2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

ちょいと熱っぽくて、鼻と腹との具合がおかしい。

HP57交換

買い置きしてあった新品のHP57に交換。これでインク残量がリセットされた。まあ詰め替えた方はまた別だろうけれど。リセットされると、位置調整用の印刷をしろとディスプレイに表示される。それほどインクを使うわけではないのだろうが、ちょっと面倒だ。ス…

Xビデオステーション代金引き落とし

4月に購入したXビデオステーションの代金が引き落とされた。なので、先月に比べると今月のクレジットカードの引き落としは10倍の金額。で、買ったのはいいけれど見ている時間がない。まだPSXのほうに3月の番組が残っていて、そっちを消化中なのだ。まあ、4月…

環八全線開通

なのだそうだ。最近は西側を走らないので全然知らなかったが、確かに川越街道でも工事していたもんなあ。 で、仕事の帰りに大回りしてみた。ところが新青梅街道から行くと、笹目通りにしかいけない。 Uターンしてみても、側道が工事中で走れない。 1kmほど、…

蛍光灯交換

離れの蛍光灯を交換する。インバーター用のSlimLineとかいうシリーズだ。 1年前にも交換しているが、離れは電気を点けている時間が長いからなあ。

sshのポート

webを巡っていたら、「sshのポートを変えると、スキャンが来ない」という記述を呼んだ。さっそく、/etc/ssh/sshd_conf内のPortを適当に書き換えて、 sshdにkill -HUP。さて、どうなるかな。

HP28へのインク補充

そろそろプリンタのカラーインクがなくなる頃だと思っていたが、写真を印刷しているときに黄色がなくなった。なんか、昔の退色したカラー写真みたいになってしまったのですぐにわかった。そこで、良質設計から購入しておいたInkTec製の詰め替えインクを充填…

ワークブーツ

ちょっと遅めの誕生日プレゼントになるワークブーツを取りに行った。 25.5cmサイズだが、履くときに甲の部分がきつい。現役のワークブーツではそんなことないので、そのうち柔らかくなってなじむのだろうか?とりあえず、ミンクオイルを塗ったが、柔らかくな…

PTA総会

高校のPTA総会に出席。なんでも中高一貫校になるそうで、伝統の継承だの校風の維持だのと熱く語る人がいる。個人的にはどうでもいいことなのだが、 PTA内ではどのくらいの人が移行を知っていて、伝統を継承したいと思っているのだろうか。

打ち合わせなし

弟が仕事で遅くなったので、クルマで迎えに行った。「江戸川橋付近」としか打ち合わせてないのに、現地に到着して「現着」のメールを出そうとしている所に弟がやってきた。以前有楽町で落ち合ったときもそうだった。兄弟でこれなんだから、双子はもっと凄い…

ライトノベル

私「ライトノベルか。昔はそんな言い方をしなかったけどな」 娘「登場人物の名前が書かれると、40秒後にみんな心臓麻痺?」 私「……それは違う月(ライト)だろう」こんな会話が成立する親子ってえのもなあ。

昨日に引き続き

今日も午後から雨。天気予報を確認したので、バイクではなく電車で出勤。 18:30ごろだったろうか。職場の近くに落雷した雰囲気。視界が白く染まったかと思ったら、 1秒もせずにドーンと音が。娘は迎えにきてもらった母親と一緒に家に帰る途中だったそうな。

135円

久しぶりに近所のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンが135円/リットル。ずいぶん値段が上がったなあ。バイクもクルマも、給油は月に一度くらいだからあまり影響ないけど。

腕がヒリヒリ

土曜日の体育祭見物で、手首から肘にかけてがえらく日に焼けた。まだ赤くて、ちょっとヒリヒリする。湯船につかると痛いので、腕だけ出して暖まる。今の陽気なら、これでも十分体は温まる。

