2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のバイク

今日は出勤途上でやたらとバイク、スクーターに遭遇した。これが遅くてジャマになるので困る。遅いくせに前に行こうとするな、馬鹿者! 風はすっかり涼しくなって、長時間走ると肌寒いくらい。さすがに長袖のシャツに切り替えた。

ドメイン名登録更新忘れ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/27/9264.htmlまあ、私も一度やったことがあるので人のことは言えないけれど、ISPがこれで大丈夫なのかねえ。まあ私はInternetへの接続性さえ保証してくれればいいんだけどさ。

BluetoothなPHS端末

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.htmlあ、PHSでBluetoothな端末が出ちゃった。値段にもよるけど、W21Tからまた戻っちゃいそう。音声定額プランがあるし。

アクセスポイント林立

Network Stumblerで調べてみると、またアクセスポイントが増えているようだ。チャンネル1、7、11あたりが使われている。空きがないじゃないですか。しかたないので、チャンネル4あたりに設定してしばらく様子を見ることにする。

無線LAN

母屋に置いたアクセスポイントの調子が悪い。通信チャンネルを変えた途端に、である。何が原因なんだろうなあ。

電動歯ブラシ

磨き上がりは、手で磨くのとあまり変わらないような気がする。

飲む

18:30くらいから、母親と私と弟の三人で飲む。22:00くらいに娘が帰ってきて、着替えもせずに参加。といっても飲む方ではなく、会話の方だが。疲れたと言って、弟にマッサージをさせていた。

Security Update

MacOS 10.4.2にSecurity Update 2005-08を適用。ついでにiPod phone driverとiPod Updaterもインストール。

文化祭

今日は娘が通う高校の文化祭。午後になってから夫婦で連れ立って出かけた。私は広報委員でもあるので、カメラマンベストに交換レンズ2本とストロボを詰め込んでいった。前から見ても、横から見ても、完全な下ぶくれ体型である。それほど撮影したつもりはなか…

電動歯ブラシ

ブラウン オーラルB 3Dエクセル 電動歯ブラシ デラックスタイプ D17525Xu出版社/メーカー: BRAUN(ブラウン)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見るヨドバシカメラ秋葉原店に寄ったら、タイムセールでブラウンのオーラルB 3Dエクセル(D1…

Bluetooth

3月にBluetoothな携帯にして、車の運転中はBluetoothヘッドセットを使うようにしていた。今日初めて、運転中にヘッドセットで着信をとった。まあ確かに便利ではある。しかしWebを巡っていると、ヘッドセットを使っても結構事故が起きるらしい。せいぜい気を…

玄箱/HGのOSをアップグレード

Debian 3.0から3.1へアップグレード。apt-getでやっちゃったけど、aptitudeのほうがいいらしい。たいしてパッケージをインストールしていなかったから、大丈夫だったのかも。

259D

オークションで落札してしまった、ヘンミのNo.259Dが到着。誰かがもっと高い値段で競り落とすと思っていたんだけどなあ。状態はあまりよくない。カーソルのネジが一つ外れて無くなっており、カーソル自体も傾いている。カーソルと固定尺を分解して清掃したの…

墓参り

今日は亡父の墓参り。こちらからは私と妻と弟の3人ででかけ、現地で母親と合流して帰ってきた。昼食の刺身定食、見た目は派手だがあまり量はなかった。おいしかったけど。

opensshがcore dump

何の拍子か(opensslをportupgradeしたせいか?)、 opensshがsegmentation faultでcore dumpするようになってしまった。仕方ないのでいったんパッケージを削除して、 portinstallでインストールし直し。あ、直った。

iTunes

バージョン5.0.1が公開されたので、さっそくアップデート。おお、ネットワーク越しのデータ共有がうまくいくようになった。mt-daapdも0.2.3になって、iTunes5に対応。

RSS作成プログラム

仕事でRSSを作ることにして、ちょっと調べてみた。rubyのライブラリを使うと簡単にできそうだ。で、実際1日もかからずにできてしまった。久しくプログラムなんか作っていない私でもこうなのだから、現役バリバリのプログラマなら1時間くらいで作ってしまうん…

交通量多し

三連休明けの20日とあってか、交通量が多かった。夕方から断続的な雨が降ったものの、帰宅時にはちょうど止んでいた。娘を迎えに駅まで行ったら、途中でかなり強い雨に。傘を持っていってよかった。

今週は大江戸温泉物語

今日は家族そろって大江戸温泉物語に出かけた。 15:00過ぎに出発が決まり、16:00くらいに現地到着。さすがに首都高速も空いていた。ざっと場内を巡った後、まずは足湯に入る。足裏を刺激するために石が植えてあるのだが、場合によっては大変痛い。私は歩き通…

MacOS Xで親指シフト

http://thumb-shift.txt-nifty.com/contents/2005/09/re_it3_06f1.html 杉田伸樹さんからトラックバックをいただいた。実のところ親指ひゅんQはずいぶん昔から使っている。もちろん、こいつがMacOS Xで動くとは思っていない。ご指摘いただいたteslaも試して…

120GBハードディスク購入

弟がハードディスクを増設したので、120GBが2台余った。以前のストックが1台あるので、これでファイルサーバーを元々入れているのと併せて120GB×4台にできると思ったのだが。なんと、以前のストックは壊れていたようだ。しかたないので、秋葉原で120GBのハー…

親指ひゅんQ

何の気なしにgoogleで「親指」を検索したら、親指ひゅんQがバージョンアップしていることに気がついた。なんでも、数字を入力したときにおかしくなる状況が改善されたらしい。確かに、今のところ大丈夫そうだ。これで、MacOS Xでも親指シフトが使えればいい…

ヨドバシカメラ秋葉原店

昨日オープンした、ヨドバシカメラ秋葉原店に行ってみた。いやいや、広くて人がたくさんいた。上の方にはレストラン街があり、眼鏡屋とか書店も入っている。これで衣料品とか食料を売っていれば、ちょっとしたデパートといっても通用しそうだ。館内放送でお…

肌寒い

いきなり涼しくなった。肌寒いくらい。

誕生日

今日は弟の誕生日。昨夜はすでに寝ていたので、おめでとうは言い損なった。しかし、早く帰ってこられるのかね。

蔵書データベース

phpMyAdminをいじっていたら、著者、書名、巻数にインデックスを作ってソートできることを発見。まだ5000件には達していないが、多少は検索が早くなるかも。

無線LANの外付けアンテナ

やはり秋月電子で、無線LAN用の外付けアンテナを購入。1600円也。離れのアクセスポイントに接続したが、さて、どのくらい効果があるのだろうか。

UPSのバッテリー

秋月電子で12V8Ahの鉛蓄電池を2700円で買ってきて、Smart-UPS 700のバッテリーと入れ替えてみた。すると「シュワシュワ」と音がする。ほんのり暖かくなってくる。ちょっとヤバそうなので、元のバッテリーに戻した。うーむ、やはり1万7000円也のバッテリーキ…

phpMyAdmin感想

このソフト、設定ファイルに書き込んだユーザーとしてデータベースにアクセスする。切り替えできないのかなあ。特権を持ったユーザーの一覧も見られるみたいだし、外からアクセスできるところに置くとかなりマズそう。と思ったら、 cfg['Servers'][$i]['auth…

ソニーのスゴ録

ようやく、学習機能を搭載したようだ。こうなると、PSXのアドバンテージが小さくなってしまうなあ。