2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻用のデジタルカメラ

我が家には2台デジタルカメラがあるのだが、私の趣味で両極端な機能をもっている。なので妻がPTAで使うには使いにくいらしい。おまけに最近はコンパクトカメラの方が調子悪い。なので普通のデジタルカメラを購入。ソニーのDSC-T20である。4月に発売されたの…

IH炊飯器

実際に炊飯器を購入。5.5合炊きの安いマイコン炊飯器でよかったのだが、在庫切れ。その上のクラスになると、IH炊飯器と大差ない。消費電力はIHのほうが倍くらいなのだが、年間の電気料金ではむしろIHのほうが安い。なので結局IH炊飯器を購入した。1万円をち…

下見

炊飯器の電源コネクタが怪しい状態になったので、買い替えることにした。結婚してすぐに購入したのだから、もう15年以上使っているもんなあ。で、今時はベーシックな炊飯器がマイコン炊飯器、ちょっといいのがシングルIH、さらに機能を付加したIHという状態…

DSC-U30故障?

娘の高校の広報OB会に参加。まあ要するに飲み会なのだが。朝は動いたDSC-U30だが、飲み会の会場では「メモリースティックがありません」ときた。初めての症状である。もちろん、メモリースティックはちゃんと入っている。何度か抜き差ししたが直らない。カメ…

解析

ひたすらアンケートデータの集計と解析。「役に立った」「役に立たなかった」「どちらとも言えない」を集計するのに、Rが役だった。これに読み込ませるまでにちょっと準備が必要だったけれど。

R

Rというソフトウェアがある。統計処理言語というか、統計処理パッケージというか。それほどご大層なことをやるわけではないが、アンケートの集計を取るのに使えるかもしれない。

風が冷えてきた

さすがに風はだいぶ冷えてきた。でもまだ湿気が多いし、日向にいると結構暑い。道路が妙にこんでいると思ったら、今日は給料日だった。

ports

いよいよ、FreeBSDのportsがアップデートできなくなってきた。OSのバージョン上げなきゃならないんだろうなあ。

ジーンズ購入

ジーンズの膝に穴があいたので、上野のユニクロで購入。イージーフィットの31インチである。最近のは股上が短いなあ。まあウェストポーチで隠れてしまうからあまり関係ないけど。

文化祭

息子の志望校が文化祭をやっているので見に行ってみた。まあ、普通の学校だとこんなもんだよなあ。

クラス懇親会

娘のクラス懇親会があった。男性は私と担任の先生だけ。飲み放題で吟醸酒が飲めたのでラッキー。

iPod

帰宅時に聞こうと思ったら無反応。「はて、うっかり再生しっぱなしにでもしたか?」と思ったが、帰宅してPowerBook G4につなげても無反応。iPod Touchが出て、iPhoneは秋かと言われているこの微妙な時期に壊れたか? が、リセットで無事復活。よかった。

電池

DSC-U30に入れているNiMH電池の稼働時間が短くなったような気がする。とはいえ最近は使用頻度が下がっているので普通に自己放電しているのかも。あるいは購入して2年ほど経っているので経年変化か? とりあえず今日充電したので様子を見てみよう。

301

古いURLから新しいURLへのガイド役として、metaエレメントのrefreshを使っていた。こいつは人間が見る分にはいいのだが、リターンコードが200なのでプログラムだとまず引っ越しがわからない。で調べてみたところ、apacheではRedirectディレクティブを使うこ…

卓上ホルダ

解約したのとは違うドコモショップでSO704i用の卓上ホルダを2個購入。ポイントを使ったので支払いの必要はなかった。

即解約

NTT Docomoで新規契約即解約したら、 「昨日の今日で解約を繰り返されますと、新規での契約ができなくなることが……」 と脅された。その前にいびつな料金体系をなんとかしてもらいたいものだ。娘の方はあっさりと解約できたそうなのでなにより。

閉店

マクドナルド神田西口店は9月30日で閉店なのだそうだ。そこそこ客は入っているように見えたんだけどなあ。ビルの立て替えでもするのか?

fsck

svnのチェックインがエラーで止まる。サーバー側のfile systemがread onlyだというのだ。サーバーにログインして試してみると、rootであっても書き込めない。そこでumountしてからfsckをかけてみた。ボロボロとエラーが出る。全ての質問にEnterで答えて再度m…

SO704i

ケーズデンキで新規0円というのがあったので、妻と娘が1台ずつ購入。既に使用中のFOMAカードがあるので、即解約の予定。家族割り50への加入が必須条件になっているので9500円の違約金が発生するが、それでも買い増しより安いのである。なんか、料金設定を間…

新型Fit

本田のディーラーから珍しく営業があったので、でかけて話を聞いてみた。 全長全幅、共に少し拡大。重量も少し増えた。 ボンネットが短くなってAピラーの傾斜が大きく。 1.3Lモデルは100馬力、1.5Lモデルは120馬力。 全車Drive By Wire。 トルクコンバーター…

ハードディスク整理

Eazy Cleanerとjkdefragでハードディスクを整理。

市民薄明

18:25頃、ふと西の空を見ると夕焼けもすっかり影を潜め、蒼いグラデーションが姿を現している。ほんの数分で消えてしまうこのグラデーションは好きなのだが、なかなか写真には撮れないんだよなあ。

姿勢

今日は娘の高校の文化祭である。茶華道部がお茶を立てていたので、ものは試しと参加してみた。もちろん作法など知らないので、教育的指導の嵐である。ただ、 「武道か茶道をやられているのですか?」 と聞かれて面食らった。弟共々、姿勢がいいのだそうだ。…

発情期

昨日あたりから猫の口数が増えたと思ったら、どうやら恋の季節が来たようだ。寝ているときに鳴かれると、うるさいんだよなあ。

自動ロック

705NKに、10分で自動ロックがかかるように設定した。この状態でも、着信には答えられることがわかった。落としたときのことを考えて、このまま運用することにした。

電車でGO

今日は出勤時に結構な雨量。昨日帰宅時に使った雨合羽もまだ畳んでいないし、電車で出勤。日暮里駅で具合の悪い人がいたらしく、常磐線がちょっと遅れていた。

rubyでCGI

URLデコードを行うCGIを、rubyで書いてみた。まあ、リファレンスマニュアルのサンプルを適当に書き換えただけだが。erubyのほうがすっきり書けそうなのだが、いまいち使い方がわからないのだ。

蒸し暑い

気温はそれほどでもないのに、湿度が高い。寝室には風が通らず、寝ているだけでじっとりと汗をかく始末。

インクカートリッジ交換

また娘の印刷物で2450のカラーインクを使い切った。作業前にダイアログで残量を確認したらほとんどなかったのだが。それを見て 娘「わー、インク足りるかなあ」 私「ふ、こんな事もあろうかと、予備のインクを用意しておいたのが役に立ったよ」 娘「そこに痺…

音質

文化祭用の印刷物を作るために作業場にきた娘が、生意気にも「お父さんのところは音がいい」などと言う。まあ、16cmフルレンジ一発に2Wの真空管アンプといえども、Thinpad X31 + ドッキングステーションよりはましだろう。そのせいなのかたまにクルマの中で…