スターウォッチング

結局、家族総出で富士山スターウォッチングに参加。いまひとつスカッとしない天気だったが、雷はピカピカ光るは照明弾を使った夜間演習はあるは、なかなかもりだくさんだった。観望の方は小口径で月、大口径で木星だった。さすがに大赤班は確認できなかったが、素人でも木星に筋模様があるのがはっきりわかった。ガリレオ衛星は言わずもがな。天の川を視認できなかったのが残念。

行きはほとんど渋滞せず、帰りも4kmくらいの軽い渋滞。それなりに流れていたので、御殿場からは1時間半くらいで帰宅できた。首都高の渋滞表示なし、というのは記憶にない。苅野より時間的には近いかも。もっとも、移動する時間帯が違うからなあ。