2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

珍しくバイクで行かない日に飲み会のお誘いが。「晩飯不要」のメールを出してから参加。

一段落

Webの書き換えが一段落。月曜日には公開できるかな。

二度寝

二度寝で40分ほど気を失っていた。幸い、遅刻はしなかったけれど。

訃報

隣家のご主人が亡くなった。それほどのお年でもないし元気そうだったのだが、最近入院したとは聞いていた。暑さにやられたのかと思っていたが、心臓と肺をやられたそうである。さすがに私は通夜に行けそうにないが、母親は都合がつけば行くと言っていた。夏…

月食

今日は月食だが、予報ではあいにくと夜には雨らしい。見られるか? ……19:50くらい、鶯谷のあたりで雨が降り始めた。残念ながら、東京では見られなかった。

腕時計

13年前に買った腕時計、今時手巻きの機械式である。これが、暑いと遅れる遅れる。逆に寒いと進むのだが、腕に付けている限りは体温でそこそこ暖まるのであまり進まない。冬、たまに別の腕時計を使うといつの間にか進んでいるのだ。で、暑くて遅れるなんて今…

早起き

いつもよりちょっぴり早起きした。ゆっくりと走っても、コアタイムの15分前に職場に到着。いつもこのくらいでいたいなあ。

家族でウダウダ

母親が顔を出したので、21:00くらいから私と娘と母親の3人で談笑。そのうち、弟に妻、息子も合流。まあ夏休みだし、ちょっとくらい遅くてもいいかということで、23:00頃解散。

増す締め

洗面所照明スイッチベースプレートがグラグラするので、フェイスプレートを外して増す締め。しかし、あまり締めこむとスイッチとフェイスプレートが面一ではなくなる。加減が難しい。施工業者は、きっとジグなりゲージなりを使うんだろうなあ。

常態復帰

都内の交通量は状態に復帰したようだ。とはいえ、今日は比較的少ない。 Door to Doorで20分くらい。

340通

職場でたまった電子メールは340通。やっぱり1日100通ペースか。

少し涼しい

雨が降ったせいか、今日は少し涼しい。

ビデオ消化

BLOOD+を約1年の遅れでようやく消化。ほかにもBBC地球伝説や、Xビデオステーションにたまったビデオを消化。ああ、PSXに残っている「あさっての方向。」も見なくちゃ。

甲子園

夏休み最終日だが、暑くてどこに出かける気にもならない。結局、娘につられて甲子園大会の決勝戦を見る羽目に。いや、なかなか劇的な試合だった。しかし、あそこでプレイしている人たち、もう娘より年下なんだよなあ。

プリンタカートリッジ異常

印刷できないと思ったら、「カートリッジがサポート外です」ときた。暑さでやられたか?明日はインクを買ってこないとダメか。

バイク引き取り

定期点検の終わったバイクを引き取る。特にまずいところはないようだ。ただ冷却液のリザーブタンクは、どちらかというとオーバーフロータンクなのだとか。ラジエーターキャップのすぐ下にパイプが配置されていて、それがタンクまでつながっている。だから冷…

夏休み

ちょっと遅めの夏休み初日。バイクを定期点検に出すため、珍しく午前中に起床。しかし暑い。立っているだけで汗をかく。これではどこにいく気力もわかない。

スターウォッチング

結局、家族総出で富士山スターウォッチングに参加。いまひとつスカッとしない天気だったが、雷はピカピカ光るは照明弾を使った夜間演習はあるは、なかなかもりだくさんだった。観望の方は小口径で月、大口径で木星だった。さすがに大赤班は確認できなかった…

バッテリー交換

オートバックスでFitのバッテリーを交換。純正は38B19Lだったが、40B19Lにした。交換工賃込みで6025円。夏とはいえ、1400mの標高は結構寒いのだ。

27度で涼しい

今日の最高気温は27度台。 30度に近いのだからそれなりの暑さのはずなのだが、なにしろ昨日が39度台。えらく涼しく感じるのであった。

富士山スターウオッチング

今週末は 富士山スターウオッチング なのだそうだ。ふと行ってみようかと思ったが、予報では曇りか雨。子供達は受験生だしなあ。一人でぶらりと行ってみるか。

今日まで

今日あたりまではお盆休みで道路が空いている。

電車より車

昨日妻の実家に顔を出してきた家族だが、意外と電車の乗り継ぎ連絡が悪いらしい。下手をすると、車で行った方が早いくらい。娘が言うには、 「電車だと凄く遠回りしているような感じ」 だそうである。

頭がスースー

今日も暑くて、車が少ない。自宅から職場までDoor to Doorで20分を切った。で、走り始めてすぐに頭がスースーするのに気がつく。ちょっと汗をかいていたので、風が通るときに蒸発して涼しく感じたのだろう。オドメーターの4096という数字を見て、キリがいい…

階段昇降

職場のある6階まではなんとか階段で上り下りできるようになったので、一つの上の7階まで上ってから降りてみた。1階違うだけなのに、息の上がり方は全然違う。これからは7階まで行ってみよう。

実家

今日は妻と子供達が、妻の実家まで顔を出した。残念ながら私は休みが取れなかったので、電車で移動である。帰りは新幹線を使わないといっていたが、どのくらいの混み具合だっただろうか。

新記録

今日も道路が空いている。特に急いだわけでもないのに、自宅から職場までDoor to Doorで17分という新記録を達成。

ワークブーツ

新しい方のワークブーツ、全然オイルを塗ったという感触がない。まだ新しいせいか、塗ったオイルがそのまま中まで浸透して表面はサラサラ、といった感じ。もう一度塗らないとダメか?

ガソリン蒸発

最近、バイクのエンジンがかかりにくい。しばらくセルモーターを回さないといけない。と思っていたら、どうも暑さのせいでキャブレターに残っていたガソリンが無くなっているような気配。長年の癖で駐車すると必ずガソリンコックをオフにする。で、今日はコ…

お盆休み

世間はお盆休みに突入。すでに先週の金曜日から帰省ラッシュが始まっているそうだ。そのせいか、都内の通勤路は車が少ない。