ワイパーブレード交換

オートバックスに行ってFitのワイパーブレードを交換。帰りにケーズデンキに寄って2L版の光沢紙を購入。先だって集まった親戚の集合写真を印刷するのだ。

体育祭

今日は娘の通う高校で体育祭が開催された。予報では雨で、実際朝のうちは雨模様。しかし9時くらいから天候が回復し、日差しの強い夏日になった。おかげでだいぶ日に焼けてしまった。昨年同様、午前中で512MBのコンパクトフラッシュを使い切ってしまったが、…

雨模様

すっきりしない天気が続く。今年はこのまま梅雨入りなのだろうか。雨模様なのでトレーナーを着て出かけたが、ちょっと暑かった。さすがに外ではもうトレーナーはいらなさそうだが、職場は早々と冷房が入っていて寒かったりする。

帯域制限

光ファイバーを自宅に引いてから4年たった。最近ではインフラただ乗り論とか、 Winnyのトラフィックを制御するなんて話題も多いが、有線ブロードネットワークスあらため USEN はどうなるのかねえ。

Google Notebook

どこからでも共通のデータにアクセスできるのは、サーバーサイドで動かしている強み。でも、まだMacOS Xでは動かないらしい。この点ではScrapBookのほうがよい。悩ましいなあ。

MacBook

iBook後継のIntel Coreマシンが出た。これまたほとんど、事前の予想そのまま。パッと見たところ、M9969J/Aのアドバンテージは画面の大きさくらい。ちょっと早まったかなあ。

RD-X6

RD-XS53のドライブが不調になったら、さっそく弟がRD-X6を買ってきた。デジタルチューナーが入ったのでややこしいこと、ややこしいこと。 DHCPサーバーの設定しなきゃ。

TYPO3

Ploneは挫折したので、今度はTYPO3に挑戦。どうなるかなあ。

誕生日

今日は母親の誕生日である。携帯にデコメールを送ったら、娘の方に電話がかかってきた。今は四国にいるという。確かに娘もおめでとうメールを送っているのだが、息子じゃなくて孫かよ。と思っていたら、 3時間後には私にも電話が来た。

傘が壊れた

以前から1カ所、ジョイントが外れていた。出がけに駅に着く頃には、さら一つ外れ、二つ外れ。たたもうとしても動かない。よくよく見れば、骨組みが曲がっている。微妙なバランスを保っていたのが一気に崩壊したのだろうか?壊れた傘はそのままゴミ箱に放り込…

OpenOffice

PTAの連絡網を印刷物にするのに、OpenOffice 2.0を使ってみた。 PowerBook G4で編集したデータをWindowsマシンで読み込んで印刷、なんてのもちゃんとできるし、 PDFへも出力できる。まあちょっとした仕事なら十分こなせそうである。

オプション解約

母親の携帯電話を買い替えたとき、いろいろとオプション契約がついてきた。これまたオンラインで解約できないので、ドコモショップに出向いて解約。月額ではたいしたことないが、塵も積もればなんとやら、である。

投資信託解約

ちょっとお金が必要になったので、投資信託を解約することにした。が、オンラインではできない。電話して聞いてみると、いつの間にやらオンライン取引の対象外になっているのだと言う。で、解約するには口座のある支店に行かないとダメ。金を預けるのは簡単…

書類紛失

3月18日に、郵便貯金の残高をオンラインで確認したくなって手続きをした。まあ急ぐわけでも無し放っておいたのだが、未だに連絡がない。そこで、入金のついでにどうなっているのか尋ねてみた。すると、私の口座には送金機能が付いていないので不受理となり、…

音楽ケータイ

最近の携帯電話には大容量メモリを詰め込んで、 mp3なりATRACなりを聞くという機能を持ったものが増えている。しかし、音楽を聞こうという機械なのに、ステレオミニのヘッドホン端子がないって何を考えているんだろう?やっぱり専用ヘッドホンとかを少しでも…

高い!

PS3の発売日と価格が発表されたようだが、 6万円とは高いねえ。よほど魅力的なソフトが出てこないと、ちょっと買う気にはなれない。