欲を刺激されまくり。 CPUも安いし、Blu-rayドライブも3万円を切っている。物欲を二人で振り切った後、娘のバイト先に顔を出して栗あんみつを食べた。妻と息…

帰宅

ちょっと立ち読みしていて、帰宅が遅くなってしまった。 705NKに電話すればよかった。

polipo

高速なproxyという触れ込みのpolipoだが、我が家で使うといまひとつ安定性に欠ける。キャッシュの制御だか、データ新旧の判断だかに失敗しているような雰囲気。結局squidに戻してしまった。

MDR-EX90SL

後継機のMDR-EX500SLが発表されたせいか、ヨドバシカメラ上野店で7980円に。ヨドバシ・ドット・コムにはもう載っていないし。というわけで、つい購入。 MDR-NC22との音質差はあんまり感じない。 MDR-EX71SLに比べると、音量を大きくしても低音ドコドコになら…

寿命

4G iPodが寿命を迎えたようだ。まあハードディスクモデルを毎日のように4年間使えば、こうなっても不思議は無い。

プレゼント

今日は弟の誕生日である。珍しくプレゼントを買う気になったが、はて、何がいいだろう。そういえば裸族のお立ち台を買ったと言っていたな。ここはひとつ奮発して1TBのHDでも贈るか。と思ったら、いまや1万2000円で買えちゃうのであった。

SEV

JETSETでは若者が実作業をしている間に、店主がSEVの効能を説明してくれた。正直、私の知っている化学とは用語の使い方が全然違うのでさっぱり理解できなかった。常温常圧の個体中やその周辺にイオンやプラズマが発生するとは思えない。しかし理屈はともかく…

最高記録

今日は八王子のJETSETに出かけるにあたり、ガソリン補給した直後に渋滞の無い高速道路を巡航するという好条件に恵まれた。おかげで、燃費計が過去最高の19.4km/Lを表示。バイクと勝負できる数字である。

シートをオリジナルへ

トゥーラン購入に伴い、 Fitのシートをオリジナルに戻した。作業してもらったのはRECAROのシートを購入して付けていただいた JETSET である。作業は30分くらいで終わった。で、行きは何ともなかったのに、帰りは1時間で尻が痛くなってしまった。やはりシート…

任意保険

車を変えるので、任意保険も車両入れ替えの手続きが必要になる。とはいえ、まだ書類申請が終わっていないので情報がすべてそろわない。あと1週間くらいはかかりそうだ。

Blu-rayドライブ

書き込み可能なBlu-rayドライブ、旧型の4倍速なら2万円を切るようだ。そろそろ買い時かなあ。

ファームウェアアップデート

iPod touchとiPhoneのファームウェアを2.1にアップデート。大きな変更はGeniusへの対応と、3Gネットワークの感度改善だそうだ。まあ電波強度の表示は確かに強くなっているが、本当に感度が上がったのかなあ。表示だけチューンのほうが簡単だし、ソフトウェア…

取り付け

昼休みに充電したバッテリーをバイクに取り付けた。で、エンジンをかけてみる。 OK、一発で始動。なんとかなったみたいである。

バッテリー

今朝充電器から外してテスターを当てたら、端子電圧が13Vを超えていた。まあ充電直後だからなんだろうけれど、このまま使えるといいなあ。車検で交換したばかりだし。