2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新OK

2日ほど職場を休んだので、ちょいと仕事がたまっていた。が、緊急時のWeb更新はちゃんとできていたようだ。去年がんばって講習やらマニュアル作成やらをやった甲斐があったという物だ。

お祝いの来客

子供たちの卒業と進学を祝いに、大学時代からの旧友が来てくれた。一人は体調を崩して欠席だったので、あわせて二名。例によって友人Aは夕べのうちにこちらに来て、友人B宅に止まったそうだ。互いに独身なので、こんなことも割と簡単にできる。たまたま母親…

PTA打ち上げ

本年度最後の広報委員会で広報誌を発送し終えて、すっきりした気分で打ち上げ。料理はまあまあだったが、あまりいい酒がなかった。

腹痛

火曜日の朝から痛みが続くので、内科の医者に行った。帯状疱疹の可能性もわずかながらあるものの、肋骨を痛めたのではないかという見立てだった。レントゲンでは骨折している様子でもなく、ほかにも特に異常は認められなかった。痛み止めか湿布で経過を見よ…

snmp

FreeBSDのnet-snmpを5.4.1にアップデートしたら、 Storage関係のナンバリングが変わっていた。おかけで8時間ほど記録し損ねた。まあ個人の趣味で動かしているサーバーだから問題ないが。

PTA活動報告

2007年度PTA広報委員会活動報告を提出。相変わらず広報は委員会開催回数が多いので、とてもA41枚には収まりきらない。

削りすぎ

Movable TypeやWordPress用にインストールしたPerlモジュールを削除したら、 mrtgなんかで使っている物まで削ってしまったらしい。 portsでmake reinstallしたが、大丈夫かな?

フィルター交換

ブリタ浄水ポットのフィルターが詰まってきたのか、水を濾すのにだいぶ時間がかかるようになった。と思ったら、ポットの底に水カビらしきドーム状の物体が。洗剤で洗浄した後、フィルターを交換。

暫定税率

どうやら、ガソリン税などの暫定税率廃止の気配が濃厚になってきた。「税収が減るから反対」と言われてもねえ。「暫定」なのに「前提」で考えるなよ。暫定じゃなくなったときの予算案って、組んであるのかなあ。

秘密

秘密の槇室長は関智一が演じるのだとか。どちらかというと青木の方が似合いそうな気もするが、どんな感じになるのか楽しみではある。

卒業式ビデオ

娘の卒業式をビデオで撮影したので、 Premiere Pro 2で取り込んでHDVSpritで分解。適当につなぎあわせてDVD-Videoに焼いてみた。とりあえず作るだけなら、 Premiere Pro 2だけでなんとかなる。まあ、テンプレートが少ないとか、なぜかモーションメニューがう…

ツーリング

高校まで広報誌の見積書を提出に行った。で、あんまり天気がいいので早稲田通り、青梅街道、所沢街道、浦所バイパス、17号バイパス、環八、北本通り、明治通りと90kmほど散歩。デイパックを荷台にくくり付けたので、背中や肩はあまり疲れなかった。 30分なら…

スーツ

仕事で必要だったので、スーツを着ていった。そろそろ、夏用のスーツも用意しておくべきかもしれない。カメラを構えても二の腕が窮屈にならないようにとなると、オーダーなのかなあ。

空気清浄機

弟が「家に帰ってくるのと鼻がぐずぐずする」といって、「空気清浄機を買うからクルマを出してくれ」とのこと。有楽町はビックカメラで、 DAIKNのMC709Bを購入。そこそこな大きさだったので、離れの中央に鎮座していたロードバイクを移動させる。車輪を外し…

墓参り

今日は妻が仕事、息子は試験で不参加。 12:00頃に私、弟、娘の3人で出発し、 13:00に現地で母親と落ち合う。あいにくの雨で寒く、線香も手向けず手早く退散。環七沿いのジョナサンで食事した後、竹の塚のAOKIまで娘のスーツを買いに行く。入学式で着るのだそ…

卒業式

今日は息子の卒業式である。午前中は雨が降らなくてよかった。卒業生が29名と、こぢんまりとした式だった。中学校の校歌は覚えるほど聞いてはいないが、まあありがちなメロディーラインなのでその場で聞けば歌える。そういえば、卒業式はどちらもスチルでは…

悪魔に対する評価

帰宅してから弟に「悪魔呼ばわりはないだろう」と言ったら、「悪魔は契約を守るからな。神よりましだ」と言われた。

Git

Linux Kernlの開発で使われているバージョン管理システムがGit。私が知っている範囲では素人が使うにはちょっとやりにくい、という評判だった。だが今やユーザーインターフェイスが改善され、ずいぶん使いやすくなったそうな。 Mercurialとはライバル関係で…

悪魔の囁き

弟の使っているハードディスクレコーダーの調子が悪いというので、親切心で「池袋では安く売っているらしいぞ」と教えた。すっかり悪魔扱いされてしまった。

NV-U2購入

今のクルマに内蔵しているナビゲーションシステムは、 VICS受信ユニットを付けていない。で、これを付けると8万円くらいかかるという。これならNV-U2とNVA-VB7が買えてしまう。というわけで、弟がRD-S601を購入する時にクルマを出したついでについ購入してし…

玄箱/HGダウン

Subversionでクライアントから書き込めずおかしいと思ったら、ハードディスクが壊れたようである。排気ファンも壊れて久しいので、このまま使用停止、かな。なにせ玄箱/HGとハードディスクを買うくらいなら、 ML115 を買った方が安いものなあ。

蔵書検索

PHPとMySQLを使った蔵書検索システムをちょっと修正。サーバーのハードウェア入れ替えに伴ってOSを再インストールし、 MySQLも5.0にアップデートした。そのおかげで文字コードの扱いがちょっと変わったのだ。コネクションを張ってすぐに、 `SET NAMES utf8'…

電池なくなる

Wiiのリモコンと、ヘッドホンの電池がなくなった。 Wiiには付属の乾電池を入れていたのだが、昔からあるNiMHに入れ替えた。特に問題なく使えそう。今回はヘッドホンの電池がなくなるのが早い。やはり、自己放電で減っていたのかなあ。

広報委員会

今日も今日とて、広報委員会。今回は再校なのでそれほど時間はかからなかった。いい陽気なので、帰り道はちょっと遠回り。

ガントチャート

Excelで線表を引くのに疲れたので、それらしいソフトがないか探してみた。プロジェクト管理では有名なガントチャートというのがそれらしくて、GanttProjectなるソフトウェアをインストールしてみた。もっとも、ガントチャートを理解していないので、ひどく基…

Mercurial

分散バージョン管理システムの Mercurial を使ってみた。クライアント/サーバーだと同期にはnの手間ですむが、分散しているとn(n-1)の手間になりそう。が、さすがに完全に分散させるわけではなかった。ひとつマスターとなるマシンを決めておくのだ。機能的に…

ガソリン価格上昇

一度は下がったようだけど、レギュラー150円/Lも時間の問題みたい。

丸7年

日記を付け始めて丸7年。この調子なら、死ぬまで付けられそうだ。

Plaxoデザイン変更

昨夜自宅で行った同期を確認しようと Plaxo にアクセスしたが、どうもメニュー回りのデザインが変わったようだ。とりあえず、手持ちのカレンダーは全部同期できるようになったらしい。

寒さが和らぐ

昨日ほどではないが、今日もずいぶんと寒さが和らいだ。もうハクキンカイロは必要ないだろう。桜もだいぶ咲きつつある。